First Impressions of the Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Masataka Odaka

音への情熱はさることながら、光を追うことにもその熱を注ぐ、サウンドデザイナー・Masataka Odakaさん。ロモグラフィーの新しいレンズで、光を追った写真を撮ってもらいました。

はじめまして、Masatakaさん。まずは自己紹介をお願いいたします!
◇Masataka Odakaです。私は作家、芸術家として活動していますが、他にも作曲家、ミュージシャン、サウンドデザイナー、プロデューサーとしても仕事をしています。写真というものは私にとって欠かせないものです。なぜなら写真は私に世界を新しいかたちで捉えることを教えてくれるからです。そして写真を通して行う視覚的解析は、時に私の音楽やサウンドへ多大な影響を与えます。

歴史的レンズである Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens の印象はいかがですか?
◇まずダゲレオタイプのことを知りませんでしたので、世界初の市販カメラなどその成功の歴史を知ることは非常に勉強になりました。また写真史に革新をもたらした機器へ敬意を払いながらも、現代に合わせた形で復刻させる。そして新世代のアーティストが生まれるきっかけを作り続ける。このようなロモグラフィーの姿勢に大変共感しています。

今回に使用したカメラとシチュエーションを教えてください。
◇Canon 40Dに装着して、日の出と日の入りをバックにした花や、ガラスに書かれた文字、夜の明かりを撮影しました。動物と人はよく動くので、少し苦労しました。

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens で初めて撮影した時のことを教えてください。
◇ピントの合わせ方を習得するのに少し時間が掛かりました。初めて撮影した時は、駅の近くにある夜の川辺で、Aquarelleの絞りプレートの3枚の型を駆使し、様々な光の形をつくる実験をしました。

このレンズはロモグラフィーの実験的な精神を引き継いだ製品です。今回はどのようなエフェクトが出るように撮影しましたか?
◇絞りプレートによる効果を光源で表すようにしました。例えば芝の上に座っている猫の写真ですが、背景の芝が星型に光り輝くような効果を狙って絞りプレートを挿入していて、猫のリラックスした表情を引き立たせるようにしました。このように絞りプレートを使うことで、写真に物語が生まれると感じました。

そして今度撮影する機会があれば、試したいことがあります。それは文字が書かれた透明な物体越しに何かを撮影することです。例えばプロジェクター用のシートを使ってもいいですし、高層ビルの窓に書かれた文字にピントを合わせ、背景にある夜の摩天楼を写す、といったようなことです。その時はAquarelleの絞りプレートを使ってみたいですね。

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art LensがMasatakaさんにもたらしたものは何ですか?
◇アナログですべてを調節するので、1枚と向き合う時間が長くなり、ゆっくりと穏やかな時を過ごすことができました。

Lomography Art LensシリーズのPetzval 58&85に比べて、どのような違いを感じましたか?
◇ペッツバールより、さらにソフトフォーカスが楽しめると感じました。

特別なアートレンズで撮影する理由を教えてください。
◇一つは自分の成長のため。初めて触る道具を理解するのには時間が掛かりますが、技術を習得するためのプロセスを踏むことで、確実に一歩大きく前進することになります。そしてもう一つは、いつもの習慣に疑問を持つためです。慣れというものは怖いもので、いつしかその方法が”唯一の正しいやり方”であると思うようになってしまいます。しかし新しいものに触れることで、いままでとは違った感覚が刺激され、習慣を見直すことになるでしょう。オートフォーカスから離れるきっかけをくれる、といったことが起こり得るのです。

これからこのレンズを使う人たちに技術面で何かアドバイスはありますか?
◇ピントの感覚を覚えるために、三脚を使って静止した被写体を撮りましょう。焦点距離を変えて撮影してみましょう。忍耐力を鍛えましょう。

最後に、今後のことを教えてください!
まずは日の出と日の入りの撮影をし続け、それらを15秒の動画に収め、オリジナルの音楽を作曲して Instagram に投稿したいと思っています。私は東京という巨大な都市に住んでいて、撮影する場所がたくさんあります。春になり日の出の時間も早くなってきたので、早起きして撮影を続けようと思います。


Masataka Odakaさん、この度はありがとうございました!Instagramへの投稿楽しみに待っております!

Masataka Odaka Website
Masataka Odaka Instagram

2016-04-27 #gear #ニュース #people #lomoamigo
翻訳 ciaoannacotta

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

コメントはまだありません

他の記事を読む