LomoAmigo: Burçin Esin

フォトグラファー、動画クリエイター、そしてミュージシャンという三足のわらじを持つBurçin Esinが、イスタンブール、ブッダペスト、そしてブラチスラヴァへの旅行をLC-A +で撮影してくれました。まるで映画のワンシーンのような風景を、Burçinへのインタビューとともにお楽しみください。

Photos: Burçin Esin

こんにちは、Burçin!簡単な自己紹介をお願いできますか?

はじめまして。僕が生まれたのは1989年、よく写真やビデオ、音楽のことでインタビューを受けています。このような仕事に携われることを大変嬉しく思っています。また、Balinaというバンドでドラムも担当しています。

Photos: Burçin Esin

随分長くアナログカメラをやっているそうですね。どのようにしてアナログカメラを知ったのですか?

僕はアナログカメラから写真を始めたんです。子供の頃には父と母が兄弟や僕の写真を熱心に撮っていて、家にはZenit 122やKodak Retinetteといったカメラがありました。そのカメラは今でも好んで使っています。両親は僕たちの写真を撮りながら、写真の撮り方も教えてくれたんです。だから、子供の頃からアナログカメラに詳しかったんですよ。

Photos: Burçin Esin

ここにご紹介いただいた、最近の旅行中に LC-A+ で撮影した写真について説明していただけますか?

私はポケットにLC-A+を入れていくつかの街を訪れました。最近は様々なロケーションで人物の写真を撮ることが多いです。また、その土地の空気感を写真に写し取ることも好きですね。私が選ぶ場所はどこも日の光の少ないところが多いため、それがしい場合も多々あります。そのため、フィルムは大体ISO感度の高いものを使っています。それもあって、このシリーズは空気感の暗いものが多いです。

撮影中になにか面白いことはありましたか?

正直に言うと、特にハプニングといえるほどのことはありませんでしたが、とても楽しい撮影でした。最近気づいたことなのですが、東ヨーロッパの鳥はあまり空を飛ばないんです。彼らは歩くほうが好きみたいですね:)

Photos: Burçin Esin

どれも素敵な写真ですが、特に気に入っているものについて教えて頂けますか?

Photos: Burçin Esin

一番気に入っているのはこの写真です。私が2013年に初めてブッダペストを訪れたとき、ブダに着いた瞬間に強い雨が降り出したんです。その時に初めて入ったのがこのレストランでした。中に入って暖を取りながら撮った1枚がこれです。あれから3年経って、私は同じような体験をすることになりました。このときもブダ周辺を歩いていると、またもや突然雨が降り出して一番近いレストランがここだったんです。私は同じように中に入ってほとんど同じ構図の写真を撮ることができました。そんな偶然のおかげで、もう一度そこに行って写真を撮れたことをとても幸運に思います。ここは私のお気に入りのレストランの一つで、おそらくこれからも続いていくでしょう。

LC-A+で気に入っている特徴はなんですか?

なんといってもレンズの品質ですね。32㎜の焦点距離はとても美しく写るし、非常に使いやすいんです。風景写真も撮れるし、ポートレートを撮るときには80㎝まで近づいて撮ることもできます。2.8の絞り値にも私はとても助けられました。これがなければ、暗い場所での撮影は不可能だったでしょう。実用的な部分以外にも、カメラの質感や使っている時の満足感も非常に気に入っています。

Photos: Burçin Esin

LC-A+をはじめて使う方へのアドバイスをお願いできますか?

カメラを使い慣れるまでに、フィルムを2本は使わなければならないと思います。非常に直感的で使いやすいカメラではありますが、はじめに撮影した結果をみることから始めるのがベストでしょう。まずは露出アンダーやオーバーになりそうな難しい光環境での撮影に挑戦して練習してみるのがおすすめです。自動フォーカスのカメラに思えることもありますが、フォーカスはマニュアルなので設定を忘れないようにしてください。シャッターチャンスが次々に現れるような場面では、フォーカスを忘れずに正しく設定することが重要です。広い場所での風景撮影であれば、∞に設定したままでも良いと思いますよ。

