CP+ 2015 イベントレポート

今年が初出展となったロモグラフィーブースは連日沢山の人で賑わい、様々な方々にお会い出来ました。
その様子を会場内の写真や皆様から寄せられたtwitterのコメントと共にご紹介します!

2015年のCP+来場者数は会期合計で67,617人。例年同様に一大ビッグイベントとなりました!
今年が初出展となるロモグラフィーブースでは、Petzvalレンズの試写機や昨年末に発売されたばかりのLC-A 120の実機、永年皆様に愛され続けて来たロモグラフィー商品の展示を行いました。
ブース一面に広がる自慢のロモウォールの床やカラフルなパネルがカメラファンたちを鮮やかに迎い入れ、多種多様な方々にご来場いただきました!

New Petzval Art Lens
ブースの一番前に陣取っていたのがこのNew Petzval Art Lens
Petvzalの煌めきを放つ見た目に通路の皆様は足を止め、絞りプレートを抜き差ししている様子を見て驚きの声が連発!
実際にファインダーを覗き込んでいただくと、そのソフトフォーカスがかったやさしい写りや特徴的なボケに更にびっくりされていました。

LC-A 120
LC-Aファミリーのニューアイテム、LC-A120。話題の中判カメラを一目見ようと沢山の方々がロモグラフィーブースに足を運んでくれました。
ロモグラファーとしては、やはりこのカメラは無視できないですよね?

ロモグラフィー製フィルム
ブースの壁一面を使ってご紹介させていただいた、私たちの自慢のフィルムラインナップ
往年のフィルムファンからは「え?110フィルムを今でも販売しているのですか?!」との驚きの声を多数いただきました!
また自然のトーンを紫色のトーンへと変色させるカラーネガフィルム、LomoChrome Purpleも面白い!と大反響でした。

Konstruktor
自分で組み立てるDIY一眼レフカメラKonstruktor。「こんなにお手軽な価格で買えちゃうの!?」との声が続出!
プラモデルみたいに組み立てて、撮影も出来ちゃうKonstruktorにカメラファンたちは興味津々の様子でした。

Lomo’Instant
「ずっと気になっていたんです!」となんとも嬉しいお声をかけてくれた来場者さんが多数!
インスタント写真なのにロモらしい濃い発色をするLomo’Instantの写り、多重露光やカラーフィルターなどの面白い機能に大盛り上がりでした。
「インスタントカメラなのにケーブルレリーズを接続できるのも凄い!」と、世界で一番クリエイティブなインスタントカメラは大人気でした!

実験的なアナログ写真の奥深さを、ロモグラフィーの面白さをもっと多くの人に伝える為に、今回CP+に出展する運びとなりました。
そしてその結果、想像以上に多くの人々にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
そしてロモグラフィーの楽しさを、直接私たちスタッフの口から伝えられたことに大変感激し、皆様から直接感想や激励をいただけたことに大変感謝した4日間でもありました。
実際に商品をお手にとっていただいた方々からの新しい意見や、驚きの言葉はロモグラフィーにとってとても大切です。
皆様のご意見やご要望、そしてお褒めの言葉はウィ—ンの本社スタッフにご報告させていただき、
ロモグラフィーの新たなる躍進につなげたいと思います。

ロモグラフィーはこれからもアナログな楽しさの詰まった驚くべき商品、アナログの楽しさを皆様に届けることに精一杯励んでいきます。
今年会えた皆様と来年もまた会えますように!そして来年は今年来れなかった方々や新しい方々にお会い出来きますように!

ご来場いただいた皆様、誠に有難うございました。
皆様にお会い出来て大変楽しかったです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Future is Analogue!

【関連記事】

2015-02-16 #ニュース #event #cpplus ciscoswank の記事

【25周年アニバーサリー限定エディション】Lomography生誕25周年記念として Lomo LC-Aシリーズのカメラが限定デザインで登場!ブラウンの本革に25周年アニバーサリーのロゴが入ったスペシャルなエディションです。オンラインショップまたは直営店Lomography+にて販売中。限定生産なのでお早めにどうぞ!

他の記事を読む

  • New Russar+ Lens で大迫力のストリート写真に挑戦しよう!

    2017-03-29 cheeo の記事
    New Russar+ Lens で大迫力のストリート写真に挑戦しよう!

