Petzval 58 Bokeh Control Lens: フォトグラファーChristopher Loganのファーストインプレッション

もう何年も前に、マイアミ・フォートローダーデールの美術学校の写真科の学位を修得したばかりの若き写真家、Christopher Loganはミランに移り住みました。後に彼の作風のマニフェストとなるヨーロッパの美学に恋に落ち、数々のファッションフォトをこなしながら技術を高めて行きました。そして彼は現在違うファッションの地、ニューヨークに拠点を写し、ファッションの世界に身を委ねています。

Canon 5d Mark II にLomography Petzval 58 Bokeh Controlレンズを装着して彼が訪れたのはニューヨークファッションウィークのバックステージ。素晴らしい写真の数々を残してくれました。そんな彼のPetzval 58 Boke Control体験をインタビューで語っていただきました!

Photo by Christopher Logan

Lomography Petzval 58 Bokeh Control レンズの第一印象は?

答えは簡単。『このレンズは僕の人生に必要だ!!!』と感じたよ。

Petzval 58 Bokeh Control レンズをどう設定して使いましたか?

自分の Canon 5D Mark II カメラに装着して、フラッシュ無しでバックステージの自然の光の下で撮影を行った。僕はバックステージでは遅いシャッタースピードで撮影することが多いんだ。それとボケコントロールレンズを組み合わせて…. まるで子どもに戻ってお菓子屋さんにいるかのような体験だったよ!

Photos by Christopher Logan

このレンズでの撮影はいかがでしたか?何か困難なことなどありましたか?

知らなくてはならないのは、このレンズがマニュアルフォーカスのレンズで動く被写体を撮影する時には扱いが難しいということ。僕は何を撮るか、どのように撮るのかという自分の考えを変えた。僕の仕事は1つのショーで1000枚もの写真を撮影することではなく、特別な瞬間、恐らく一握りとなるだろう瞬間を写し出す必要があるんだ。だからオートフォーカスではないことが、僕が何を撮りたいのかということ、そして僕自身の本当のストーリーを伝えることに集中できたんだ。

撮影した写真について教えてください。Petzval 58 Bokeh Control で撮影する被写体として、これらを選んだ理由は?

ニューヨークファッションウィーク SS15のバックステージで撮影したイメージのコレクションなんだ。僕は2日間レンズをテストする時間を与えられて、その2日間でこのレンズに恋に落ちたね!僕はバックステージでの特別な瞬間、オフビートな瞬間を捉えたいと思った。他のフォトグラファーたちが群れをなして一人の被写体を撮影しているときに、僕は他のフォトグラファーたちが撮り忘れている瞬間を別の部屋で撮っている。僕はストーリーテラーで、Petzval 58 Bokeh Control レンズは僕の仕事を高尚にする。ポストプロダクションなしで夢の様な世界を作れるんだ。このレンズはそういう美しさを作り出すし、本当の美しさはコントロールすることができるんだ。

Photos by Christopher Logan

Petzval 85mm レンズも使ったことがあるとのことですが、85mmでの経験はどのようなものでしたか?違いは?

Petzval 58 Bokeh Control レンズとPetzval Lens 85mm レンズの違い?僕は過去2シーズンをPetzval 85mm レンズで撮影して、本当に好きになった。他の作品から卓越したものとなったし、僕個人の好ましい撮影スタイルも確立した。その他にもPetzval 85mmのレンズは僕にたくさんのドアを開かせてくれた。デザイナーも、広報の人も、モデルも、エージェントもみんな僕に近づいて来て、このレンズは何なのか聞いてきたし、僕の写真を見たがった。そしてロモグラフィーについても知りたがった!両方のレンズとも美しくて、85mmではたくさんのポートレイトを撮影したよ。クライアントもみんな写真を気に入ってくれた。Petzval 58 Bokeh Control レンズをもっと使い倒せる日が来るのをとっても楽しみにしているよ!絶対いつも使うレンズになると確信しているんだ!

Lomography Petzval 58 Bokeh Controlのベストなところは?何の機能が一番好き?

ボケをねじって調節出来る機能が大好きで、撮影する瞬間をもっと奇妙なものにしたいときも、難なくできる。そしてこの機能の柔軟性もとても好きだ。そして人々が寄って来てこのレンズは一体何なのかと聞いてくることも!僕は典型的なとってもシャイな人だから、このレンズが会話を始めさせてくれるという事実も素晴らしいと思う。この時代に一体何人の人が真鍮製のレンズでシューティングしていると思う?すごくクールなことだよね!

あなたはもうPetzval 58 Bokeh Control レンズを体験してみた訳だけれども、近い将来このレンズで何を、どんなプロジェクトで撮りたい?

数ヶ月後に、様々なファッション論説や有名人のポートレイト撮影でこのレンズを使う計画を立てているんだ。それとこの夏に海外旅行を計画していて、その時のぴったりな相棒になると思うんだ。僕は自分の人生をシンプルに保ちたい人間でね。美しい写真を撮れて様々な人々に出会えるから、Petzval 58 Bokeh Controlと僕はWin-Winの関係なんだ。

(※注意: Petzval 58 Bokeh Controlレンズ開発プロジェクトをご支援いただいた皆様への最初の発送は2015年12月を予定しております。)

Photos by Christopher Logan

Petzval 58 Bokeh Control レンズを初めて使う人へ何かアドバイスをお願いします!

スタート地点に戻って、君がなぜ写真というものに恋に落ちたのか思い出そう。このレンズは全てのジャンルの写真、ビデオの新しい可能性の世界を開いてくれる。午後の時間を使って自分自身でこのレンズを開拓して、このレンズと楽しむ時間を作るといいよ。そしてあなたが造った宝物をプリントしよう!


Christopher Loganについてもっと知りたい方は 彼のWebサイト をチェックしよう。 InstagramTwitter でフォローするのも忘れずに!

Petzval 58 Bokeh Control Art Lens:『ボケ調節リング』という新たな機能を備えLomographyのPetzvalがパワーアップ!ぐるぐるボケの加減を7段階で調節出来ます。焦点距離58mm、絞り解放値f/1.9のオールラウンドなレンズで日常的に大活躍。APS-Cのデジタルカメラに装着してポートレイトの撮影にもぴったりです!2015年7月6日 00:00までこのレンズの開発を支援していち早くお得にGETできる支援者の方々をクラウドファンディングプラットフォーム CAMPFIRE で募集中!

2015-06-17 #people #lomoamigo #petzval # #petzval-58 #bokeh-control #new-petzval-58mm Jill Tan Radovan の記事
翻訳 ciscoswank

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

歴史的なデザインと機能を備えた58mmロシア製プレミアムレンズ。ボケ調節リング搭載でペッツバールのぐるぐるボケを7段階でコントロールできます。

コメントはまだありません

他の記事を読む