★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!


Name: Foxco212
Instagram: @foxco212
Tumblr: foxco212.tumblr.com

はじめまして、こんにちは Foxco212さん!ロモグラフィーのウェブサイトには初登場ですね。自己紹介をお願いします!
はじめまして、foxco212(フォクスコ)です。よろしくお願いします!
去年の秋頃からフリーランスでイラストレーターの仕事を始めて、ファッション誌のイラストや生放送の後ろで絵を描いたり色々と描かせていただいています。

普段はどんな活動をされているんですか?また、どうやってイラストを描くようになったのですか?
普段はファッション誌やウェブサイトにイラストを書いています。
イラストを描くようになったのは大学時代にパリの芸術学部に留学してからです。課題で絵を描くのですけど、ふとイラストを描いてみたら「うわ、自由で楽しい!」と思ってから毎日落書きでもイラストでも1枚描くようになっていって…いつのまにか仕事になっていました笑

イラストを考える時に、どんなことからインスピレーションを受けるのでしょうか?
自由に描くときは旅行が一番インスピレーションを受けます。
人物を描くときはモデルさんたちの立ち振る舞い(洋服の動きとかも!)や目つきが好きでよくコレクションだったりをみています。

尊敬しているイラストレーターさん、作家さん、アーティストさんなどいらっしゃいますか?
siaのビジュアルや歌、声など彼女の持つ強さを尊敬しています。

写真はよく撮る方ですか?
高校時代カナダで過ごしていたのですが日本で見る光とは全く違うのが面白くてその頃はよく撮っていました。今はインスタントカメラやお父さんのフィルムカメラを旅行の時に引張り出します。あとはiPhone…涙

はじめて Lomo’Instant Automat Bora Boraを触ってただいたかと思うのですが、ずばり第一印象は?
ワクワクしました!フォルムも綺麗でかわいいし、お気に入りの小物を持って出かける感覚です。

カメラとして撮影してみてどうでしたか?
最初はレンズが沢山あって難しそう…と思っていたのですが、レンズの種類はアイコンで書かれていたのでわかりやすく結構カチャカチャ取り替えて遊んでいました。失敗したのも面白い!付属のカードにどのフィルターやレンズを使うとどんな写真が撮れるかが説明してあったので(カード自体もすごくかわいい)それをみて使い方も早めに慣れました。すぐに写真が出てくるから持っているフィルムカメラと違って気軽に持っていって、やってみたい表現をどんどんチャレンジできるのが好きです。

今回はとっても可愛いキャラクタ―を LIAに描いてくださいましたが、この子に名前はついてますか?
うーん、、おばけいぬ… 笑(今思いついた)

どうやって《おばけいぬ》ちゃんを思い付いたんですか?誕生エピソード教えてください。
「一緒にいると退屈しているヒマなんてないよ!」という意味をこめました。LIAは狙った表現ができなくてもその失敗にも愛着が持てて、むしろ失敗したほうがよかったも?と思うことも。そしてどこにでも連れて行きたくなる気軽さとデザイン。その感じがいたずら好きで困ることもあるけど大好きな愛犬のようなイメージでした。尻尾を振っていたずらしたであろう布をかぶって「今日は一緒になにしようか?」と言ってるような感じにしました。

これからどんどん活躍の場が増えて来そうな foxco212さん!今後の予定を教えてください!
6月6日〜7月2日まで池尻のお酒も飲めるスターバックス、Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店にて「はじめましててん」を開催します!
instagram の @foxco212 にDMでお声がけくだされば簡単なものにはなるかもしれませんが、イラストを描きますので教えて下さいね:)

Neighborhood and Coffee by Starbucks 池尻2丁目店


読者プレゼント企画

Foxco212さんがイラストを描いた Lomo’Instant Automat抽選で1名様 にプレゼント致します!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。さらに、当選者の方の Foxco212さんが似顔絵を描いてカメラと一緒に送ってくださいます!皆さまのご応募お待ちしております!

応募方法

STEP1 Instagramで @lomographyplus_tokyo@foxco212 をフォローする
STEP2 応募フォームに記入し、送信する。

キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
当選者は 4_hiro さんでした。おめでとうございます!!

応募締め切り:6月20日(火) 
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。また当選後、似顔絵を描くための顔写真をお送りください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

2017-05-30 choko3 の記事

他の記事を読む

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ミュージシャン PANORAMA FAMILYが写真を撮る理由

    2018-07-28 #people #ビデオ refallinsasaki の記事
    ミュージシャン PANORAMA FAMILYが写真を撮る理由

    ミュージシャンであり写真家でもある PANORAMA FAMILYのゴメスさんは、ロモグラフィーのフィルムで撮影したという写真集「PARANOIA SLAPPYS」を昨年刊行。等身大の人々の姿が生き生きと描かれており、見る人の心にすっと入り込んでくる写真ばかり。

  • 【数量限定】お得なXMASボックスはじめました。

    2018-12-03 refallinsasaki の記事
    【数量限定】お得なXMASボックスはじめました。

    写真好きにぴったりな6種類のXMASボックスをご用意しました!なんと最大69%OFF。ロモグラフィーのフィルムとカメラが入っており、定価よりもずっとお得なセットです。

  • LOMORIDE! 《Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography》

    2018-04-05 refallinsasaki の記事
    LOMORIDE! 《Tokyobike Rentals Yanaka  × Lomography》

    春がやってきました。トーキョーバイクに乗って、写真を撮りに行きませんか?Tokyobike Rentals Yanakaと Lomographyが春の「LOMORIDE!」を開催致します。自転車で街を巡りながら、好きなように写真を撮りましょう!English information below.