アーティスト・Eliot Lee Hazel × LomoChrome Purple

Eliot Lee Hazelの作品を深く観ていくと、そのスケールの大きさに圧倒されるとともにそれぞれのイメージのなかの細かいディテールまで注目しようと惹き込まれてしまうでしょう。彼の作品に潜む多くのことを通して観客は新しいモノの見方を学び、本当にユニークな観点を得ることができます。今回、私たちは彼がロモグラフィーの LomoChrome Purple Film で撮影した作品を中心にEliotにインタビューを行いました!作品とともにお楽しみください。

ロモグラフィーのコミュニティーへようこそ、Eliot!まずはじめに簡単な自己紹介をお願いできますか?

こんにちは!私の名前はBob、もしくはEliot Lee Hazelとして知られています。

あなたの作品では、テーマがファッションであってもイメージの裏側には構成的な意図が隠されているように感じます。写真に写る幾何学的な形にはこだわりがあるのでしょうか?また、どのようにして服装に囚われることなくイメージを構成していますか?

幾何学的な形を利用することはこれまで意図してやってきたことではなく、ちょうど始めたところなんです。イメージのなかの空いたスペースを使って異世界のような雰囲気を作り出すのが好きなんです。

ロモグラフィーはフィルムや実験写真すべてをテーマにしていますが、写真メディアの違いはあなたの作品にどのくらい影響しますか?

様々な異なるフィルムを使ってみたときの驚きが大好きなのですが、時間の問題で最近はもっとシンプルになりがちです。以前は色んな裏技に挑戦してみたり、期限切れフィルムを使ってみたり、面白いカメラを見つけると手当たり次第に使ってみたりしてましたが、最近ではカメラもフィルムも多すぎて挑戦してみたいリストばかりが溜まっています。

Lomochrome Purpleフィルムでの撮影はいかがでしたか?初めて使う方へのアドバイスがあれば教えてください!

私が初めてロモグラフィーのフィルムを使い始めた頃には、 Heikki Kaski という素晴らしいアシスタントがいたんです。彼は今ではアシスタントをやめて素晴らしい写真家になっていますが、フィルムのことは何でも知っていたので Lomochrome Purpleフィルム を使い始めたのもシンプルで当然の成り行きでした。初めての方へのアドバイス?狙いを定めてシャッターを切ること、あとは神頼みですね。

あなたがミュージシャン・Rodrigo Amaranteを撮影した写真では、剥き出しで自然体の様子が彼の音楽を非常に良く表現していて私のお気に入りなんです。他の作品でも同様のアプローチがあるようですが、ミニマリストの立場から撮影することが多いですか?もしくは、どの人にも同じ写真スタイルを適用することが多いですか?

Rodrigo Amaranteの写真は私自身のお気に入りでもあるのでそう言って貰えると嬉しいです。Googleで “pyhimys pettymys” と検索して出てくる画像を見てみてください。そちらもインスピレーションになるはずです。被写体に対するアプローチについては彼らとの短い会話の中で考えていますが、基本的にはミニマリストの考え方でアプローチしていると思います。

現在、活動中のプロジェクトは何かありますか?

いまはクリエイティブディレクターの Petecia Le Fawnhawk と作曲家の Robot Koch とコラボして ØDE と呼ばれるインスタレーションビデオを制作しています。私はこの作品を活動写真と考えて取り組んでいます。もっと個人的なものにも集中したいと思っている以外は、控えめに言ってもこれはとても特別なものになると感じています。最近では Stump という名前のプロジェクトも行いました。はじめは風景と動いている被写体を使ったモーションブラーの撮影を計画していたのですが、三脚が壊れてしまったので他のアイディアを考えなければなりませんでした。

ほかには、ちょうど London Grammar というバンドのアルバムジャケットの撮影を終えたところでもうすぐ発表される頃だと思います。あとは、初めてワークショップでの講師も担当することになって少し緊張しています。

他にあなたの作品を観られる場所はありますか?

