First Impression Lomo'Instant Wide: Marta Bevacqua

2016-03-31

Petzval 58の記事 でも素晴らしい写真を見せてくれたイタリア人フォトグラファーMarta Bevacqua。今回はワイドサイズのプリント写真が撮ってすぐに得られる Lomo'Instant Wide に挑戦していただきました。インスタント写真のフォーマットを上手に利用して彼女が作り出したものとは…?さっそく見てみましょう。

フォトグラファーとして活動してきて、今までにインスタントカメラを仕事で使ったことはありますか?

ええ、でもあまり多くはないです。何年か前にイタリアの写真コンペで受賞したときに、たくさんのオールドカメラから1台選ぶ機会があって、その時にポラロイドを入手しました。でも、ほとんど仕事ではなく個人的な撮影で楽しんでいました。カラーフィルムが販売終了してしまったので、白黒フィルムでしか撮影したことがありません。ポラロイドの一番の問題はフィルムのが手に入りにくく、価格も高価なことですよね。それが原因で結局私も使わなくなりました。

ちょうど自分が写真家として大きく成長している最中にLomo’Instant Wideで撮影のチャンスがあったので、作品作りと新しい技法に専念することができました。久しぶりのインスタントカメラで、Lomo’Instant Wideはとても刺激的でした。

Lomo'Instant Wide の初見の印象は?

まず、出来ることがたくさんあり遊べるカメラだと思いました。インスタントカメラなのにめずらしいです。撮影してみて、発色の良さと使い勝手のシンプルさ、特にフォーカスと自動露出が良いと思いました。

顔の一部を撮影してドロステ効果のように新たな一枚の一部にするアイディアはどんな時に思いついたのですか?​​

実はこれ、私の最初の構想とはちょっと違うんです。最初は都会的な風景に人体の描写を重ねようと考えてました。ピカソ美術館で様々なアーティストの作品を見ているうちにそういったアイディアが湧いて、画家の作品に影響を受けたんです。でも、追加で撮影をしようと思ってモデルのデリアを家に呼んだら、私の家に現れた彼女の風貌にインスパイアされて、彼女の顔と顔のパーツでドロステ効果をやってみようと思いついたんです。でも実際に試してみたら思っていたよりもかなり難しくって、Lomo’Instant Wideが難しいんじゃなくて、顔の一部とか首、肩を思っていたように写すのが難しかったです。フィルムも無駄にできないですし。でも挑戦した甲斐がありました!

Lomo'Instant Wide のハイライトは?

Lomo’Instant Wideの一番のポイントは単純に楽しいカメラだったことですね!設定も単純で分かりやすいですが、最高の写りを手に入れるには、被写体と光の距離を考慮して、適切に設定する必用があります。明るさに気を付けていないと、このカメラが引き出すカラーエフェクトがマキシマムの許容範囲を超えることがあります。それとフォーカスと露出設定にもかなり気を付けましょう

Lomo’Instant Wideのなにが一番好き?

発色の良さとヴィンテージ風な写真が撮れるところ。

どの写真がお気に入りですか?

Lomo’Instant Wideで撮った写真をモデルに持たせてデジタルカメラで撮影した写真です。Lomo’Instantカメラが、肌の色と写真のシンプルさを引き立ててくれました。他のカメラで撮影しても、こんな感じのエフェクトはかかりません。

このカメラを初めて使う方に何かアドバイスをお願いします!

このカメラが光をどのように読み込み反応するのか、フィルムを無駄に消費してでもシチュエーション毎に試してみてください。そうすればとっても良い写りが得られます。実際どうなるか分からない「テスト」が、完璧な一枚になるかもしれません。


Martaの他の作品も FacebookInstagram で是非ご覧ください。

2016-03-31 #people #lomoamigo bartolomo の記事
翻訳 ciscoswank

他の記事を読む

  • Petzval 58 Bokeh Control Art Lens: Marta Bevacqua

    2016-03-25 #people Lomography の記事
    Petzval 58 Bokeh Control Art Lens: Marta Bevacqua

    フランス・パリで活躍するイタリア人フォトグラファーMarta Bevacqua。彼女が今回挑戦したのはNew Petzval 58 Bokeh Control Art Lensでの撮影。ぐるぐるボケの出方を調節できる真鍮製のレンズは、彼女の作品にどういった影響を与えたのでしょうか?インタビューしてお話しを伺いました。

    2016-03-25
  • Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    2016-04-22 #ニュース #gear shhquiet の記事
    Lomo’Instant に”ホノルル”エディション登場!

