ネオヴィンテージ・コラージュ byサミー・スラビンク

かつては別々の世界を構成していたピースや断片をつなぎ、新しい世界を作り出す。この表現方法が現在アート界で流行しています。ベルギーのアーティスト、 サミー・スラビンク は新旧のイメージや技術を見事に融合させ、今と昔の中間である独創的な世界を表現しています。

Collage art by Sammy Slabbinck

サミー、あなたはコラージュアートやメディアミックスアートをどのようにして始めましたか?

最初は古い雑誌をただその見た目が好きだからという理由で集めていました。その後私はポストカードの会社を立ち上げ、初期のコラージュ作品はこれらの雑誌から切り抜いて作っていました。それ以来私は創作し続けています。

私たちはあなたがどのようにイメージをレイアウトしているのかとても気になっています。まずこのイメージたちはどこで手に入れているのですか?またレイヤーや配置はコンピューターでやっているのですか?

私が使うほとんどのイメージは、私の古い雑誌や本のコレクションから得ています。私は紙の素材をそのまま使って紙上に作ることもあれば、必要な画像をスキャンしてデジタル上で作ることもあります。作品を作るのはとても楽しいのですが、紙を使った時は自分の思い通りにイメージを配置するのにとても時間がかかることがあります。反対にデジタルを使って作業すると、作品のスケール感が一気に広がりますし、レイヤーも好きなだけ重ねることができます。なので時々アイディアが思い浮かんでも、紙を使って仕上げることができなければ、私はデジタルを使います。どちらも好きで、状況に合わせて使い分けています。

Collage art by Sammy Slabbinck

コラージュをする時、これはこうすべき、などイメージを配置する時のルールはありますか?

特にルールはありません。何でもあり!なのがコラージュのいいところです。私がいつも目指しているのは、ある意味複雑なシンプルさです。

あなたは、自分自身をシュールレアリスト(超現実主義)だと思いますか?またこの運動に共感しますか?

私の作品はよくそのように見らますし、私自身もこの運動には共感しますが、初期のシュールレアリストが活動し始めた頃と比べて時代はとても変わりました。新しいシュールレアリスティック・ムーブメントを提起する時だと思います。

あなたの作品に影響しているアートは何ですか?

私は様々に異なるものから影響を受けています。絵画、映画、音楽、書籍からの影響は特に強いです。

Collage art by Sammy Slabbinck

あなたがコラージュで表現したいものは何ですか?また作品に対する他人の解釈を受け入れますか?

メッセージ性を持ったものを表現することを私は目指してはいません。人々の潜在意識を刺激することで、物事を考え、また再考させることが私のやりたいことだと思います。また 私が自分の作品で表現していることは、それを見た人と同じ解釈になるとは思っていません。芸術は自分の好きなように解釈することができ、それが醍醐味であると私は考えます。なので自分の感情に沿った作品を作ってみるのもいいのではないかと思っています。

あなたの作品は、キュレーター的な目と直感力を必要とします。その技術はどのように磨いたのですか?

すべては実験によって得たと思います。よりたくさん何かに取り組むほどに、作り始める時の選択肢が豊かになります。『何をやっても失敗はつきものだ。気にするな。やり直して、前より上手に失敗すればいい。』- このS.ベケットの言葉がすべてを物語っています。

Collage art by Sammy Slabbinck

写真はコラージュに適している素材だと思いますか?

写真なしではコラージュは存在しません。

面白いことにソーシャルメディアの登場やメディアのデジタル化が進んだことによって、ヴィンテージ写真は再度注目を浴びているように感じます。これについてあなたはどう考えていますか?

現在は素材が溢れていて、何十年も前の素材も時の流れに身を任せ、使われるタイミングを待っているように思えます。たくさんのこういったヴィンテージ素材は長い間見向きもされなかったけれども、私にとってそれらは主要なものとなりました。画家にとって絵の具のような、私にとってヴィンテージはなくてはならない存在です。

Collage art by Sammy Slabbinck

古い写真は、プリント形式の方がより魅力的ではないですか?

