ロモグラファーgocchin、LOMO LC-Wideで撮る

3

LOMO LC-Wideで日本国内だけでなく、世界各地にて数々の素晴らしい写真を撮影されている、ハードコアロモグラファーのgocchinさん。一度見たら目が離せない、彼のカラフルなLOMO LC-Wide写真と最新のインタビュー記事をご覧下さい。

お名前 gocchin
都市  岐阜市
  日本

簡単な自己紹介をお願いします。
ゴトウヨシタカ。平日は会社員、よく晴れた休日はロモグラファーです。

いつ頃からロモグラフィーのカメラを使っていますか?
また、 LOMO LC-Wide はいつ頃、どんな出会いで使い始めましたか?
4年前くらいから使ってます。LC-Wideは発売されてから1ヶ月後くらいに購入。ホームページで紹介されていたサンプル写真が衝撃的でしたね。ちょうどキューバへ行く前だったので、絶対連れて行きたいと思って品薄になる前に速攻で決断しました。

LOMO LC-Wideで撮影していて、印象的な出来事や、驚いてしまった思い出があればお聞かせください。
ボクは癖で左手の人差し指を浮かすことがあるんですよ。でもこのカメラって超広角レンズなので、その人差し指が写ることがあるんです(笑)。ファインダーではもちろん見えないんですけどね。

LOMO LC-Wideを一言で表すと?
クレイジー

LOMO LC-Wideで撮影した多重露光写真がビビッドでとても印象的です。多重露光撮影の際に意識していること、またはコツなどありましたら教えて下さい。
ボクが好んでするこのカメラでの多重露光はLC-A+などでする多重露光の方法とは違って、ハーフフレームの設定を利用した多重露光なんです。カメラの下側にあるつまみはハーフフレームに設定するんだけど、本体内部に装着するフレームは取り付けず、そしてレンズカバーはフルオープンさせるんです。そうすると3枚が重なった写真に仕上がるんです。クレイジーでしょ?そしてクレイジーさを高めるためにはもちろん現像はクロスプロセスですね。
撮影する時は遠景→近景→遠景という順序で撮ったり、文字をアップにしてみたり、カメラを斜めにしてみたり、とりあえず前のコマとは全く違うものを違うアングルで撮るとオモシロい写真に仕上がりますよ。

gocchinさんの写真は海外の Lomography X DesignTAXI Rumble でGrand Prizeを受賞され、日本でも LOMO LC-Wide サマー コンペティション に入賞されました。受賞作品の撮影時のエピソードなど、どのように撮影されたのでしょうか?
まずLomography X DesignTAXI Rumbleの作品は LUBITEL166+ で撮影した多重露光なんだけど、実はただフィルムを巻くのを忘れただけなんですよ(笑)。撮影した後にそれに気づいた時はかなり凹んだけど、でも結果的には撮影地であるコルカタの混沌とした様子を表現できてLOMOらしい作品になってくれました。
LOMO LC-Wide サマー コンペティションの作品は、前に説明したハーフフレームの設定を利用した多重露光です。実はこの時がこの方法で撮影する初めてのフィルムで、頭の中でどんな仕上がりになるか脳みそが多重露光しそうなくらい想像しながら試行錯誤してましたね。でもフィルムを半分くらい撮影すると、それを考えるのに疲れてきて、とりあえず「絵になるなぁ」と思った人や、建物などにひたすらシャッターを切ってました。36枚撮り1本のフィルムを撮り終えるのに72回もシャッターを押さないといけないですからね。親指の指紋が消えるかと思いました。

gocchinさんは LOMO LC-Wide だけでなく、 LOMO LC-A+Lubitel 166+ 、Super Sampler など様々なロモグラフィーのカメラを使ってくださっていますが、それぞれのカメラの魅力とは、何だと思いますか?
それぞれの魅力…。あまりにも個性的すぎて話しだすと止まらなくなりそうなので、初めて使った時の率直な感想で。

LOMO LC-A+ : 超簡単!本能のままシャッターを押したくなる。
Lubitel166+ : ピントがあった写真は美しすぎる。
Super Sampler : (良い意味で)ふざけたカメラ。シャッターが切れるあの
「ジィ〜〜」っていう音にそそられる。