    そよぐヤシの木、きらめく波、やすらぐフラの音色。南国ハワイのなごやかな雰囲気を身にまとった爽やかな一台が、大人気Lomo’Instantシリーズに新登場!GWのお出掛けや近所へピクニックに行かれる際、ぜひホノルルを連れて行ってください。そして撮った写真をその場でチェックしてみんなでシェアしましょう;)

    2016-04-22
  • LomoAmigos: Trevor Williams

    2016-03-05 #people ciscoswank の記事
    LomoAmigos: Trevor Williams

    Trevor Williamsは日本を拠点に活動する写真家。岡山で商業用の写真と映像のサービス「TDUB PHOTO」を運営しています。「シャッターボタンでできることなら何でも好き」という彼は、エキセントリックなライトペインティングからムーディーなフィルム写真のスナップまで、様々なスタイルの写真を巧みに生み出しています。そんな彼にワイドサイズの写真が撮ってすぐに楽しめるインスタントカメラ・Lomo'Instant Wideをお貸出しし、お得意のライトペインティングを行っていただきました。

    2016-03-05
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ミクロとマクロの世界: 「MINI.PIC」のJennifer Hirschmannへのインタビュー

    2017-02-19 #ニュース #people Azin Teimoori の記事
    ミクロとマクロの世界: 「MINI.PIC」のJennifer Hirschmannへのインタビュー

    フォトグラファーであり、ファッションアシスタントのJennifer Hirschmannはとてもユニークなインスタント写真を撮影します。今回は彼女にLomo'Instant WideとFujifilm Instax 210による作品をご紹介いただき、 彼女の "instant-gram" ページ(@mini.pictakes)の背景にあるインスピレーションについてインタビューを行いました!

    2017-02-19
  • 魅惑のハンドメイドフィルム:Revolog 創業者へのインタビュー

    2016-07-23 #people bgaluppo の記事
    魅惑のハンドメイドフィルム:Revolog 創業者へのインタビュー

    学校の卒業制作で取り組んだ「特殊効果フィルムを作る」というプロジェクトが、国際的なビジネスへと成長することを誰が想像していたでしょうか。Revologの創業者であるハンナ・プリビッツァーとミカエル・クレブスはまさにそれを体現した二人です。ウィーンを拠点にアナログ写真に情熱を注ぐフォトグラファーである二人が創業したフィルム会社、Revolog。ここまでの道のりを伺ってみました。

    2016-07-23
  • ジューシーカラーのLomo'Instant Milano Edition新登場!

    2016-07-29 #gear #ニュース Lomography の記事
    ジューシーカラーのLomo'Instant Milano Edition新登場!

    カバンにしまっておくのがもったいない程のカラフルなLomo'Instantはイタリア・ミラノからインスピレーションを受けて誕生しました!

    2016-07-29
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    2017-01-27 #people #ビデオ choko3 の記事
    [LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

    東京を拠点として活躍する音楽プロデューサー兼フォトグラファーの Kenさん。日々数々のポートレート写真を撮影している彼に、今回はロモグラフィーのPetzval 58 Bokeh Controlで撮影して頂きました!スタイリッシュなポートレートとPetzval 58が生み出すボケのコンビネーションを、作品作りに対する想いを語っていただいたインタビューとともにお楽しみください。

    2017-01-27
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 逆さの世界

    2016-09-16 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 逆さの世界

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「逆さの世界」

    2016-09-16
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: わたしの名前は…

    2016-09-15 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: わたしの名前は…

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「わたしの名前は…」

    2016-09-15
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 待ってるだけじゃ何も始まらないぜ

    2016-09-12 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 待ってるだけじゃ何も始まらないぜ

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「待ってるだけじゃ何も始まらないぜ」

    2016-09-12
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 今年一の一枚

    2016-09-25 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 今年一の一枚

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「今年一の一枚」

    2016-09-25
  • ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 驚きの瞬間

    2016-09-10 #gear #tutorials Lomography の記事
    ★Lomo'Instant Automatマスターへの道: 驚きの瞬間

    Lomo’Instant Automatが手元に届くのが待ちきれない?!ピンポーンと届くまでの間に撮り方をマスターして、箱を開いた瞬間からすぐにクリエイティブな写真が撮れるようにしておきましょう!今日のテーマは「驚きの瞬間」。

    2016-09-10