    街中で撮影していると色々な景色との出会いがあります。建物のラインも歪みなくまっすぐに切り取る、ストリートショットにぴったりな New Russar+ のウルトラワイドアングルレンズからダイナミックな世界を覗いてみませんか?

    2017-03-29
  • TEN AND ONE Annual Lomography Photo Award 2016:『都会探検家』大賞発表

    2017-05-28 #ニュース Lomography の記事
    TEN AND ONE Annual Lomography Photo Award 2016:『都会探検家』大賞発表

    TEN AND ONE Annual Lomography Photo Awardは11の異なるカテゴリーで構成されています。恒例の10のカテゴリーとその時の世界問題を反映して毎年決定される限定カテゴリーを通して、参加者の皆様独自の視点からみた世界を募集します。各テーマがあなたにとってどのような意味を持つかを考え、この奇妙でおかしな美しい世界での体験を世界中のロモグラファーと共有しましょう!こちらでは『都会探検家』カテゴリーの入賞作品を発表致します!

    2017-05-28
  • 山本穂高写真展「季節の群像 ~season portraits 2018~」

    2018-01-12 hodachrome の記事
    山本穂高写真展「季節の群像 ~season portraits 2018~」

    多重露光による様々な幻想世界を魅せる山本穂高氏 ( @hodachrome )による写真展のご案内です。今回のテーマは近年取り組んできた「ポートレート多重」。様々な女性たちの個を生かしつつ、日本の四季の題材とを融合させました。デジタル合成ではない、アナログでしか味わえない四季折々の群像劇をぜひご堪能ください。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    2017-05-27 #people Lomography の記事
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    Lorenzo Scudieroは20歳の写真家。イタリアで美しい山々に囲まれて生まれ育ちました。彼が写真を始めたのはほんの数年前のことで、すべては故郷の広大な自然のなかで友人や彼らの物語を撮影することから始まりました。今回は Neptune Convertible Art Lens Systemで写した素晴らしい景色をお楽しみください!

    2017-05-27
  • ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    2017-05-30 choko3 の記事
    ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!

    2017-05-30
  • CP+2018:ロモグラフィー出展のお知らせ

    2018-02-09 #ニュース #ビデオ refallinsasaki の記事
    CP+2018:ロモグラフィー出展のお知らせ

    2018年3月1日(木) ~ 4日(日) に開催される国際的なカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス) 2018」にロモグラフィーが出展します!日本のみなさま、年に一度のカメラの祭典でお会いしましょう!*English follows Japanese

    2018-02-09
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • TEN AND ONE Annual Lomography Photo Award 2016:『モノクロ』大賞発表

    2017-05-30 Lomography の記事
    TEN AND ONE Annual Lomography Photo Award 2016:『モノクロ』大賞発表

    TEN AND ONE Annual Lomography Photo Awardは11の異なるカテゴリーで構成されています。恒例の10のカテゴリーとその時の世界問題を反映して毎年決定される限定カテゴリーを通して、参加者の皆様独自の視点からみた世界を募集します。各テーマがあなたにとってどのような意味を持つかを考え、この奇妙でおかしな美しい世界での体験を世界中のロモグラファーと共有しましょう!こちらでは『モノクロ』カテゴリーの入賞作品を発表致します!

    2017-05-30
  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

    2017-11-08
  • Neptune Lens撮影会の模様を現場からレポート!

    2017-06-13 refallinsasaki の記事
    Neptune Lens撮影会の模様を現場からレポート!

    Neptune Convertible Art Lens System を商品化するプロジェクトもついに本日 6/13(火) 23:59までとなりました。皆様のご支援のおかげで支援額750万円を突破しました!そして、昨日 6/12(月) に行われた Neptune Lens撮影会 の様子をレポートいたします!

    2017-06-13
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

    2017-11-18
  • イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    2017-07-29 #people refallinsasaki の記事
    イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。豪華な読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

    2017-07-29
  • [直営店Lomography+] スタッフ募集のお知らせ

    2017-11-08 keitauni94 の記事
    [直営店Lomography+]  スタッフ募集のお知らせ

    ロモグラフィーでは現在アルバイト、正社員を大募集しています!写真やアートが好きな方、英語を使った仕事にチャレンジしたい方、様々なジャンルの仕事に挑戦したい方、何でもいいから一生懸命に頑張りたい方、、、ご応募お待ちしております!