幸運なことにLAとベルリンで写真展を行えることになったんです。興味のある方は是非チェックしてみてください!


Eliotについてもっと知りたい方は Instagramホームページ もチェックしてみてください!

2017-05-13 #people blaskovichs の記事

他の記事を読む

  • 初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    2017-10-12 refallinsasaki の記事
    初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    まだ、 LomoChrome Purple を使ったことがない?「実際、上手く使いこなせるかな?」と迷っている人にオススメしたいのが Simple Use Film Camera LomoChrome Purple 。すでにフィルムが装填されているので、買ったらすぐに撮影をスタートできます!

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Nicolette Clara Iles

    2017-08-23 #ニュース
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Nicolette Clara Iles

    Nicolette Clara Ilesはイギリスを拠点として活動する写真家。普段からフィルムでポートレートを撮影しています。今回彼女は Neptune Convertible Art Lens Systemで作品を撮影。使用フィルムは、LomoChrome Purpleと Lomography Xpro。まるで映画の中に迷い込んだかのような世界を写し出しました。

  • フィルムカメラとの出会い:ベトナムの高校生 Vo Phuoc Hung

    2018-07-24 crissyrobles の記事
    フィルムカメラとの出会い:ベトナムの高校生 Vo Phuoc Hung

    ベトナムの高校生 Vo Phuoc Hung (@vphunglx) の作品をご紹介。フィルム写真を始めたきっかけや、使っているカメラについて語ってくれました。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。

  • フィルム写真で描くティーンの苦悩:Alia Wilhelm

    2017-09-30 #people
    フィルム写真で描くティーンの苦悩:Alia Wilhelm

    Rookie Mag はディープで、先進的で、それでいて皆が持つパーソナルな思いや問題を扱ったティーン向けのウェブマガジン。 Alia Wilhelm は Rookie Magに寄稿するロンドンのフォトグラファー。今回ロモグラフィーのフィルムで撮影をした彼女に、フィルム写真の楽しさ、そして作品のテーマであるティーンの苦悩について聞いてみました。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    2017-11-03 refallinsasaki の記事
    LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

    ロサンゼルス在住のフォトグラファー Rimi Sakamoto さんが、 Petzval 85 Art Lensを持って早朝の東京散歩へ出かけました。ナチュラルなぐるぐるボケの質感と、午前中の澄み渡る空気感が伝わってくるようなポートレートをインタビューとともにお楽しみください。

  • 【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    2017-09-12 refallinsasaki の記事
    【動画】Lomo'Instant Square試作品が到着!

    日本に届いた Lomo'Instant Square の試作品をスタッフが Facebook Liveでご紹介しました。たくさんの方々に動画をご覧いただき、また応援メッセージをいただき、とても楽しいライブ配信となりました!

  • Lomo'Instant Squareと『スクエア』な東京散歩

    2017-09-19 refallinsasaki の記事
    Lomo'Instant Squareと『スクエア』な東京散歩

    日本に到着した Lomo'Instant Square の試作品を連れて、さっそく東京散歩へと出かけました!スクエアで切り取った東京はどう写るのでしょう?

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    <b>【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】</b>さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017-12-29 refallinsasaki の記事
    《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017年、Lomographyは皆さんにアナログ写真をより楽しんでいただくため、たくさんのフィルムやカメラ、レンズを発表しました。新年を迎える前に、今年発表した製品を振り返ってみましょう!

  • 女子美術大学付属高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-08-11 refallinsasaki の記事
    女子美術大学付属高等学校 × Simple Use Film Camera

    【夏休み企画!】ロモグラフィーと 代官山 北村写真機店では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。今回は「女子美術大学付属高等学校」写真部のみなさんの作品の一部をご紹介します。

  • 八代白百合学園高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-08-09 refallinsasaki の記事
    八代白百合学園高等学校 × Simple Use Film Camera

    【夏休み企画!】ロモグラフィーと 代官山 北村写真機店では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。今回は「八代白百合学園高等学校」写真部のみなさんの作品の一部をご紹介します。