Lomo'Instant Automat Glassの第一印象:Alex Totaro

Alex Totaro がSNSに投稿した Lomo'Instant Automat Glass の写真を発見した私たちロモグラフィーは、カメラの第一印象とともに撮影のコツについて彼にインタビューしました!彼がロンドンの バービカン・センター やイギリス各地で撮影した写真をご紹介します。

こんにちは Alex。自己紹介してもらえますか?

こんにちは!私は写真と旅が大好きで、ソーシャルメディア・マネージャーをしています。2年前にブエノスアイレスからロンドンに引っ越して、それから新しい場所でいろいろな発見ができるよう、いつも心がけています。さまざまなカルチャーを学ぶことが大切だと思っていて、写真へのインスピレーションがたくさん得られるロンドンは自分にぴったりな場所です。

Lomo'Instant Automat Glass での撮影はどうでしたか?

Lomo'Instant Automat Glass は驚くほど使いやすかったです。シャッターを押して写真がプリントされる音を聞いている時間は、楽しみでもあり同時にドキドキでもありますね。初めてのインスタント写真体験だったので、カメラの機能をすべて試してみようと楽しみながら撮影しました。

被写体にはどんなものを選びましたか?

とりあえず色々なものを撮影しましたね。でもだいたいアイコニックなもの、象徴的なものを選んでいると思います。
旅行の時は、その体験をわかりやすく可視化した写真を撮ろうと心がけています。最近はよく海岸近くでキャンプなどアウトドアな旅行をしているので、崖や波、海辺を写すことが多いです。

インスタント写真のどんなところが好きですか?

インスタント写真では出来ることがすごく限られているし、残りの枚数をつねに気をつけながら撮影しないといけません。でもそのおかげで、被写体について、撮影距離について、アングルやまわりの環境についてより深く考えさせられます。インスタントカメラでの撮影は初めてだったけど、究極にクリエイティブな写真フォーマットだということに気がつきました。さらに多重露光など面白い撮影方法がたくさんあって、まだまだ楽しめそうです。

2017年の予定は?

来月日本へ行く予定があるので、いろいろな新しい体験をできるのが楽しみです!夜の撮影や多重露光(できたらハリネズミカフェで!)を試してみたいですね。だいたいいつも1人で旅行しますが、写真を通してさまざまな発見や新しい文化を体験をしてみたいです。

ありがとう、Alex!日本旅行を楽しんで!


Alex TotaroのInstagram もぜひチェックしてみてくださいね。

2017-06-27 #ニュース #people

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    2017-09-26 refallinsasaki の記事
    LomoKino meets 写真集『#イットガーリー』

    インフルエンサーの日常を切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 ふだんはSNSで写真をアップロードしている若者たちの素顔が、フィルム写真で切り取られているのが印象的。 #06 ではロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も登場します!

  • 色とディティール:Lyn Low x Petzval 58 Art Lens

    2017-07-04 #people crissyrobles の記事
    色とディティール:Lyn Low x Petzval 58 Art Lens

    シンガポールのビジュアルアーティスト Lyn Low の写真は、ちょっと不思議で抽象的。今回彼女は Petzval 58 Art Lens を Sony A&Rに装着して、作品を撮影しました。彼女が制作中の作品『Just Enough』の一部をご紹介します。

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    2017-07-03 #gear
    Lubitel 166+で描くマーティン・パーのカラーパレット

    みなさん、イギリスの写真家 マーティン・パー を知っていますか?カラー写真のパイオニアとも呼ばれたパーは、日常のちょっと奇妙なシーンをポップな色使いで切り取ります。彼のスタイルをお手本にするなら、二眼レフカメラ Lubitel 166+ で撮影してみましょう!自然光での撮影にぴったりな Lubitel 166+ は、あなたの思い描く光やトーンを演出することが可能です。

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Nicolette Clara Iles

    2017-08-23 #ニュース
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Nicolette Clara Iles

    Nicolette Clara Ilesはイギリスを拠点として活動する写真家。普段からフィルムでポートレートを撮影しています。今回彼女は Neptune Convertible Art Lens Systemで作品を撮影。使用フィルムは、LomoChrome Purpleと Lomography Xpro。まるで映画の中に迷い込んだかのような世界を写し出しました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 17歳のキューブリックが撮影した写真

    2017-10-03
    17歳のキューブリックが撮影した写真

    スタンリー・キューブリックにだって、平凡な青年時代があったのです。当時の彼が見ていた景色を、17歳のキューブリックが撮影した写真とともに覗いてみましょう。

  • LC-A+で切り取る日常のドラマ:写真家 吉本真大

    2017-06-23 refallinsasaki の記事
    LC-A+で切り取る日常のドラマ:写真家 吉本真大

    路上でのキスやハグの瞬間を捉えた写真集『 LOVE LOVE LOVE 』を出版した写真家の 吉本真大 さん。普段はスケートをはじめとするストリート写真を撮影する彼がロモグラフィーの LC-A+ で写す写真はどんな画になるんだろうと思い、撮影を依頼したら笑顔で引き受けてくれました。

  • 秋葉原 by Daisuke Matsumoto【BnA x Lomography】

    2018-03-09 #people #places refallinsasaki の記事
    秋葉原 by Daisuke Matsumoto【BnA x Lomography】

    「泊まれるアート」をテーマに、旅行者と日本のアーティストが交流できるプラットフォームを構築するプロジェクト Bed and Art Project - BnA Hotel。BnAコミュニティーの気鋭の写真家 Daisuke Matsumotoさんが Lomo LC-A+で BnA STUDIO Akihabaraとその近隣を撮影しました。秋葉原が見せる昼と夜の顔のコントラストが印象的。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    2017-06-29 #people crissyrobles の記事
    Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

    学校の写真のクラスがきっかけで情熱が芽生え、それが彼女のキャリアを切り拓いたと語る写真家の Audrey Kwok。シンガポールを拠点として活動する彼女の作品は、フレームの中でいまにも叫び出しそうな鮮やかな色が特徴的。今回彼女は Petzval 85 Art Lens でボケが織りなす美しい作品を撮影してくれました。

  • 2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    2018-01-07 #ニュース
    2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    先日、 日本版の2017年ロモホーム大賞 を発表しましたが、世界ではどんな写真がロモホームに投稿されたのでしょう?様々な国のロモグラファーが昨年撮影したベストショットを覗いてみましょう。

  • Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    2017-05-27 #people
    Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Lorenzo Scudiero

    Lorenzo Scudieroは20歳の写真家。イタリアで美しい山々に囲まれて生まれ育ちました。彼が写真を始めたのはほんの数年前のことで、すべては故郷の広大な自然のなかで友人や彼らの物語を撮影することから始まりました。今回は Neptune Convertible Art Lens Systemで写した素晴らしい景色をお楽しみください!