Diana F+ で撮影した私の代表作

カメラともし話ができるとしたら、きっと Diana はたくさんのことを私たちに教えてくれるでしょう。一見、平凡なプラスチックカメラに見える Dianaは長年にわたり世界中の人々に愛されてきました。誕生日や記念日、パーティーに結婚式、人生における様々な瞬間を写してきたカメラです。

Credits: jennson

何千枚と写真を撮ってきた人でも、忘れられない「代表作」が数枚ありますよね。 Diana はそんな「代表作」を撮ることに優れたカメラです。もちろん機能的にもっと優れたカメラはいくらでもあるけれど、理由が説明できない魅力が Dianaにはあります。百聞は一見にしかず、ということで Dianaで撮影された代表作をご紹介します!

Diana マスターたちによる作品

Credits: satomi

おそらく、 ロモホーム でもっとも人気な Dianaの写真。 satomi が撮影した実験的でドリーミーなこの写真は、まさに Dianaの特性を生かした一枚ですね。

Credits: phiphu

フィッシュアイ(魚眼)効果と鮮やかな色が目を惹く phiphu の一枚。アナログならではの質感がまたマッチしています。

Credits: susielomovitz

長時間露光が大好きなロモグラファー susielomovitz が撮影したこの一枚。必要なものは Dianaと三脚(もしくは手でしっかり持つ)だけ!正確な露光時間ももちろん重要です。

Credits: satomi

Dianaマスターの satomi が撮影した白黒ショット。パリッとしたシャープな写りも表現されていて、彼女が Dianaでの撮影に慣れていることがよくわかります。

Credits: megs79

光のフレアと多重露光を上手く生かした megs79 の一枚。一つの被写体を多重に撮影することで、ドリーミーな雰囲気が加わっていますね。

Credits: ali55

いつもとは違ったアングルを試すだけで、代表作が生まれることもあります。 ali55 が撮影したこの一枚はまるで映画のワンシーン。

Credits: ghidini

頂上の素晴らしい眺めに感動してシャッターを切った ghidini 。ダイナミックな景色に Dianaらしい描写が加わり、より印象的なショットになっていますね。

Credits: susielomovitz

susielomovitz によるベスト多重ショット。建物と花のコンビネーションが予想外の結果を生み出しました!

Credits: daitita

たまには景色だけじゃなく、 daitita のように近くにあるもを撮ってみては?

Credits: paperplanepilot

息を呑むような夕暮れを捉えたのはロモグラファーの paperplanepilot 。まるで画家のパレットのようなマゼンタにピンク、パープルのグラデーションが美しい一枚。シャッターを思わず切りたくなる瞬間です。


Diana F+

カルト的な人気を誇った伝説のDianaカメラ。120フィルムを使用し、Dianaでしか表現できない彩度が極限まで高められたソフトでドリーミーなイメージが魅力です。

2017-08-24 #gear

関連商品

Lomography Diana F+

Lomography Diana F+

時代を超越したドラマティックな写真を120mmフィルムのDiana F+で。素晴らしいソフトな写りに加え、レンズやインスタントバックをカスタマイズしてエフェクトや自由度も充分うみだします。

他の記事を読む

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • 暗い場所での撮影:Lomography Color Negative 800

    2018-08-28 #gear
    暗い場所での撮影:Lomography Color Negative 800

    撮影時に光がどの程度得られるかというのは、フィルム写真では最も重要な問題。晴天の屋外で撮影すれば極端に失敗することはありませんが、シチュエーションに合ったフィルムを選べば光の少ない環境でも撮影を楽しめます!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    2018-06-04 #gear
    Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    Diana F+ は記念日や誕生日、忘れられない旅、日常のささいな瞬間など、たくさんの人々の個人的な記憶を写してきたカメラです。今回は Diana F+で写した忘れられない一枚について世界中のロモグラファーに聞いてみました。

  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • 夏の3331こども芸術学校2018「フィルムカメラで作る夏の思い出アルバム教室」開催

    2018-06-28 erina の記事
    夏の3331こども芸術学校2018「フィルムカメラで作る夏の思い出アルバム教室」開催

    直営店Lomography+ があるアーツ千代田 3331では、今年も 3331こども芸術学校 を開催します!絵画教室、ドローン操縦や英会話教室などさまざまなことを学べるワークショップが企画されており、Lomographyはインスタントカメラ教室の開催が決定しました!撮ったあとはアルバム作りにも挑戦しましょう!

  • Naiadで撮影された迫力満点のショット

    2018-05-29 genevievedoyle931 の記事
    Naiadで撮影された迫力満点のショット

    先日発売されたばかりの Naiad で撮影された写真が Lomographyに届きました!焦点距離15mmの写りは、何を撮っても迫力満点。フィルムでもデジタルでも、カラーでも白黒でも、どんなシーンでも活躍する頼もしいレンズです。台湾やサンフランシスコ、ホノルルなど世界中のユーザーがいち早く撮影した写真をご紹介します!

  • Diana Instant Square 付属説明書に関するお詫びと訂正

    2018-12-16 refallinsasaki の記事
    Diana Instant Square 付属説明書に関するお詫びと訂正

    Diana Instant Square 付属説明書に、Diana フラッシュ+の電池は「単4アルカリ電池」とありましたが、正しくは「単3アルカリ電池」となります。皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、訂正させていただきます。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • フォトグラファー mick park × Lomography

    2018-05-24 keitauni94 の記事
    フォトグラファー mick park × Lomography

    惜しまれつつも生産中止が発表された高感度フィルム「NATURA 1600」。その開発にたずさわった mick parkさんは、当時言われていた「高感度撮影は荒れて使いものにならない」「暗いところはフラッシュ」という概念を壊した伝説的なフォトグラファー。今回はその実験的な作品の数々を紹介。

  • Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    2018-04-02 #gear
    Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    その名の通り「シンプル」なこのカメラは、どこへ行ってもあなたと一緒。フィルムが既に入っているので、出会ったものを感覚的に写真におさめることができるんです!

  • 【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    2018-05-30 refallinsasaki の記事
    【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    4月でもっとも暑い日となった4/22(日)、「LOMORIDE!」が開催されました。この日はロモのスタッフもトーキョーバイクに乗って参加してきました。当日の様子を撮影した写真といっしょにレポートします!