NZ テカポ湖と善き羊飼いの教会

2

ニュージーランドの長期旅行のなかで、オークランドとクライストチャーチ近くのバンクス半島を訪れた私たちは、3つめにテカポ湖を訪れました。これはニュージーランドで一番魅力的なマウンテンレイクです。善き羊飼いの教会という小さなチャペルでもよく知られています。

クライストチャーチとバンクス半島に滞在している間(くわしくは 前回のロケーション で)、たくさんの人からテカポ湖について聞きました。ニュージーランドでも、もっとも神秘的で、ピュアな雰囲気の場所だというのです。私たちには山岳地方に向かう予定はありませんでした。海岸線を南に下るつもりだったのです。しかしこの山あいの湖の話を聞いて、私たちは予定の変更を決めました。本当に訪れてよかったです!

テカポ湖 Diana F+で撮影

海岸を離れてテカポ湖に向かっていくと、地形が徐々に変わっていくことに気がつきます。平野はのぼり道になり、ジェラルディンという小さな町を過ぎた頃には、山々が現れ、雪が近づいてきます。バーケス峠を登ると、海岸線の平地からは完全に違う地域に入ります。しばらくしてテカポ湖が突然あらわれました。雪を抱いた山々に囲まれた、信じられないような深い青色の湖です。気温はきわめて低いけれど、太陽が出ていましたので、それはすばらしい色彩とコントラストを見せていました。すみきった空気を楽しみながら、美しい湖畔を散歩しました。たしかになにか神聖なものを感じました!ロモグラファーとしても、冬山のやわらかな光の中で青と白のすばらしいコントラストを捉えることができました・・・。

テカポ湖 Horizon Kompaktで撮影

さらにロモグラファーにとっての、この湖のもうひとつのポイントは、善き羊飼いの教会です。この建築物は、ニュージーランドで最も撮影されている場所としてよく知られています。シンプルな小さな石造りの教会(パケハ-マオリ語でイギリス人入植者の意味-が19世紀の後半にこの地域に入植した記念として1935年に建てられました。)は湖の一番ふさわしい場所に建てられています。並外れて美しい自然のなかに建つシンプルな教会は、視覚的にすごく力があり、誰もがどうしてもこの写真を撮影したくなります。そのためいつもカメラを持った旅行者に囲まれていて、教会の写真を撮影するのは簡単ではありません。わたしは午後遅くなるまで待って、ようやく教会と湖を撮影する事ができました。この教会は湖に面した大きな窓が切り取る見事な景色でも知られています。このような神聖な場所では、信仰心や、なにか霊的なものを誰もが強く感じるでしょう。

この教会の名前、「善き羊飼い」は宗教的にも重要な意味がありますが、はじめの入植者がこの地域でできるただひとつの仕事もまた、羊を飼うことでした。その重要性を重んじて、牧羊犬の像が教会のすぐとなりに建てられています。牧羊犬は、彼ら入植者にとって最も重要な相棒でした。

ベンモア湖 Diana F+ と Horizon Kompaktで撮影

この地を離れるときが来てしまったようです。海を目指して再び南に道を下って行きます。プカキ湖、ベンモア湖といった、テカポ湖と同様に美しい湖にも出会いました。こちらもまた見逃せない美しさでした。

ニュージーランドの旅はまだまだ続く・・・;)

2011-12-31 #places #mountain #nature #lake #church #winter #cold #snow #dog #location #shepherd #travel-destination #travel-tips vicuna の記事
翻訳 mizugoji

2 Comment

  1. vicuna
    vicuna ·

    @mizugoji thanks for the translation! :)

  2. hakkouichiu
    hakkouichiu ·

    Happy new year!

    Turquoise blue is very beautiful.
    OYAKODONBURI which is made of the salmon and salmon caviar of Lake Tekapo is delicious.
    I would like to do fishing in Holiday Park.

他の記事を読む

  • Diana F+ で撮影した私の代表作

    2017-08-24 #gear
    Diana F+ で撮影した私の代表作

    何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!

  • Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <後半戦>

    2017-10-20 keitauni94 の記事
    Lomography ✖ Snap! 鈴木文彦 特別インタビュー <後半戦>

    <後半戦>ロモジャパン代表 星とSnap!鈴木文彦さんへのインタビュー。長いお付き合いのお二人が、それぞれの立場からロモを語ります。ロモグラフィーとは何か、どんな歴史をたどってきたのか、これからどうなっていくのか、二つの視点から紐ときます。

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    2017-08-27 #tutorials
    虹色の思い出:Wendy Laurelのフィルムスープ実験

    旅行中の家族写真で実験をしてみたという Wendy Laurel。彼女は旅の幸せな思い出を表現するため、酸性のフィルムスープや光漏れで素敵なイメージを作り上げました!今回は、実験の内容や手順について私たちに教えてくれました。ハッピーな気持ちが伝染しそうな写真とともにご覧ください。

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    <b>【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】</b>さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    2017-10-30 #culture
    《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    Diana F+ の描くドリーミーな風景が好き!というロモグラファーも多いはず。オリジナルの写りを復刻したこのレンズは、鮮やかな色彩から、ちょっと曇ったように淡い色など、夢の中のように美しい世界を描きます。特に多重露光撮影をすれば、そのドリーミーさはより一層強くなりますよ!

  • 初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    2017-10-12 refallinsasaki の記事
    初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    まだ、 LomoChrome Purple を使ったことがない?「実際、上手く使いこなせるかな?」と迷っている人にオススメしたいのが Simple Use Film Camera LomoChrome Purple 。すでにフィルムが装填されているので、買ったらすぐに撮影をスタートできます!

  • もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    2017-12-31 #culture
    もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    日本のコミュニティーでも被写体として、大人気のネコちゃん。それも日本に限ったことではありません。世界中にはネコちゃん好きがたくさんいます。そんなネコ好きなアーティストがなんとも可愛らしい作品を披露!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • 柔らかい色とベトナムでの生活:vunhat.anのフィルム写真日記

    2018-01-10 #culture #people crissyrobles の記事
    柔らかい色とベトナムでの生活:vunhat.anのフィルム写真日記

    柔らかい色や日差し、日焼けた肌、ざらついたフィルムの質感の向こう側に、旅行では覗くことのできないベトナムを垣間見ることができます。

  • 《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    2017-08-22 #ニュース ellakoppensteiner の記事
    《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    アナログを愛する皆さま、こんにちは!私たちロモグラフィーは現在、新しいプロダクトを開発中。まだ詳しくはお伝えできませんが、早く言いたくてウズウズしています。どんなプロダクトか気になりますよね?答えの発表まで、ちょっとだけヒントをお届けします!