★LomoAmigo: イラストレーター foxco212が Lomo'Instant Automatにお絵かき!

カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。


Name: Foxco212
Instagram: foxco_kaori
Tumblr: foxco212.tumblr.com

はじめまして、こんにちは Foxco212さん!ロモグラフィーのウェブサイトには初登場ですね。自己紹介をお願いします!
はじめまして、foxco212(フォクスコ)です。よろしくお願いします!
去年の秋頃からフリーランスでイラストレーターの仕事を始めて、ファッション誌のイラストや生放送の後ろで絵を描いたり色々と描かせていただいています。

普段はどんな活動をされているんですか?また、どうやってイラストを描くようになったのですか?
普段はファッション誌やウェブサイトにイラストを書いています。
イラストを描くようになったのは大学時代にパリの芸術学部に留学してからです。課題で絵を描くのですけど、ふとイラストを描いてみたら「うわ、自由で楽しい!」と思ってから毎日落書きでもイラストでも1枚描くようになっていって…いつのまにか仕事になっていました笑

イラストを考える時に、どんなことからインスピレーションを受けるのでしょうか?
自由に描くときは旅行が一番インスピレーションを受けます。
人物を描くときはモデルさんたちの立ち振る舞い(洋服の動きとかも!)や目つきが好きでよくコレクションだったりをみています。

尊敬しているイラストレーターさん、作家さん、アーティストさんなどいらっしゃいますか?
siaのビジュアルや歌、声など彼女の持つ強さを尊敬しています。

写真はよく撮る方ですか?
高校時代カナダで過ごしていたのですが日本で見る光とは全く違うのが面白くてその頃はよく撮っていました。今はインスタントカメラやお父さんのフィルムカメラを旅行の時に引張り出します。あとはiPhone…涙

はじめて Lomo’Instant Automat Bora Boraを触ってただいたかと思うのですが、ずばり第一印象は?
ワクワクしました!フォルムも綺麗でかわいいし、お気に入りの小物を持って出かける感覚です。

カメラとして撮影してみてどうでしたか?
最初はレンズが沢山あって難しそう…と思っていたのですが、レンズの種類はアイコンで書かれていたのでわかりやすく結構カチャカチャ取り替えて遊んでいました。失敗したのも面白い!付属のカードにどのフィルターやレンズを使うとどんな写真が撮れるかが説明してあったので(カード自体もすごくかわいい)それをみて使い方も早めに慣れました。すぐに写真が出てくるから持っているフィルムカメラと違って気軽に持っていって、やってみたい表現をどんどんチャレンジできるのが好きです。

今回はとっても可愛いキャラクタ―を LIAに描いてくださいましたが、この子に名前はついてますか?
うーん、、おばけいぬ… 笑(今思いついた)

どうやって《おばけいぬ》ちゃんを思い付いたんですか?誕生エピソード教えてください。
「一緒にいると退屈しているヒマなんてないよ!」という意味をこめました。LIAは狙った表現ができなくてもその失敗にも愛着が持てて、むしろ失敗したほうがよかったも?と思うことも。そしてどこにでも連れて行きたくなる気軽さとデザイン。その感じがいたずら好きで困ることもあるけど大好きな愛犬のようなイメージでした。尻尾を振っていたずらしたであろう布をかぶって「今日は一緒になにしようか?」と言ってるような感じにしました。

これからどんどん活躍の場が増えて来そうな foxco212さん!今後の予定を教えてください!
6月6日〜7月2日まで池尻のお酒も飲めるスターバックス、Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店にて「はじめましててん」を開催します!
instagram の @foxco212 にDMでお声がけくだされば簡単なものにはなるかもしれませんが、イラストを描きますので教えて下さいね:)

Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店


読者プレゼント企画

Foxco212さんがイラストを描いた Lomo’Instant Automat抽選で1名様 にプレゼント致します!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。さらに、当選者の方の Foxco212さんが似顔絵を描いてカメラと一緒に送ってくださいます!皆さまのご応募お待ちしております!

応募方法

STEP1 Instagramで @lomographyplus_tokyo@foxco212 をフォローする
STEP2 応募フォームに記入し、送信する。

キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
当選者は 4_hiro さんでした。おめでとうございます!!

応募締め切り:6月20日(火) 
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。また当選後、似顔絵を描くための顔写真をお送りください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

2017-05-30 choko3 の記事

他の記事を読む