Diana Instant Back – ハロウィンはライトペインティングで盛り上がろう!

ハロウィンが近づいてきました。昨夜、私は友人と一緒にハロウィンの予行練習をDiana Instant Back+を使い実施しました。そう、ライトペインティングを使ってね・・・。

ハロウィンが近づいてきました。今年は何か面白い写真を撮りたいと考えていた私は、昨夜友人と一緒にDiana Instant Back+を使ってライトペインティングに挑戦しました。結果は本当に面白いものになりました。

この実験というより、遊びに必要なものは、Diana F+、Diana Instan Back+、大量のFuji Instant フィルム、懐中電灯(ペンライト)、セロハン。そして何より、あなたと少なくとももう一人、とにかく二人以上の友人がいると尚面白いですよ。

セロハンは細めに切って、テープで懐中電灯に貼付けておきます。この際、ピンポン玉カットしライトの先に付けるとより良いでしょう。色々な色を出来るだけおおく準備して下さい。なんといっても、ライトペインティングの要はこのペンとなるライト達ですから。

次は、Diana F+を三脚に設置し、距離を調整します。真っ黒な部屋等では、絞りはそこまで気にしなくても大丈夫です。まずは1枚撮影して様子をみてみましょう。シャッターをBに設定して、一人はシャッターをコントロール、他の方はひたすらライトペインティングで闇夜にライトで色づけしていきましょう。撮影後はシャッターを放し、フィルム現像ボタンを押して下さい。シャッターを切る時間が長過ぎると写真が真っ白になってしまいます。気をつけてくださいね。

一点だけ、気に留めて頂きたい点は、真っ暗の状態では、人の様子がうつりません(当然ですが)。。。なので、もし人を写真に写し込みたい場合は、描き終わったら手動でフラッシュを人に向けてたいて下さい!人が浮き出てきますよ。
外で実施する場合は、Diana F+の絞りをF16かF22にセットして下さい。
もう一つ簡単にできる遊びは、Bモードとフラッシュを自分の顔の前で数回たく、顔を浮き出す方法です。下の写真のようにユニークな写真ができますよ。

皆さんもハロウィンに向けて、面白いライトペインティング写真をとりませんか!?

2009-10-23 #gear #tutorials #tipster #diana-f-instant-back tattso の記事
翻訳 takuji

他の記事を読む

  • インスタントカメラでおしゃれなプロフィール写真を撮影してみよう!@リトルトーキョー

    2018-06-28 refallinsasaki の記事
    インスタントカメラでおしゃれなプロフィール写真を撮影してみよう!@リトルトーキョー

    現在クラウドファンディングプロジェクト実施中の Diana Instant Square プロトタイプお披露目記念イベントを7/4(木) 清澄白河の リトルトーキョーにて開催します! さらにイベントでは、ロモグラフィーのインスタントカメラを使った写真講座もあります。ロモグラファーのゴトウヨシタカ (@Gocchin)さんに多重露光を学びましょう!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • 【Best of Lomography Community】 2017年の人気記事・写真を大発表

    2018-01-02 choko3 の記事
    【Best of Lomography Community】 2017年の人気記事・写真を大発表

    ロモグラファーの皆さま、新年あけましておめでとうございます!昨年もロモグラフィーをご愛顧いただき誠にありがとうございました。おせちやお雑煮を食べながら、のんびり昨年を振り返ってみましょう。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    <b>【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】</b>さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    2018-01-07 #ニュース
    2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    先日、 日本版の2017年ロモホーム大賞 を発表しましたが、世界ではどんな写真がロモホームに投稿されたのでしょう?様々な国のロモグラファーが昨年撮影したベストショットを覗いてみましょう。

  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!

  • Diana Instant Squareの第一印象:Rimi Sakamoto

    2018-07-24 refallinsasaki の記事
    Diana Instant Squareの第一印象:Rimi Sakamoto

    クラウドファンディング中の Diana Instant Squareでいち早く撮影していただきました!アナログらしい写りが特徴のこのカメラで撮影した写真をご紹介します。カメラを使ってみた感想も聞いてみました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Diana F+:変幻自在なスクエアフォーマット

    2018-06-15 #gear
    Diana F+:変幻自在なスクエアフォーマット

    無限の可能性を秘めた Diana F+。アクセサリーと一緒に使うことで様々な姿に変身するカメラです。今回はスクエアフォーマットがどのように変化するかに注目してみましょう!

  • フォトグラファー mick park × Lomography

    2018-05-24 keitauni94 の記事
    フォトグラファー mick park × Lomography

    惜しまれつつも生産中止が発表された高感度フィルム「NATURA 1600」。その開発にたずさわった mick parkさんは、当時言われていた「高感度撮影は荒れて使いものにならない」「暗いところはフラッシュ」という概念を壊した伝説的なフォトグラファー。今回はその実験的な作品の数々を紹介。

  • 【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    2017-12-31 choko3 の記事
    【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    12月21日(木)の夜に行われた『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』のオープニングレセプション。年末の忙しい時期に約100名もの方々に来場いただきました。ありがとうございました!写真を見ながらお喋りしたり、オーストリアのワインを飲んだり、8mm上映で盛りあがった良い時間でした。そんな楽しい夜の写真をお楽しみください!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!