[LomoAmigo] LC-Wide : まつゆう*

独自の“可愛いカルチャー” をウェブで発信し、世界でも注目される東京のブロガー・まつゆう*。
今回は まつゆう*さんLomographyLC-Wide を使って撮影していただきました。沖縄県竹富島での素敵なバカンスの様子と一緒に、何台もフィルムカメラを所有する彼女の写真との出会い、フィルムカメラへの愛情についてのインタビューをお楽しみください!

Photo by matsu-you*, Taken with LC-Wide

Photographer: まつゆう*
Web: http://yaplog.jp/matsu-you/
SNS: Instagram , Twitter , FaceBook
Camera: LC-Wide


ロモグラフィーへようこそ。自己紹介をお願い致します!

こんにちわ!まつゆう*です。
肩書は、media icon(メディア アイコン)といいます。事務所の副社長が名付けてくれたので、多分私しかいないです(笑)15歳からモデルとしてキャリアをスタートし、1998年より女の子向けウェブマガジンを開始。ブログやSNSを早くからやっていたので、その時代時代で肩書きや呼ばれ方も変わってきていて、自分でもよくわからなくなっていました。そんな時、色々なメディアのアイコンになれますようにという願いも込めて名付けてくれました。

photo by matsu-you*

Instagramでの こちらの投稿 を拝見して、そのカメラコレクションの豊富さにとっても驚いたのですが、フィルムカメラは何台お持ちなのですか?またロモグラフィーとはいつどのようなキッカケで出会われましたか?

まずは、ロモグラフィーとの出会いですが、六本木の青山ブックセンターで購入したと記憶しているのですが、高校生の時に購入した LOMO LC-A です。今でもこのカメラは現役です!フィルムカメラは、何台持っているかちょっと判らないですね。カメラ自体のデザインと存在が好きなので、1回も使用したことのないカメラや、フィルムが廃盤になっているものとかもあります。過去にメモってたものをちょっと見てみたらこれだけでてきました。プラスティックのトイカメラもたくさんあるので、まだまだあると思います。

Lomography製品: LC-A、LC-M、 LC-WIDESMENA8 、SMENA35(silver+black)、 Lomo'Instant WideLomo'Instant

その他のカメラ: AGAT18K、HOLGA,にゃーにゃーHOLGA、ZENIT 12XP、Nikon EM、CONTAX T3、Nikon D70、POLAROID SX70、POLAROID SLR680、POLAROID SLR690、Xiao、FUJIFILM TIARAⅡ、nstantFlex TL70、“チェキ” instax mini 90 ネオクラシック、“チェキWIDE”instax WIDE 300、“チェキ” instax mini 70

まつゆう*さんのカメラコレクションの一部( Instagram より)

photo by matsu-you*

カメラでの撮影にハマっていた時期はございますか?その時は何を愛用されていましたか?

1番ハマっていたのは3シーズンあるんですが、高校生の時(LOMO LC-A)と19歳くらいの時( TIARAⅡ)と22歳くらい(トイカメラ全般)のときです。22歳くらいのときはカメラ集めにもハマっていました。それにプラスして、今です!

コレクションのスイッチが入ったお気に入りや思い入れのあるカメラがあれば教えてください!

スイッチは確実に、LOMO LC-A。よく撮っていたカメラは、FUJIFILMのTIARAⅡです。あと思い入れのあるカメラは、何百枚撮ったかわからないPolaroid SX70とSLR680ですね。にゃーにゃーHOLGAは発掘し、一般発売されたという意味で思い出に残ってます。

photo by matsu-you*

今回はLC-Wideで撮影して頂きましたが、感想を一言でお願い致します。

凄く使いやすかったです。しかも広角で撮れるのでどこかへ出かけた時にいいですね。LC-Aになれてしまっていたので、ちょっとおもったよりも広角になりすぎてしまったのが悔しいんですが、慣れたら使いやすいし凄くいいカメラだと思います。今回の企画のフィルムを ポパイカメラさん で現像したんですが、ちょうどSALEをしてて思わず購入してしまいました。

それぞれどちらで撮影されたものですか?

今年のBirthdayに竹富島へ行った時の写真と、フジロックへ行った時の写真です。まつゆう*の夏休みといった感じでしょうか。

撮影中のエピソードなどがあればぜひ教えてください。

フジロックではモノクロフィルムを入れていったのに思ったよりも遅く着いてしまってすぐ日没。1日しかいられなかったので明るい時間帯に撮影できなかったのが悔しかったです。もっといい写真とれたのになぁって。竹富島では、サンセットビーチディナーだったのですが、本当にきれいな夕焼けでデジカメでも撮ったんですけど、やはりフィルムのほうが断然美しく味のある色味に仕上がりました。やっぱりフィルムっていいなぁって、再確認です。

photo by matsu-you*

フィルムでの撮影は何か特別な感情が沸いてきましたか?

凄く自分はフィルムカメラが好きなんだなぁってことを思いださせてくれました。今時スマホにカメラがついている時代で、加工までスマホで出来ちゃうし、その場でみんなにシェアできる。フィルムカメラって、重いし邪魔だし(特にインスタント)手がかかる(現像)けど、手をかけた分愛情が何十倍にもなって返ってくる気がしました。気まぐれ子猫みたいですが、そこが可愛い。

次にチャレンジしてみたいカメラやフィルム、または撮影方法はありますか?

Lomo Lubitel 166+ が気になってます。あとは、ピント調節を目で見て写真を撮りたいので、久しぶりにPolaroid SLR690を出そうかと思ってます。

photo by matsu-you*

最後に告知やメッセージがございましたら、お願い致します!

久しぶりに撮ったのですがやはりフィルムいいですね。これからも素敵なカメラをたくさん教えていただきたいです。告知ですが、光文社より2017年2月頃(予定)に私のモデル時代から今までのことを振り返る自伝本を出版予定です。撮り下ろしの写真なども載る予定です。まだ、詰め作業をしているところなのですが、よろしければチェックしてください!ありがとうございました!


まつゆう*さん、素敵な写真をありがとうございました!まつゆう*さんについてもっと知りたい方は、是非 ホームページInstagram もチェックしてみてくださいね!

2016-11-15 trifivy の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む