[LomoAmigo] LC-Wide : まつゆう*

独自の“可愛いカルチャー” をウェブで発信し、世界でも注目される東京のブロガー・まつゆう*。
今回は まつゆう*さんLomographyLC-Wide を使って撮影していただきました。沖縄県竹富島での素敵なバカンスの様子と一緒に、何台もフィルムカメラを所有する彼女の写真との出会い、フィルムカメラへの愛情についてのインタビューをお楽しみください!

Photo by matsu-you*, Taken with LC-Wide

Photographer: まつゆう*
Web: http://yaplog.jp/matsu-you/
SNS: Instagram , Twitter , FaceBook
Camera: LC-Wide


ロモグラフィーへようこそ。自己紹介をお願い致します!

こんにちわ!まつゆう*です。
肩書は、media icon(メディア アイコン)といいます。事務所の副社長が名付けてくれたので、多分私しかいないです(笑)15歳からモデルとしてキャリアをスタートし、1998年より女の子向けウェブマガジンを開始。ブログやSNSを早くからやっていたので、その時代時代で肩書きや呼ばれ方も変わってきていて、自分でもよくわからなくなっていました。そんな時、色々なメディアのアイコンになれますようにという願いも込めて名付けてくれました。

photo by matsu-you*

Instagramでの こちらの投稿 を拝見して、そのカメラコレクションの豊富さにとっても驚いたのですが、フィルムカメラは何台お持ちなのですか?またロモグラフィーとはいつどのようなキッカケで出会われましたか?

まずは、ロモグラフィーとの出会いですが、六本木の青山ブックセンターで購入したと記憶しているのですが、高校生の時に購入した LOMO LC-A です。今でもこのカメラは現役です!フィルムカメラは、何台持っているかちょっと判らないですね。カメラ自体のデザインと存在が好きなので、1回も使用したことのないカメラや、フィルムが廃盤になっているものとかもあります。過去にメモってたものをちょっと見てみたらこれだけでてきました。プラスティックのトイカメラもたくさんあるので、まだまだあると思います。

Lomography製品: LC-A、LC-M、 LC-WIDESMENA8 、SMENA35(silver+black)、 Lomo'Instant WideLomo'Instant

その他のカメラ: AGAT18K、HOLGA,にゃーにゃーHOLGA、ZENIT 12XP、Nikon EM、CONTAX T3、Nikon D70、POLAROID SX70、POLAROID SLR680、POLAROID SLR690、Xiao、FUJIFILM TIARAⅡ、nstantFlex TL70、“チェキ” instax mini 90 ネオクラシック、“チェキWIDE”instax WIDE 300、“チェキ” instax mini 70

まつゆう*さんのカメラコレクションの一部( Instagram より)

photo by matsu-you*

カメラでの撮影にハマっていた時期はございますか?その時は何を愛用されていましたか?

1番ハマっていたのは3シーズンあるんですが、高校生の時(LOMO LC-A)と19歳くらいの時( TIARAⅡ)と22歳くらい(トイカメラ全般)のときです。22歳くらいのときはカメラ集めにもハマっていました。それにプラスして、今です!

コレクションのスイッチが入ったお気に入りや思い入れのあるカメラがあれば教えてください!

スイッチは確実に、LOMO LC-A。よく撮っていたカメラは、FUJIFILMのTIARAⅡです。あと思い入れのあるカメラは、何百枚撮ったかわからないPolaroid SX70とSLR680ですね。にゃーにゃーHOLGAは発掘し、一般発売されたという意味で思い出に残ってます。

photo by matsu-you*

今回はLC-Wideで撮影して頂きましたが、感想を一言でお願い致します。

凄く使いやすかったです。しかも広角で撮れるのでどこかへ出かけた時にいいですね。LC-Aになれてしまっていたので、ちょっとおもったよりも広角になりすぎてしまったのが悔しいんですが、慣れたら使いやすいし凄くいいカメラだと思います。今回の企画のフィルムを ポパイカメラさん で現像したんですが、ちょうどSALEをしてて思わず購入してしまいました。

それぞれどちらで撮影されたものですか?

今年のBirthdayに竹富島へ行った時の写真と、フジロックへ行った時の写真です。まつゆう*の夏休みといった感じでしょうか。

撮影中のエピソードなどがあればぜひ教えてください。

フジロックではモノクロフィルムを入れていったのに思ったよりも遅く着いてしまってすぐ日没。1日しかいられなかったので明るい時間帯に撮影できなかったのが悔しかったです。もっといい写真とれたのになぁって。竹富島では、サンセットビーチディナーだったのですが、本当にきれいな夕焼けでデジカメでも撮ったんですけど、やはりフィルムのほうが断然美しく味のある色味に仕上がりました。やっぱりフィルムっていいなぁって、再確認です。

photo by matsu-you*

フィルムでの撮影は何か特別な感情が沸いてきましたか?

