Community LomoAmigo :Gangan 、LomoKinoで撮る

2

日本のアクティブなロモグラファーであるganganこと岩崎さんはクリエイティブなLomoKinoの魅力にとりつかれてしまった1人!彼のインスピレーションの元と、名作をチェックしましょう!

彼は事前に構想して考えながらLomoKinoムービーを撮影しています。サイトのトップページに大きく紹介されるLomoKinoトップムービーに選ばれたこともある彼の作品は、見たらきっとあなたも思い出すはず。そうです。彼がganganです!!

本インタビューは、英語版インタビューを直訳ではなく、日本語オリジナルでご回答いただきました!(といっても違いはほどんどありませんが…)

Full Name: Kazuhiro Iwasaki (岩崎 和寛)
Lomography Username: gangan
Location: Kanagawa, Japan

こんにちは!あなたのことをちょっとだけ教えて!どこに住んでいるの?最近、興味をもっていることは?

どーも。GANGANです。神奈川の川崎に住んでます。最近、とゆーかLomoKinoを手に入れてからは、動画の作り方に興味津々です。構図とか、シーンの切り替えとか、編集とか。写真には無い世界で楽しいですね。

ロモグラファーになってからどれくらい?どうやってロモグラフィーコミュニティーのことを知ったの?

10年くらい前に最初のロモカメラを手にしました。ちなみにSuperSamplerです。ロモグラフィーコミュニティーを知ったのは…忘れちゃったけど、ホームページが前のヴァージョンだった時ってのを覚えてます。

LomoKinoを5つの単語で表すと?

Compact but great film eater. (コンパクトだけどフィルムをいっぱい食べちゃう子)

The Japanese Fall by gangan

LomoKinoでどんな風に撮影するのが好き?

何も考えずにその場の雰囲気で撮るのも楽しいけど、脚本を考えて、絵コンテを描いて、リハーサルを重ねて、って撮るのが好きですね。

どんなきっかけでLomoKinoを購入して、撮影するようになったの?

LomoKinoの発表パーティーで、楽しいカメラだけど夜の撮影がなぁ。ってなっていたところに、Fritz the Blitzのチャージスピードを見せつけられて、気付いたらセットで買ってました。

撮影中に何か面白かったり変わった体験をしたことはある?

撮影中近くを通る人はみんなこちらを見ます。なので、大きめの声(ほぼ叫び声)で「よーい、スタート!」って言って更に目を引いたりしてます。

もし、LomoKinoで生死を問わずどんな人(想像上も!)でも撮れるとしたら、誰を撮りたい?そしてそれはなぜ?

キングオブコメディことチャーリーチャップリン!彼の脚本で私が撮影、編集とかもーたりませんね!
あと、親友の8seaも撮りたいです。彼はすばらしい役者です。何より撮る私が全く気を使わずに済みますから(笑

一番好きなLomoKinoムービーを教えて!

LomoKino動画の中で最初にLikeをつけたsatomiさんの「Ghost on the Beach」です。彼女の作品は私がやろうと思っていたクロスプロセスやストップモーションを駆使していて、大きな衝撃を受けました。

あ、あと8seaの「Shall We Be in Love?」も好きです。

LomoKinoのワークショップでLomoJapanのスタッフさんにも協力してもらって撮ったんですが、LomoのPVみたいでおもしろいですよね!

 これからLomoKinoで撮ろうと思っている計画は何かある?もっと長かったり、ノンストップで撮影し続けるとか?

夏らしい脚本が一本出来上がってます。
もちろんコメディね!

未来のLomoKino監督に一言アドバイスをお願いします!

LomoKinoは「Compact but great film eater.」と言いましたが、結果、すばらしい作品を生み出してくれます。そう。「Compact but great film creator.」でもあるんです!新しいアイデアが浮かんだらどんどん撮ってください!その時、残りはエンディングのワンシーンだけどフィルムが…なんてことにならないように、多めのフィルムを準備しておくことをお勧めします。

ありがとう、Gangan!彼の他の作品もご覧ください!

Young Love

Camera Thief

School of Rock

LomoKino でアナログ写真の新たな世界へ!ロモグラフィー発のアナログ35mmムービーカメラは、なんとフィルムであなたの不朽の名作ストーリーを動画にすることができます。どんな35mmフィルムも使用することができ、36枚撮りのフィルムで撮影時、144フレーム(約30秒)を記録します。あなたも今日から映画監督!アナログな方法でムービーを動画にしてみることができるスコープ付きの LomoKino and LomoKinoscope package がお勧めです!

2012-08-31 #people #ビデオ #community #lomoamigo #lomokino #lomokino-lomamigo #gangan mayeemayee の記事

2 Comment

  1. gangan
    gangan ·

    @kyonn ありがとー!

  2. kyonn
    kyonn ·

    よ!監督!

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • カラーシフトフィルムで桜を撮ってみた!

    2023-04-21 #places #チュートリアル kota_97 の記事
    カラーシフトフィルムで桜を撮ってみた!

    日本の春の象徴と言えばやっぱり桜!街中を美しく染める桜をあえてカラーシフトフィルムで撮ってみました。美しく撮れたものもあれば、ちょっと残念なものもありました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Nour Tripletとデジタルでアナログの美しさを。by Nick Collingwood

    2023-09-28 #gear #people eloffreno の記事
    Nour Tripletとデジタルでアナログの美しさを。by Nick Collingwood

    ロモグラファーのNick Collingwoodは大のフィルム好きで、Petzvalのような歴史的なレンズも愛用しています。そんな彼は新作のNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlのテスターに最適でした。Nickが撮影した現代のミラーレスカメラと歴史的なNour Tripletの時代を超えた組み合わせを見てみましょう。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • Yoo Myung-goが撮ったLomoChrome Color '92の第一印象

    2023-11-13 #gear hey_springtime の記事
    Yoo Myung-goが撮ったLomoChrome Color '92の第一印象

    韓国のフォトグラファーでプロダクトデザイナーのYoo Myung-gonがLomoChrome Color ‘92 ISO 400で撮影し、フィルムについての感想を語ってくれました。彼の撮影した写真と印象について聞いてみましょう。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • ロモグラフィーの超低感度フィルムの魅力

    2023-06-23 kota_97 の記事
    ロモグラフィーの超低感度フィルムの魅力

    デジタルだと変えられるのが当たり前のISO感度。でもフィルムだとフィルムを1本撮り切るまで変えられません。今回は色んな感度があるロモグラフィーのフィルムの中でも超低感度フィルムをご紹介します。

  • Davis Cheeの初めての110フィルムとLomomatic 110

    2024-03-18 #gear #people nikkicheung の記事
    Davis Cheeの初めての110フィルムとLomomatic 110

    香港在住のフィルム愛好家であるDavis CheeにLomomatic 110で撮影してもらいました!110フィルム初挑戦のDavisが、どんな写真を撮ったのか、そして初めて110カメラを使った感想を聞いてみましょう!

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • コミュニティギャラリー: 喧噪と慌ただしさの中で

    2024-02-14 #people #places sylvann の記事
    コミュニティギャラリー: 喧噪と慌ただしさの中で

    写真に割く時間がないときはどうする?喧噪と慌ただしさに巻き込まれても、数秒でも周囲を見渡して、写真に収める価値のある何かを見つけましょう!