ミュージシャンとしても活動されていますが、音楽からインスピレーションを受けることはありますか?また、今日ご紹介いただいた写真にサウンドトラックをつけるとしたらどんな曲を選びますか?3曲教えてください。

もちろん、音楽からインスピレーションをもらうこともあります。自分の興味を惹くものを、これは写真、これは音楽…などと別々に考えることは私にとっては不可能でしょう。なので、様々な音楽からいつも影響を受けていると思いますよ。紹介した写真には、最近聞いている以下の曲が影響を与えていると思います。

1- Monkey Marc - Sufi Dub

2- The Caretaker - All you're going to want to do is get back there
3- Patrick Watson - Good Morning Mr. Wolf

Photos: Burçin Esin

今後のご予定があれば教えてください。

いくつか予定していることがあります。まず、新しい映画で写真監督を担当するんです。これには、とてもわくわくしています。それに、何本かミュージックビデオも制作中です。エーゲ海とギリシャ諸島への旅行も計画しています。Balinaでのバンド活動もすぐにレコーディングが始まる予定です。数週間前にはコンサートを開いたのですが、とても楽しいものになりました。だけど、次は新曲の発表までバンドのコンサートは行わない予定です。

Photos: Burçin Esin

Burçin Esinについてもっと知りたい人は FlickrVimeoInstagram もチェックしてみてくださいね。 Balina の曲を聴いてみることもお忘れなく!

2016-12-27 #people #ビデオ merveengin の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    2017-11-03 refallinsasaki の記事
    LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    ロサンゼルス在住のフォトグラファー Rimi Sakamoto さんが、 Petzval 85 Art Lensを持って早朝の東京散歩へ出かけました。ナチュラルなぐるぐるボケの質感と、午前中の澄み渡る空気感が伝わってくるようなポートレートをインタビューとともにお楽しみください。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • 【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    2017-12-31 choko3 の記事
    【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    12月21日(木)の夜に行われた『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』のオープニングレセプション。年末の忙しい時期に約100名もの方々に来場いただきました。ありがとうございました!写真を見ながらお喋りしたり、オーストリアのワインを飲んだり、8mm上映で盛りあがった良い時間でした。そんな楽しい夜の写真をお楽しみください!

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 【レポート】Lomographyのカメラ全部使っちゃおうワークショップ《ロモグラフィー25周年記念》

    2017-12-06 choko3 の記事
    【レポート】Lomographyのカメラ全部使っちゃおうワークショップ《ロモグラフィー25周年記念》

    2017年11月3日(祝金) に行われた 『ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ』 の模様をレポート!ロモグラフィー25周年を記念して LOMO LC-A+ と、さらにその他たくさんのカメラを持って皆さんと渋谷や原宿を散策しました!

    4
  • フォトグラファー アチトシヒロ × Neptune Convertible Art Lens System

    2018-06-28 refallinsasaki の記事
    フォトグラファー アチトシヒロ × Neptune Convertible Art Lens System

    普段は広告やポートレイトを主に撮影しているフォトグラファーの アチトシヒロさん。今回は個人の作品をアーティスティックに仕上げたいということで、Neptune Convertible Art Lens Systemを使って撮影していただきました。

  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • Petzval 58 で撮影されたミュージックビデオ:Ham Natdanai

    2018-09-04 #ビデオ dnimdnim の記事
    Petzval 58 で撮影されたミュージックビデオ:Ham Natdanai

    タイ人のシンガーソングライター Phum Viphuritの「Lover Boy」という曲を知っていますか?今年の夏、色々な場所で流れていたので聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。この曲のミュージックビデオには、一部 Petzval 58 Bokeh Control で撮影された映像が使用されています。

  • 映画『アバウト・レイ 16歳の決断』× Lomography 写真コンペティション結果発表!

    2018-01-31 #ビデオ refallinsasaki の記事
    映画『アバウト・レイ 16歳の決断』× Lomography 写真コンペティション結果発表!

    2月3日(土) 公開の映画『アバウト・レイ 16歳の決断』と Lomographyが開催した写真コンペティションの選考結果を発表します!今回は「決断」にちなんで 『踏み出す一歩』 をテーマに、皆さんのお写真を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました!