LOMO Lubitel 166+使用ガイド

LOMO Lubitel 166+の使い方をムービーとテキストで解説!

今まで35mmカメラしか使ったことがない方にとっては、中判フィルムを使用する二眼レフは未知の世界。
もちろんご購入頂いた際に、説明書は付属していますが、実際に使ってみる気分で使い方をご覧ください!

ウエストレベルから覗く、クリアな写り。ぎこちないながらピントを合わせる動作は作品への愛着を一層育てます。(しかも人から見てかっこいい。)

露光ガイドや現代のフィルムに合わせた設定、フラッシュも一般のホットシュー接続を使用することができ、ピントの合わせやすいクリアなファインダーを搭載したLubitel+は二眼レフ初心者にとって最も使いやすいカメラとも言えるでしょう。
(中古品はファインダーにカビが入っていたり、暗かったりするんですが、その点Lubitel+は新品、クリア!)

完全マニュアルで、自分で全ての設定を行いピントを合わせるカメラ、Lubitel 166+の世界へようこそ!
愛言葉は、”LOVE FROM WAIST LEVEL”。

では、まずはムービーをどうぞ。
各所で出てくる英語の説明をその下のテキストで情報を追加しながら説明しています。

Lubitel 166 from Lomography on Vimeo.

仕様:

T-22 Triplet f/4.5 75mmレンズ。
ピントグラスビューワ―二眼レフ。
露光ガイドがカメラの背面に。
120フィルムも35mmフィルムも使用可能!

OPEN THE CAMERA:

裏蓋ロックダイアルを白いドットが上にくるように回転させると、裏蓋がカメラ底部に向かって開きます。

LOAD THE FILM:

新しいフィルムをセットしましょう!
(巻上げダイアルの白い点と線が違う位置にある時は合わせましょう。)

CLOSE THE CAMERA:

裏蓋を戻し、カメラを開けた方法と逆の方法で裏蓋をロックします。

WIND THE FILM:

後ろの小さな窓はフィルムを送る際にコマ数を確認する為の窓です。
セットしたフレームの種類によって、窓の位置を回転させて変えることができます。
閉じている時はその下の小さなつまみを回して見えるようにしましょう。
巻き上げない時は光漏れを防止する為の機能なので、確認窓は閉じておきましょう。
巻上げダイヤルを回していくと、赤い窓にフィルムの数字が見えてきます。
1まで巻き上げてストップすると、1枚目のコマのセットが完了します。

SETTINGS:

カメラの側面に感度を記録しておくための設定窓があります。
マニュアルカメラなので、このセットが撮影の設定になるわけではありませんが、長くフィルムを入れ続けていると忘れてしまうもの。今入れたばかりのフィルム感度をセットしておきましょう。

PREPARE THE CAMERA:

ビューファインダーを引き上げます。隠れているルーペも内側から引きあげましょう。
何も見えない!というあなたのカメラにはレンズカバーが付いているんじゃないでしょうか。

SETTINGS:

絞りはf4.5、5.6、8、11、16、22
シャッタースピードは1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、Bより選択します。
絞りの設定は裏蓋についているガイドを参考にしましょう。
シャッタースピードは一番下にあるお天気ガイドも参考にすることができます。よくわからなければ、日中に撮影する際なら、真ん中辺りならざっくりいい感じになるでしょう。

TAKE A PICTURE:

さて、これで設定は完了です。
カメラを構えましょう。
ルーペを覗きこむと、真ん中に上と下が分かれた円が見えます。
この上と下の画像のズレを合わせることがピント合わせのポイントです。
心配になったら一度ルーペから目を外し、距離設定が被写体から何mに合わせているか見てみましょう。
同じ位なら、あなたの目に狂いはありません。後は大きく動かさず、微調整だけです。

シャッターレバーは2段階です。
上のシャッターロックを下げて、その後、その下のシャッターレバーを押します。

LUBIKIN:

これはLubitel 166+で35mmフィルムを使用する為のコンバージョンキットです。
中にはファインダーにセットして露光位置を確認する為の透明なフィルム、内部にセットする為のフレーム、35㎜フィルムを120フィルムの枠にセットする為のスプール、35mmフィルムを巻き上げる部分にセットする為のスプールが入っています。これらをセットして使用します。

相棒にしたい!と思った方は今すぐ LOMO Lubitel 166+商品ページへ

2013-03-07 #gear #チュートリアル #lubitel #166 #tipster #lubitel-166 #lomo-lubitel #lomo-lubitel-166 # #166 kyonn の記事

他の記事を読む