そんなことはありません。しかしオリジナルの写真は、いつも特別なクオリティーを持ちます。

あなたは既存の写真を使ってたくさん制作していますが、あなたが偉大な写真家だと思うのは誰ですか?

日常に写真が溢れていることで、人々の目は訓練されていると感じます。そのため良い写真に巡り合う機会は増えました。ロモのカメラを持った子供でさえも写真家になりえます。私が写真において重要だと考えるのは、構成や写真のもつ物語性です。そのため偉大な写真家というと、ヘルムート・ニュートンやアンリ・カルティエ=ブレッソン、マン・レイそしてロバート・ロンゴなど一昔前の人々の名前が思い浮かびます。

Collage art by Sammy Slabbinck

あなたの作品がオンラインで見られることの利点は何ですか? それは作品がギャラリーの壁に掛けられる場合とどう違いますか?

作品をオンラインで見せることによって、多くの観客を得ることができますし、シェアされてさらに広がることもあります。とにかく可能性が一気に広がります。ただ願わくば、オンラインで私の作品を見つけた人が、オフラインで実際の作品を見たいと思ってくれると嬉しいです。

Collage art by Sammy Slabbinck

現在取り組んでいるプロジェクトは何かありますか?

今いくつもの作品を制作しています。インターナショナルな雑誌のために付録を作ること、アルバム・カバーを作ること、あといくつかのストップモーション・プロジェクトが進行中です。


彼女の作品がもっと見たい方はコチラ

Sammy Slabbinck Website
Sammy Slabbinck Facebook

2016-05-27 #people
翻訳 myrtus21

他の記事を読む

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    2023-11-27 #gear #people soundfoodaround の記事
    Diana F+と写真における信頼関係の重要性を語る by Regine David

    私たちはいつも、クィア・ヴィジビリティのような重要な大義を提唱するアーティストの作品にスポットを当てることに興奮しています。 東京を拠点に活動するregine davidは、ファッションフォトグラファー、教育者としての仕事を通して活動を行っています。

  • 【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    2024-01-01 #ニュース #people kota_97 の記事
    【2024: ロモグラフィーより新年のご挨拶】

    ロモグラファーのみなさま、新年明けましておめでとうございます。2023年も気付けばあっという間に過ぎ去り、辰年の2024年がもうやって来ました。今年はどんな1年にしたいですか?

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Lomomatic 110 発売のお知らせ

    2024-03-06 #ニュース kota_97 の記事
    Lomomatic 110 発売のお知らせ

    CP+2024で日本が先行展示をした新しい110カメラの「Lomomatic 110」が本日全世界でもついに発表され、公式オンラインショップで発売開始となりました!

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • 【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    2023-08-23 #ニュース kota_97 の記事
    【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していける仲間を探しています。

  • Nour Tripletとデジタルでアナログの美しさを。by Nick Collingwood

    2023-09-28 #gear #people eloffreno の記事
    Nour Tripletとデジタルでアナログの美しさを。by Nick Collingwood

    ロモグラファーのNick Collingwoodは大のフィルム好きで、Petzvalのような歴史的なレンズも愛用しています。そんな彼は新作のNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlのテスターに最適でした。Nickが撮影した現代のミラーレスカメラと歴史的なNour Tripletの時代を超えた組み合わせを見てみましょう。

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【急募】ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    2023-12-29 #people
    【急募】ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していけるスタッフ(正社員&パート)を探しています。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • 寒空のクールなトーン:Marco Kiko Chan の LomoChrome Color '92

    2023-09-27 #gear eloffreno の記事
    寒空のクールなトーン:Marco Kiko Chan の LomoChrome Color '92

    Marco Kiko Chan は NYC で活動するフィルムフォトグラファー。今回新商品である LomoChrome Color '92 ISO 400 を試写してきてもらいました。フィルムの第一印象について聞いてみましょう!