[LomoAmigo] Ken_Youth of TokyoによるPetzval 58のポートレイト

2017-01-27

東京を拠点として活躍する音楽プロデューサー兼フォトグラファーのKenさん。日々数々のポートレート写真を撮影している彼に、今回はロモグラフィーのPetzval 58 Bokeh Controlで撮影して頂きました!スタイリッシュなポートレートとPetzval 58が生み出すボケのコンビネーションを、作品作りに対する想いを語っていただいたインタビューとともにお楽しみください。


Photographer: Ken_youthtokyo
Web www.youthoftokyo.com/
SNS: Instagram
Lens: Petzval 58 Bokeh Control

model: BARK in STYLe Ellen

Kenさん、はじめまして。まずは簡単にロモグラフィーのコミュニティーへ自己紹介をお願いします!
こんにちは。Kenです。 Ken_youthtokyo という名前でフォトグラファーをしています。

謎に包まれているKenさんですが、音楽のお仕事をしながら写真のお仕事もしているとか?写真を始めたきっかけは?
それは最近すごく言われます笑。謎は謎のままで置いておくとして、写真を本格的に始めたのは1年ほど前です。音楽の提供をしていたアーティストのライブなどで撮り始めたのがきっかけです。今は写真にフォーカスしていて今後はフルタイムでやっていきたいと思っています。

今回撮影いただいた Petzval 58 Bokeh Control Lens。ファーストインプレッションを一言で表すと?
なんだこれ!と思いました!なんといっても見た目が豪華でかっこいいですから。すぐに撮ってみたいと思い、説明書を読んでる時間はなかったです笑。

普段はどんなカメラを使っていますか?また、この撮影では何のカメラを使われましたか?
普段の撮影は Canonの5Dmk IIIです。この撮影でも同じくこのカメラで撮影しています。

ロモグラフィーのレンズを使うの初めてだったと思いますが、撮影の際に苦労したことや、楽しかったことがあれば教えてください。
そうですね、まずは使い方です。どのレンズにも言えることだと思いますが、そのレンズを理解してどう使うかを考えなければいけないので、
その点このレンズは苦労しました笑。ただ逆にそれがこのレンズの面白い所でもありました。いろいろ考えながら面白いものが撮れるので、とても楽しかったです。

どれも素敵な写真ばかり。お気に入りの一枚は?
一枚を選ぶのは難しいですが、この白黒写真の雰囲気とレンズのボケの感じが好きです。

model: eminata

この一枚にBGMを付けるとしたらどんな曲?
Chilly Gonzales – (Not A) Musical Genius

model: Alyona

最近なにか面白いお仕事の依頼はありましたか?
以前こちらの記事でも登場している、 植野堀 誠 くんのアパレルブランド Seven Sins の撮影をさせていただきました。普段はスタジオの撮影は少ないので、この時は豪華なスタジオで撮影できてとてもいい経験になりました。また、Petzval 58 Bokeh Control Lensも撮影で使用させていただきました。

いつも撮影をする時に、心掛けていることはありますか?
まずは楽しむ事ですね、それとオリジナリティです。アウトプットできるものは、今までに自分が見てきたものの積み重ねでしかないと思っています。いかに色々なものをインプットして、その後どんな新しいものを作り出せるかを考えています。インプットするものは写真とは限りません。アートや映画、音楽、自分の好きなあらゆるものから影響を受けていると思います。そして最後に、本当にこれでいいのかと自分に問うことも大切にしています。

Kenさんにとって「写真」とは何ですか?「音楽」とは何ですか?
簡単そうで難しい質問ですよね 笑。そう言われていつも考えますが、答えが出ません。というよりも適当な言葉が見つからないと言った方がいいかもしれません。ただ写真と音楽は、僕の生活に欠かすことは出来ないものです。

明日、世界中どこでも好きなところで撮影していいと言われたらどこに行きたいですか?
撮影したい場所はたくさんありますが、一箇所選ぶなら南アフリカのケープタウンに行ってみたいなと思います。

最後に、今後の活動について教えてください!

今ちょうど映像にもにチャレンジしていて、僕が撮影、編集した動画が少しだけ Youtube にもアップされているので、是非そちらもチェックしてみてください。

Special Thanks
eminata
植野堀 誠
Alyona
BARK in STYLe Ellen


歴史的なデザインと機能を備えた New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens はボケ調節リングを備え、Petzval固有のぐるぐるボケの渦巻き加減を7段階で調節できます!絞り解放値f/1.9、焦点距離58mmのレンズでポートレイトにも、景観写真にも、ジャンプする猫のような被写体にも最適なオールラウンドレンズです。

2017-01-27 #people #ビデオ choko3 の記事

他の記事を読む