MEG、Fisheyeで撮る

原宿カルチャーの代表的なファッションアイコンとして活動の幅を広げるシンガー、デザイナーのMEG。彼女の最新DVD
PREMIUM LIVE "PARTY"@STUDIO COAST にMEG別注のFisheyeが!彼女とLomographyの繋がりとは?

1. (初めてMEGさんを知る) ロモグラフィーの皆さんに、かんたんな自己紹介、近況紹介をお願いします。

MEGです。シンガー、デザイナー。

2. ミュージシャン、デザイナー、モデルと幅広くクリエイティブに活躍されていますが、すべてに共通して、心がけていることはありますか?(バランスを意識していますか)

常に自由でいること。自由な時間を無理してでもつくることで、新しいアイデアが生まれる気がします。

3. MEGさんにとって「写真」「カメラ」の魅力とはどんなところですか? (これまでの写真では、どんなことを意識してきましたか)

記憶を思い出させてくれるきっかけになるものかなと思います。

頭のなかのメモリーで忘れちゃってることを引き出してくれるような。

4. これまで、どんな国へ旅行に行かれましたか?その中でカメラを持って行って、とくに楽しかったオススメの街(場所)はどこでしょうか。そして今一番、カメラと行ってみたい国はどこですか。

パリとスペインにFISHEYEをもって行きました。

やっぱり天気の良い日の外の撮影が一番奇麗に撮れるのでバッチリ良かったです。

特に、スペインのモンセラットの山の上から見下ろした景色は素晴らしくて、忘れられません。

5. 世界で46万人ロモユーザーが登録するlomographyのコミュニティ「ロモホーム」というアクティブなサイトがあります。http://www.lomography.com/ よかったら、すこし見てもらって感想などいただけますか?

よく拝見してます。

わくわくしますよね、あと、旅行にいきたくなります。

6. いつごろからロモグラフィーのカメラを使い始めましたか?また、どのようなきっかけですか?

一番最初はFISHEYEです。そのあとはジャパンの社長(浪上さん)に教えてもらって

新しいカメラにも触れるようになりました。

7. ロモグラフィーのカメラで、一番のお気に入りカメラは何ですか?どんなところが好きですか。

FISHEYE!!やはり今回、DVDの特典として特別モデルを作らせてもらったので、とても愛着がわきます。

8. これまで写真を撮ってきてみて、(またはカメラといっしょにいる時)もっとも印象的な出来事や、驚いてしまうような思い出の瞬間に出会ったことありますか。よかったら教えてください。

パリのホテルで早く現像したくて、そのやりとりにアタフタしたのを覚えています。

9.Fisheyeの写真に似合うと思う、MEGさんの曲はなんでしょうか?

Questions

10. パリと浅草で撮影したレトロな遊園地の写真がとても印象的ですが、遊園地は好きですか?

高い所が苦手で、観覧車が最高にこわいです。。

乗ってるときにゆらす人とか、かるく嫌いになります。

11. MEGさんの表情がとても自然体でステキですが、自分撮りのコツなどあれば、教えて下さい。

もう、勘だけですね・笑。

*12. 撮影等でLomography Gallery Store Tokyoに遊びにきて頂きました。感想を聞かせて下さい。

ディスプレイも可愛くて、ついつい何か試してみたくなってお買い物してしまいます。

13. これからロモカメラ (Fisheye) で写真を撮り始める人たちにアドバイスをお願いします。

高感度フィルムは試してみて正解でした。まだの方は是非。

2009-12-02 #people #fisheye #meg #lomoamigos # # #lomoamigo takuji の記事

他の記事を読む