多重露光のちょっとしたコツ!

多重露光!フィルムスワップ!どんな呼び方にせよ、国内・国外問わず二人のロモグラファーで行う、楽しい共同作業だよね。 友達もしくはまったく知らない人とフィルムを交換すると思うんだけど、一つはっきり言えるのは、ラボから写真を受け取ったときにいつも驚きの結果が出てくるってこと。そうだよね?ここでは、多重露光のちょっとしたコツを教えるよ!

Credits: adi_totp

1. セルフポートレイトを撮ろう!

これは他の人と一緒に多重露光をするとき、ロモグラファーのほとんどがやっていることだと思う。多重露光のパートナーとの、素晴らしいセルフポートレイトを手に入れることができるよ。いいと思わない?おもしろいよね!

Credits: adi_totp

2. 露出を下げよう!

これはとても重要!多重露光のバランスをとるために露出を下げてね。もし LOMO LC-A+ か、 LOMO LC-Wide でISO100のフィルムを使うなら、カメラのISOは200にセットしよう。覚えておいてね!

Credits: adi_totp

3. カラフルなものを撮ろう!

そう、カラフルなものを撮ることで、色鮮やかな多重露光の写真ができるんだ!でも多重露光のパートナーには、虹色のケーキや華やかなドレスの女性を撮ったよ、なんて言わないようにね。お楽しみだから!

Credits: adi_totp

4. 近くに寄って撮ろう!

多重露光をするとき、僕はいつも近くにあるものを撮るようにしている。LOMO LC-A+ の0.8mか、LOMO LC-Wideの0.4m-0.9mフォーカスだと、二回目の撮影によっては変わった遠近感を得ることができる。撮ったらあとはパートナーにまかせてみよう!

Credits: adi_totp

5. 予想外を期待しよう!

期待しすぎるのはよくないんだけど、でも、ラボから受け取った仕上がりを見て悲観的になる必要はない。深呼吸して結果を見よう!思いがけない発見を期待してみて!

Credits: adi_totp

さあ、次の多重露光の準備はできた?それとも初めのパートナーともう一度フィルムスワップしてみる?楽しんでね!幸運を祈る!

Credits: adi_totp

フォースがともにあらんことを!

2012-07-11 #gear #チュートリアル #slide-film #camera #adi_totp #tipster #doubles #lc-a #quickie-tipster #lc-wide adi_totp の記事

他の記事を読む