Diana F+ で撮影した私の代表作

カメラともし話ができるとしたら、きっと Diana はたくさんのことを私たちに教えてくれるでしょう。一見、平凡なプラスチックカメラに見える Dianaは長年にわたり世界中の人々に愛されてきました。誕生日や記念日、パーティーに結婚式、人生における様々な瞬間を写してきたカメラです。

Credits: jennson

何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!

Diana マスターたちによる作品

Credits: satomi

おそらく、 ロモホーム でもっとも人気な Dianaの写真。 satomi が撮影した実験的でドリーミーなこの写真は、まさに Dianaの特性を生かした一枚ですね。

Credits: phiphu

フィッシュアイ(魚眼)効果と鮮やかな色が目を惹く phiphu の一枚。アナログならではの質感がまたマッチしています。

Credits: susielomovitz

長時間露光が大好きなロモグラファー susielomovitz が撮影したこの一枚。必要なものは Dianaと三脚(もしくは手でしっかり持つ)だけ!正確な露光時間ももちろん重要です。

Credits: satomi

Dianaマスターの satomi が撮影した白黒ショット。パリッとしたシャープな写りも表現されていて、彼女が Dianaでの撮影に慣れていることがよくわかります。

Credits: megs79

光のフレアと多重露光を上手く生かした megs79 の一枚。一つの被写体を多重に撮影することで、ドリーミーな雰囲気が加わっていますね。

Credits: ali55

いつもとは違ったアングルを試すだけで、代表作が生まれることもあります。 ali55 が撮影したこの一枚はまるで映画のワンシーン。

Credits: ghidini

頂上の素晴らしい眺めに感動してシャッターを切った ghidini 。ダイナミックな景色に Dianaらしい描写が加わり、より印象的なショットになっていますね。

Credits: susielomovitz

susielomovitz によるベスト多重ショット。建物と花のコンビネーションが予想外の結果を生み出しました!

Credits: daitita

たまには景色だけじゃなく、 daitita のように近くにあるもを撮ってみては?

Credits: paperplanepilot

息を呑むような夕暮れを捉えたのはロモグラファーの paperplanepilot 。まるで画家のパレットのようなマゼンタにピンク、パープルのグラデーションが美しい一枚。シャッターを思わず切りたくなる瞬間です。


Diana F+

カルト的な人気を誇った伝説のDianaカメラ。120フィルムを使用し、Dianaでしか表現できない彩度が極限まで高められたソフトでドリーミーなイメージが魅力です。

2017-08-24 #gear

関連商品

Lomography Diana F+

Lomography Diana F+

時代を超越したドラマティックな写真を120mmフィルムのDiana F+で。素晴らしいソフトな写りに加え、レンズやインスタントバックをカスタマイズしてエフェクトや自由度も充分うみだします。

他の記事を読む