凄く自分はフィルムカメラが好きなんだなぁってことを思いださせてくれました。今時スマホにカメラがついている時代で、加工までスマホで出来ちゃうし、その場でみんなにシェアできる。フィルムカメラって、重いし邪魔だし(特にインスタント)手がかかる(現像)けど、手をかけた分愛情が何十倍にもなって返ってくる気がしました。気まぐれ子猫みたいですが、そこが可愛い。

次にチャレンジしてみたいカメラやフィルム、または撮影方法はありますか?

Lomo Lubitel 166+ が気になってます。あとは、ピント調節を目で見て写真を撮りたいので、久しぶりにPolaroid SLR690を出そうかと思ってます。

photo by matsu-you*

最後に告知やメッセージがございましたら、お願い致します!

久しぶりに撮ったのですがやはりフィルムいいですね。これからも素敵なカメラをたくさん教えていただきたいです。告知ですが、光文社より2017年2月頃(予定)に私のモデル時代から今までのことを振り返る自伝本を出版予定です。撮り下ろしの写真なども載る予定です。まだ、詰め作業をしているところなのですが、よろしければチェックしてください!ありがとうございました!


まつゆう*さん、素敵な写真をありがとうございました!まつゆう*さんについてもっと知りたい方は、是非 ホームページInstagram もチェックしてみてくださいね!

2016-11-15 trifivy の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • 【2017年】日本ロモホーム大賞発表!

    2018-01-01 refallinsasaki の記事
    【2017年】日本ロモホーム大賞発表!

    親愛なるロモグラファーの皆さま、2017年もロモグラフィーのコミュニティにたくさんの写真を投稿いただき、ありがとうございました!2017年に日本のロモホームで一番多くの「♥LIKE」を集めた写真やロモホームを大発表!!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 《生誕10周年》Diana F+ が歩んできた10年

    2017-10-18 #gear
    《生誕10周年》Diana F+ が歩んできた10年

    今年で10才になったロモグラフィーの Diana F+ は長年のファンも多い中判フィルムカメラ。そのドリーミーな写りはたくさんの人々を魅了してきました。たくさんのカラーやデザインから選べる Diana F+ シリーズ のカメラを、今日はおさらいしてみましょう!

  • 《12/16 & 17》Laforet Market Vol.2で Lomographyの特設フォトブースが体験できる!

    2017-12-08 #ニュース choko3 の記事
    《12/16 & 17》Laforet Market Vol.2で Lomographyの特設フォトブースが体験できる!

    今年9月にスタートした『Laforet Market』の第2弾が 12/16(土)・17(日) の2日間、ラフォーレミュージアム原宿にて開催決定!前回大好評だったロモグラフィーのフォトブース Lomo'Instant Photo Automat を今回も体験することができます!会場内のお店で素敵なプレゼントを見つけて、フォトブースで撮影した写真をクリスマスカードにして贈ってみてはいかが?

  • 《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    2017-12-26 refallinsasaki の記事
    《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    毎年大人気のロモグラフィーの福袋。2018年もアナログ写真を極めたい方、初めてフィルムカメラを使う方、考えずにただただ撮りたい方など、皆さんに喜んでいただける福袋をご用意しました!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 浦添工業高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-08-25 refallinsasaki の記事
    浦添工業高等学校 × Simple Use Film Camera

    【夏休み企画!】ロモグラフィーと 代官山 北村写真機店では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。今回は「沖縄県立浦添工業高等学校」写真部のみなさんの作品の一部をご紹介します。

  • 【Best of Lomography Community】 2017年の人気記事・写真を大発表

    2018-01-02 choko3 の記事
    【Best of Lomography Community】 2017年の人気記事・写真を大発表

    ロモグラファーの皆さま、新年あけましておめでとうございます!昨年もロモグラフィーをご愛顧いただき誠にありがとうございました。おせちやお雑煮を食べながら、のんびり昨年を振り返ってみましょう。

  • 世界の中古カメラフェア開催!@東急東横店・渋谷

    2018-05-23 refallinsasaki の記事
    世界の中古カメラフェア開催!@東急東横店・渋谷

    5/29(火)まで東急東横店・渋谷で「世界の中古カメラフェア」が開催されます。見てるだけでワクワクするようなカメラが勢ぞろい。タイムサービスや、サタデーセールも開催。フィルムカメラをお探しの方はぜひ覗いてみてくださいね!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    2018-02-21 の記事
    Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    Lomo'Instant Squareが発売され、大人気の正方形写真がついにLomographyのインスタントカメラでも楽しめるようになりました!直営店Lomography+では Lomo'Instant Squareの発売を記念して谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアを散策して撮影を楽しむワークショップを開催いたします。フィルム・インスタントカメラが初めてでも全然OK!

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!