もし、ここ(LomoAmigosインタビュー掲載ページ)に紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲ですか?3曲選んで下さい。

1 Buena Vista Social Club / Chan Chan
2 Cyndi Lauper / Time After Time
3伊藤大輔 / A Piece of Cake!

上記の音楽以外でも、gocchinさんの写真に影響を与えていると思われる映画や好きなアーティストなどをを教えてください。
映画「Buena Vista Social Club」ですね。音楽にクレイジーなキューバのオッサンたちとハバナの街並が素晴らしくフォトジェニック。

gocchinさんはロモグラフィーウェブサイト上で多くのロモグラファーと交流をなさっていますね。作品についてどのような反応が嬉しかったですか?
みんなからlikeをもらうだけでも十分ウレシイですけど、Galley Store Parisから「really cool home mate!」ってコメントをもらった時はめちゃくちゃウレシかったですね。芸術の都パリですからね。

キューバ、バンコク、台湾、インド、ドバイ、ウズベキスタン、香港等、様々な場所で撮影されていますね。もし、今国内でも海外でも、架空の場所でも好きなところへ行けるとしたら、どこにLOMO LC-Wideを持って撮影に行きたいですか?イメージされている詳しいシチュエーションもあれば是非。
サッカーのワールドカップの試合でピッチ上に立って選手を間近に一緒にボールを追いかけて撮影してみたいです!しかも選手やサポーターやボールなどを多重露光でぐちゃぐちゃにしてクロスプロセスで仕上げる。かなりクールでクレイジーな作品ができるはずなんですけどねぇ。無理ですね(笑)。

生死を問わず、誰か一人撮影出来るとしたら、誰を撮ってみたいですか?
Lady Gaga。(良い意味で)クレイジーなカメラで、(これまた良い意味で)クレイジーな人を撮影してみたいです。

おすすめやお気に入りのフィルムがあれば教えてください。
Fuji Velvia 100ですね。特にクロスプロセスにした時の発色がスゴイ!

ロモグラフィーのカメラやフィルムで、これからチャレンジしてみたいものはありますか?また、その理由を教えて下さい。
LOMOKINO です!つい最近GETしました。まだ1本しかMOVIEを作成してないのですが、撮る楽しみ以外に編集する楽しみがあって、今までに無いワクワク感があってはまりそうですね。

( *gocchinさんの最新LomoKinoムービーは こちら でご覧頂けます!)

これからLOMO LC-Wideで写真を撮り始める人たちにアドバイスやおすすめのポイントがあれば教えてください!
とりあえず説明書は読みましょう。基本を押さえたらLomographyのホームページの テクニックレビュー のページでクレイジーな使い方で楽しみましょう!想像以上の作品が仕上がるはずですよ。あと、このカメラのレンズは超広角です。ファインダー越しに見える構図は、実際に写る構図の8割程度だと思います。だから、ファインダー越し通りに見えるように撮影したい場合は、2歩くらい接近して撮りましょう。あとボクみたいに指を立てないようにね。

最後に、何か告知等ございましたらどうぞ!
2012年01月07日(土)から01月29日(日)にLOMOカメラの写真による グループ展「LIFE LOMO 2012」 に参加します。東京/三軒茶屋にあるギャラリー世田谷233にて開催されます。このグループ展でボクはLubitel166+で撮影したインドの写真を展示する予定です。是非どうぞ!

LOMO LC-Wideショップページへ

LOMO LC-Wideマイクロサイトへ

2011-12-19 #people #amigo #multiple-exposures #japan #exhibitions #lomoamigo # #lomo-lc-wide #lcw #gocchin #35mm-films tame の記事

3 Comment

  1. hodachrome
    hodachrome ·

    Congrats, my friend!
    I am proud of you, as the same "Gifu" lomographer :)
    Keep Lomo on!

  2. gocchin
    gocchin ·

    thank you for kind message @hodachrome !!! Let's keep Lomo on!!!

  3. tattso
    tattso ·

    Amazing!

他の記事を読む