★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!


Name: Foxco212
Instagram: @foxco212
Tumblr: foxco212.tumblr.com

はじめまして、こんにちは Foxco212さん!ロモグラフィーのウェブサイトには初登場ですね。自己紹介をお願いします!
はじめまして、foxco212(フォクスコ)です。よろしくお願いします!
去年の秋頃からフリーランスでイラストレーターの仕事を始めて、ファッション誌のイラストや生放送の後ろで絵を描いたり色々と描かせていただいています。

普段はどんな活動をされているんですか?また、どうやってイラストを描くようになったのですか?
普段はファッション誌やウェブサイトにイラストを書いています。
イラストを描くようになったのは大学時代にパリの芸術学部に留学してからです。課題で絵を描くのですけど、ふとイラストを描いてみたら「うわ、自由で楽しい!」と思ってから毎日落書きでもイラストでも1枚描くようになっていって…いつのまにか仕事になっていました笑

イラストを考える時に、どんなことからインスピレーションを受けるのでしょうか?
自由に描くときは旅行が一番インスピレーションを受けます。
人物を描くときはモデルさんたちの立ち振る舞い(洋服の動きとかも!)や目つきが好きでよくコレクションだったりをみています。

尊敬しているイラストレーターさん、作家さん、アーティストさんなどいらっしゃいますか?
siaのビジュアルや歌、声など彼女の持つ強さを尊敬しています。

写真はよく撮る方ですか?
高校時代カナダで過ごしていたのですが日本で見る光とは全く違うのが面白くてその頃はよく撮っていました。今はインスタントカメラやお父さんのフィルムカメラを旅行の時に引張り出します。あとはiPhone…涙

はじめて Lomo’Instant Automat Bora Boraを触ってただいたかと思うのですが、ずばり第一印象は?
ワクワクしました!フォルムも綺麗でかわいいし、お気に入りの小物を持って出かける感覚です。

カメラとして撮影してみてどうでしたか?
最初はレンズが沢山あって難しそう…と思っていたのですが、レンズの種類はアイコンで書かれていたのでわかりやすく結構カチャカチャ取り替えて遊んでいました。失敗したのも面白い!付属のカードにどのフィルターやレンズを使うとどんな写真が撮れるかが説明してあったので(カード自体もすごくかわいい)それをみて使い方も早めに慣れました。すぐに写真が出てくるから持っているフィルムカメラと違って気軽に持っていって、やってみたい表現をどんどんチャレンジできるのが好きです。

今回はとっても可愛いキャラクタ―を LIAに描いてくださいましたが、この子に名前はついてますか?
うーん、、おばけいぬ… 笑(今思いついた)

どうやって《おばけいぬ》ちゃんを思い付いたんですか?誕生エピソード教えてください。
「一緒にいると退屈しているヒマなんてないよ!」という意味をこめました。LIAは狙った表現ができなくてもその失敗にも愛着が持てて、むしろ失敗したほうがよかったも?と思うことも。そしてどこにでも連れて行きたくなる気軽さとデザイン。その感じがいたずら好きで困ることもあるけど大好きな愛犬のようなイメージでした。尻尾を振っていたずらしたであろう布をかぶって「今日は一緒になにしようか?」と言ってるような感じにしました。

これからどんどん活躍の場が増えて来そうな foxco212さん!今後の予定を教えてください!
6月6日〜7月2日まで池尻のお酒も飲めるスターバックス、Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店にて「はじめましててん」を開催します!
instagram の @foxco212 にDMでお声がけくだされば簡単なものにはなるかもしれませんが、イラストを描きますので教えて下さいね:)

Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店


読者プレゼント企画

Foxco212さんがイラストを描いた Lomo’Instant Automat抽選で1名様 にプレゼント致します!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。さらに、当選者の方の Foxco212さんが似顔絵を描いてカメラと一緒に送ってくださいます!皆さまのご応募お待ちしております!

応募方法

STEP1 Instagramで @lomographyplus_tokyo@foxco212 をフォローする
STEP2 応募フォームに記入し、送信する。

キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
当選者は 4_hiro さんでした。おめでとうございます!!

応募締め切り:6月20日(火) 
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。また当選後、似顔絵を描くための顔写真をお送りください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

2017-05-30 choko3 の記事

クラウドファンディング実施中!

60年代に伝説的な人気を誇ったアナログカメラ Diana。2018年、正方形フォーマットのインスタントカメラとして生まれ変わる!Diana Instant Squareのクラウドファンディングプロジェクトは7/25(水) 23:59まで MotionGalleryにて実施中!鮮やかな色とコントラスト、特徴的なビネット、ふんわりとしたソフトフォーカスに予測できない光漏れ。そんな Dianaの写りを、撮ってすぐに楽しめる一台!

他の記事を読む

  • イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    2017-07-29 #people refallinsasaki の記事
    イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

    8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。豪華な読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

  • 《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    2017-10-30 #culture
    《生誕10周年》Diana F+ 多重露光ベストショット集

    Diana F+ の描くドリーミーな風景が好き!というロモグラファーも多いはず。オリジナルの写りを復刻したこのレンズは、鮮やかな色彩から、ちょっと曇ったように淡い色など、夢の中のように美しい世界を描きます。特に多重露光撮影をすれば、そのドリーミーさはより一層強くなりますよ!

  • 映画のようなパープルの世界:LomoChrome Purple

    2018-01-09 #gear
    映画のようなパープルの世界:LomoChrome Purple

    LomoChrome Purpleが描く世界。あなたは LomoChrome Purpleで、おとぎ話のようなドリーミーな風景を描きますか?それともSFのような近未来?

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Diana F+ で撮影した私の代表作

    2017-08-24 #gear
    Diana F+ で撮影した私の代表作

    何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • 2017年10月のトレンド写真

    2017-11-01 refallinsasaki の記事
    2017年10月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年10月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します。台風が多かったので、あまりお出かけできなかった...なんて方も多いのではないでしょうか?

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • 《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    2017-08-22 #ニュース ellakoppensteiner の記事
    《大発表まであと1週間》ミステリープロダクト... ヒントその1

    アナログを愛する皆さま、こんにちは!私たちロモグラフィーは現在、新しいプロダクトを開発中。まだ詳しくはお伝えできませんが、早く言いたくてウズウズしています。どんなプロダクトか気になりますよね?答えの発表まで、ちょっとだけヒントをお届けします!

  • Diana F+:思い出に残るポートレート

    2017-10-17
    Diana F+:思い出に残るポートレート

    120フィルム は、35mmよりも撮影できる枚数がぐっと少なくなりますが、なぜか Diana F+ で撮影された写真にはベストショット率が多い気がします。それは私だけでしょうか?枚数が少ないぶん、慎重にシャッターを切るからかもしれません。でも、秘密はそれだけではないはず。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1