Petval 85 を持って、魅惑的な「ボケ」を楽しもう!

魅惑的なボケを楽しむため、Petzval85 レンズを海に連れて行きました!お散歩写真&ムービーを撮影。

Nikon D3sで撮影

ずっと気になっていたこのレンズ。
魅惑的なグルグルのボケに色彩のコントラスト。
きっと素敵な写真が撮れるに違いない!いざ江ノ島に撮影へ!

夏の熱い海も最高ですが、春の暖かく柔らかい風が吹く海も最高。
波に反射している光のキラキラがグルグルボケになってくれました。
Petvalと海、意外と好相性なのかもしれませんね。
中央にピントが合い、周辺はじわっと滲む様なボケの写真は何とも味わいがあります。

グルグルボケを撮りたいと思ったら、被写体の後ろに細かい光源がある事を意識して、明るい絞り値のプレートを入れましょう。
例えば、木漏れ陽、光が反射している波、イルミネーション等を被写体の後ろにある場合、グルグルのボケになりますよ。

魅惑的なグルグルボケで遊んでみたいと思って、ムービーも撮ってみました。

江ノ島と言えば、至る所に猫・猫・猫!
猫好きにはたまらないスポットですよね。
Petzvalで猫スナップ。

この時期の江ノ島散歩は本当に気持ちがいい!
葉っぱはみずみずしくツヤツヤしているし、何より日差しが柔らかい・・・

Petvalはつまみでフォーカスを調整したり、絞りが差し込み式だったりして、かなりアナログな操作感。
その操作感が新鮮でかなり楽しめました!

何より、私が気に入ったのはこの金ピカボディ!
真鍮製ブラスでずっしりと重厚です。
19世紀に存在した歴史的レンズの復刻とあって、その歴史の重みも感じますね。

今回はデジタルカメラで撮りましたが、次は是非フィルムカメラでも挑戦してみたいです!

2014-06-16 #gear #ビデオ #review #petzval nitro-alice の記事

他の記事を読む