[LomoAmigo] Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Reiko Wakai

昨日見た夢。そうつぶやきたくなるほど柔らかなで幻想的なショットがフォトグラファーの若井玲子さんから届きました。シルクドソレイユで活躍されているダンサーのソフトな身体とDaguereotype Achromat 2.9/64 Art Lensのソフトフォーカスが見事に混ざり合った作品をご覧ください。

Photographer/ Reiko Wakai
Stylist/ Kaori Inou
Hair & Make / Rie Tomomori
Model/ Marina Tsodikova( from crystal ladies )
Lens/ Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens (※プロトタイプ)

Photo by Reiko Wakai , Taken with Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens

若井玲子さん、はじめまして!まずは簡単な自己紹介をお願いします:)
はじめまして、フォトグラファーの若井と申します。ファッションや広告を中心に活動しております。宜しくお願いします!

今回試写して頂いた Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens はMotionGalleryにてクラウドファンディング中の時から注目頂いておりましたが、初めてこのレンズを知った時、何に一番惹かれましたでしょうか?
元々フィルムカメラで撮影するのが好きで、大判オールドレンズにも憧れがあったのですが、やはり高額であったり今一式揃えるとなるとちょっと大変で…中々手が届かないな、という感じだったのですが、キャノンマウントのダゲレオタイプのレンズがあると知って、とにかくこのレンズで撮ってみたいと思いました!デジタルカメラでダゲレオタイプの描写が出来たら夢みたいだなと思って。

※CanonEF / NikonF / PentaxK のいずれかのマウントよりお選び頂けます

Photo by Reiko Wakai , Taken with Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens

おっしゃるとおり、デジタルで19世紀に生み出されたレンズの描写が出来るのは確かに魅力的だと思います。実際使ってみてこのレンズの魅力はどこにあると感じられましたか?
一番の魅力は普通のデジタルレンズでは出せないソフトな描写かと。幻想的な感じになりますよね。撮影中ヘアメイクの方が、「昨日見た夢みたい!」と仰ってたのも印象的でした。あと絞りプレートを変えることによって、描写が変わるのも面白いですし、何よりレンズの形が可愛いです!

Photo by Reiko Wakai , Taken with Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens

今回の撮影のシチュエーションと使用したカメラを教えてください。
今回撮影したモデルさんが、 シルクドゥソレイユのトーテム に出演中のフットジャグラーの方だったので、サーカスのバックステージのような雰囲気で撮影出来たら素敵かなと思い、小道具や背景など用意してみました。なのでテーマは『バックステージ』かな?カメラはCanon 1DsMark3です。

この写真にはこの曲が合う!という一曲があれば教えてください。
何でしょう…テーマは違うかもしれませんが、写真の雰囲気的にはoh land のFaunaというアルバムが雰囲気近いかもしれないかな…?ちょっと不思議な感じとか…?
その中のAudition Dayという曲が特に好きです。好きなダンサーさんがこの曲で踊っていたので。あとoh land も元々バレエダンサーだったみたいです。

若井さんのHPに physical expression とう項目があり、今回もモデルの方も柔軟性にとても優れた方ですが、身体の柔らかさに注目されているのはなぜですか?
元々自分でもダンスやアイススケートを習っていたことがあって、ダンスなどの身体表現が大好きなんです。中でも柔軟性に富んだ動きをするのは、かなり訓練も必要ですし、誰でも出来るポーズではないというのは、身にしみて分かっていました。自分でもダンスをしていた時期はかなり柔軟もしていましたが、憧れの新体操選手や中国雑技団ほどは柔らかくはなれなくて(当たり前ですが)…。なので体が柔らかいことに対する激しい憧れがずっとありました。
そんな思いがあって、昨年から「コントーション」と呼ばれるモンゴルの柔軟芸を撮影するようになりました。その方たちを撮影するようになってから、シルクドゥソレイユの方にも出会い撮影出来ましたし、しかも Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens を使ってみないかというお話も頂けて、色んな意味で夢みたいな撮影でした。すいません長くなってしまいました…。

Photo by Reiko Wakai , Taken with Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens

最後になりますが、告知等お知らせがありましたらぜひお願いします!
7月23日(土)から新宿アパートメントホテルというアンティーク家具が素敵な場所で展示をさせて頂きます。アートディレクター、スタイリスト、ヘアメイクの方と四人で、先ほどお話したコントーションをテーマに作品を作りますので、ご興味のある方は是非いらしてください!
詳細はコチラ: http://n101-ap.com/solos_vol2/


Reiko Wakai Web Site


若井さん、そしてスタッフの皆さまご協力頂き誠にありがとうございます!若井さんが撮影された作品、キラキラと光る箇所が 雪の結晶のカタチ に光っていることお気づきになりましたか?

現在オンラインショップにて プレオーダー中 で、来年2017年2月より順次発送予定の Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens にも、Petzvalレンズシリーズと同じく スペシャル絞りプレート の発売を予定しております!(MotionGalleryにてご支援頂いた方にはプレゼント致します) ロモグラフィーのアートレンズは一本一本手作業で作り上げているため、人気商品は次期入荷日が未定となる場合もございます。ですので、ご購入を検討されている方はお早めにご注文下さいませ。

◆Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lensレンズ詳細
◆プレオーダーはコチラ

ボディの色はきらめく真鍮ゴールドと艶やかなブラックの二色

2016-07-12 #people #ビデオ ciaoannacotta の記事

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

他の記事を読む