Petzval 85 Art Lensで光と遊ぶ:写真家 Audrey Kwok

2017-06-29

学校の写真のクラスがきっかけで情熱が芽生え、それが彼女のキャリアを切り拓いたと語る写真家の Audrey Kwok 。シンガポールを拠点として活動する彼女の作品は、フレームの中でいまにも叫び出しそうな鮮やかな色が特徴的。

ロモグラフィーのマガジン記事初登場の彼女は、今回 Petzval 85 Art Lens でボケが織りなす美しい作品を撮影してくれました。

© Audrey Kwok

ロモグラフィーのコミュニティーへ自己紹介をお願いします!

Audrey Kwok です。シンガポールを拠点として活動するフリーランスのフォトグラファーであり、大学生でもあります。人物や旅に関する写真をよく撮っています。

写真を始めたきっかけを教えてください。

3年前に学校でアートの授業をとっていて、その時は主に絵を描いていたのでカメラについての知識はありませんでした。写真との出会いは、学校の必修授業でスタジオ写真のクラスを受講したのがきっかけでした。当時の私には難しすぎる内容でしたが、それから興味をもつようになりました。卒業後に一眼レフカメラを購入して、より真剣に撮影するようになりました。

あなたのスタイルについて教えてください。

私の作品のスタイルは、非現実的でいて、客観的だと思います。モデルを撮影する環境やスペースを自分で選び、撮影する際に光で遊びを作ることが好きですね。だいたい自然光で撮影します。

© Audrey Kwok

どんな被写体を好んで撮影しますか?

やっぱり人を撮影することが好きですね!建築や風景写真も昔は撮影していましたが、もうシンガポールの景色はほとんど撮影してしまいました。小さな国なので。そして人を撮影するようになり、ポートレート撮影では自分でさまざまなことをクリエイティブにコントロールできることに気づきました。コンセプトにもとづいて撮影したり、ディレクションができるので好きです。(反対に、建築や風景写真ではドキュメンタリースタイルで撮影します。)

あなたの作品にもっとも影響を与える物や人物はなんですか?

学校で勉強したファインアートに影響されることが多いです。例えば私はシュルレアリスム芸術運動が好きなので、自分の作品にも少なからず影響を受けた部分が現れていると思います。その他には、Oleg Oprisco、Alessio Albi や Laura Zalengaのファインアート写真も大好きです。

© Audrey Kwok

撮影してみて、Petzval 85 Art Lensはどうでしたか?撮影中にあった面白い出来事などあれば教えてください。

実はマニュアルレンズでの撮影は初体験でした。シャープなイメージを捉えることがすごく難しくて、他の写真家の友達に相談してみると三脚を使ってみたら?とアドバイスされました。ですが、私は三脚で慎重に時間をかけて1枚撮るよりも、よいアングルを見つけるために動き回りながら何枚も撮影することが多いので、動きを制限されるのは嫌だなと思いました。結局、何回か撮影するうちにレンズに慣れることができました。

お気に入りの1枚は?

© Audrey Kwok

光と影の遊びと、Petzval85が生み出した外側のソフトなボケが上手く融合したこの一枚が好きです。

初めてこのレンズで撮影する人にアドバイスはありますか?

被写体と背景にコントラストがあるショットを撮影するときに、Petzval 85は素晴らしい結果を生み出します。背景に植物を使うことをおすすめしますよ。でも今回は、あまりコントラストのない背景での撮影も試してみましたが、十分楽しめました!柔らかなボケがドリーミーな雰囲気を演出します。初めて撮影する方には、さまざまな背景で試してもらいたいですね。

© Audrey Kwok

今後の予定や、制作中の作品はありますか?

毎週何回か撮影しているので、常に新しい作品を作っています!それぞれのプロジェクトを別々に撮影しているわけではないので、ゆっくりとですが進行中です。今後の予定としては、7月にイベントのため香港へ行く予定です!新しい人や場所に出会えるのを楽しみにしています。


Audreyの作品は InstagramEyeEmwebsite でご覧いただけます。

2017-06-29 #people crissyrobles の記事

【25周年アニバーサリー限定エディション】Lomography生誕25周年記念として Lomo LC-Aシリーズのカメラが限定デザインで登場!ブラウンの本革に25周年アニバーサリーのロゴが入ったスペシャルなエディションです。オンラインショップまたは直営店Lomography+にて販売中。限定生産なのでお早めにどうぞ!

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

コメントはまだありません

他の記事を読む