Bonnaroo Music and Arts Festival × Petzval 85 Art Lens by Erina Uemura

ミュージックフォトグラファーの植村英里奈さんが前回のHostess Club Weekender 出演アーティストのポートレイト撮影に続き、今度はアメリカで開催されたフェスの様子を Petzval85 Art Lens で撮影されました!今年も各国のフェスに参加される彼女の第一弾をご覧ください!

Name: 植村英里奈
Web: www.erina-uemura.com
SNS: instagram , facebook

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

- 半年ぶりの登場です、お久しぶりです!ミュージックフォトグラファーとして世界中を飛び回って活躍されていますが、最近はどのフェスティバルに参加されたのですか?参加されてみていかがでしたか?

2年ぶりにテネシー州で開催される Bonnaroo フェスに参加しました。9万人動員数を誇るアメリカのビッグフェスティバルの1つです。今年は再結成したLCD Soundsystemや、Parl Jam, John MayerがGrateful Deadのメンバーと組んだDEAD & Companyがヘッドライナーでした。観客の8割がキャンプをします。私はキャンプはしなかったのですが、巨大なキャンプサイトはワンダーランドみたいでそれぞれテントに個性があって見てるだけでも楽しいです!

前回の記事「 LomoAmigos: ミュージックフォトグラファー 植村英里奈

- Bonnarooに出演した中で、植村さんがお目当てにしていたアーティストはどの方ですか?

解散ライブを2度もNYで見た大好きな LCD Soundsystem のステージには涙が出ました!同じく大好きな Tame ImpalaFather John Misty 。それからSean LennonとPrimusのLesのユニット The Claypool Lennon Delirium

- お気に入りのショットを教えてください!

Natalie Prass !彼女の事をJenny Lewisのバックバンドメンバーだった時から知っていたのですが、ソロデビューアルバムがお気に入りで撮影してみたいアーティストの一人でした。彼女をPetzvalを使って撮影することができて嬉しかったです。

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

- この2枚にBGMをのせるとしたら、どんな曲でしょうか

Natalie Prass “Bird of Prey” 。彼女の小鳥のさえずりのような歌声で癒されます

- SUNFLOWER BEANがPetzvalを手にしているショットがとても気になるのですが、この時の状況を教えて頂けますか? SUNFLOWER BEAN の皆さんはこのレンズについて何か言っていましたか?

彼女達のポートレイトを撮影したのですが、この日プレス関連の撮影続きの彼女達だったので他の媒体と少し違った撮影をしたいと思い、シンガー&ベースのジュリアをモデルに見立てて、ギターのニックとドラムのジェイコブが彼女を撮影するというアクションで彼らを撮影しました。実際にジュリアはエディ・スリマンがSAINT LAURENTのデザイナーだった時、エディに見出されてモデルを経験してるのですが、いざバンドメンバーが撮影するとなると、撮影がフェイクでも照れて恥ずかしがってました。これがとても初々しくて良い撮影ができました。
彼らはPetzvalレンズを初めて見たので興味津々でしたので、色々レンズについて話しました。 SUMMER SONIC に出演することと、そこで The 1975 と同じステージで演奏することをとても楽しみにしてました!

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

- 今回の撮影はアーティスト写真よりも、フェスを楽しんでいる観客の姿を多く捉えられていますね。フェス現場の中でも、お気に入りの定番撮影スポットを教えてください!

ステージを見る観客 – それぞれの顔が本当にハッピーでエキサイトしてるから

- フェスの写真を撮る時にフォトグラファーとしてのふるまいで気を付けていることはありますか?

観客と同じくフェスを一緒に楽しむことでしょうか?ガチガチの撮影隊では観客を被写体として撮影するとき相手が構えてしまったりすることがあるので。

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

- Petzval 85をフェスに持って行くのはHostess Club Weekender 以来2回目でしたが、Erinaさんが思うこのレンズの魅力はどこにありますか?

背景のボケとグルグル渦巻く背景は他のレンズには出せないのでそれが一番の魅力だと思います。そして黄金に輝く美しいレンズそのもの。持っていたらたくさんの人からレンズについて質問されたり、褒めてもらったりします。

- Lomographyでは Petzval 85 以外にも様々なレンズを展開しています。次に使ってみたいと思うレンズはありますか?

新しく発売される Daguerreotype Achroma 2.9/64 Art Lens(真鍮ゴールド)Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

- 最後に、2016年後半も様々な場所を旅しながら撮影されると思いますが、今後の予定を教えてください!

9月からまた渡米して撮影が始まります。

予定としては、今年で参加7年目になるテキサス州オースティンで開催される ACL (Austin City Limits Festival) は、2週連続開催で、Radiohead, LCD Soundsystem, Kendrick Lamarがヘッドライナーです。

同じくオースティンで開催の Sound on Sound にも参加予定です。 Beach House, Mac Demarco, Exprosions In The Skyなどが出演します。このフェスはFun Fun Funフェスの主催者が2016年新しく開催するフェスです。インディ、ロック、パンク、エレクトロ、サイケデリック、コメディと出演者のジャンルがバラエティに富んでいて、ステージもそこまで大きくなく快適に見れました。また会場内にスケートボードパークがありプロスケーターやプロBMXライダーのデモやサイン会もあったりしてミュージック以外でも楽しみことができて、他のフェスとは少し趣が変わっています。観客もヴィンテージファッションをカッコよく着こなす人が多くて、こちらも楽しむことができます。

Photo by Erina Uemura Taken with Petzval85 Art Lens

その他は、カリフォルニア州で開催される Desert Daze フェス。一昨年から参加していますが、Sound on Soundよりもっとインディよりでヒッピー&サイケデリック色が強いのがこのフェスです。今年から3日間開催になり場所もジョシュアツリーに変更になりました。ジョシュアツリーはパームスプリングズ近くにあり、ナショナルパークもありロケーションは最高です!出演者はPRIMUS, Washed Out, Temples, Thee Oh Seesなどで、フェスの主催がDEAP VALLYというバンドのJullyと彼女の旦那様でJJUUJJUUというバンドのPhil夫妻です。

同じくアーティストのThe Growlersが主催でLAのOCで開催の Beach Goth にはBon Iver, James Blake, JUSTICE, TLC, Patti Smithなどが出演します。

Desert DazeとBeach Gothはアーティストが主催者ということもあり、観客には出演者ではないアーティストがたくさん遊びに来ていたり、ファッション関係やアート関係などおしゃれな人がいっぱいです。LA近郊開催ならではだと思います。また土地柄、会場から少し足を伸ばしてジョシュアツリー国立公園や、ソルトンレイク、サルベーション・マウンテンに撮影ロードトリップに行く予定です。どれも1度訪れた場所なのですが、もう一度行きたい素晴らしい場所です。

上記以外にもできるだけ多くのフェスを撮影できたらと思っています!


Erinaさん、ありがとうございました!今年のフェスがいつも以上に充実するようロモグラフィー一同願っております!
写真も楽しみにしておりますので、皆さまもぜひErinaさんのWebやSNSをご覧ください。

2016-08-06 #ビデオ ciaoannacotta の記事

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

他の記事を読む