イラストレーター Banbu x Lomo'Instant Automat《プレゼントあり》

8/5 (土)、8/6 (日) の真夏のデザインフェスタに出展予定のイラストレーター Banbu さん。今回はなんとロモグラフィーの Lomo'Instant Automat や撮影した写真にステキなイラストを描いていただきました!インタビューではイラストを描き始めたきっかけや、初めてのフィルムカメラ Simple Use Film Camera との出会いまで、さまざまなことを聞いてみました。

読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

photo by Shun Ono

Name: Banbu
Twitter: daishi_banbu
Instagram: @banbu.daishi

はじめまして Banbuさん!自己紹介をお願いします。
僕は愛知県出身のbanbuと言います。高校卒業と共に東京に出てきてアーティストを目指し、日々活動しています。アメリカのカルチャーが好きで、カートゥーンやグラフィティやドラマ、何と言ってもアメリカのコミックが大好きです。

いつからイラストを描くようになりましたか?
小学校の頃から授業中プリントの裏やノートの隅などに落書きしていました。ただ本格的に始めようと思ったのは高校2年生の夏ごろですね。小さい頃から料理をするのが好きで将来はコックになると周りにも言っていたのですが、成長するにつれて自分が本当にやりたいことを考えた時に
僕は、絵を描くのが好きなのかな?と気付いたのが本格的に始めたきっかけです。

photos by Shun Ono

あなたのスタイルについて教えてください。どんなイラストを描くことが多いですか?
僕のスタイルは何といっても3目(みつめ)ですね。あとターコイズブルーです。多彩な表情のキャラクターも僕のスタイルの一部だと思います。イラスト自体については基本的に1コマや2コマでキャラクターの日常を切り取ったものが多いです。見てくれる皆さんが、少しでも元気が出てくれればいいなと思いながら描いています。

イラストを考える時に、どんなことからインスピレーションを受けるのでしょうか?
普段の生活の中で感じたことが多いです。嫌なことだったり不便なことだったり、案外ネガティブなことから生まれることが多いかもしれないですね。あとは、昔から人形遊びが好きなこともあってか、頭の中のキャラクターだったら今こうしただろうなという妄想からも生まれますね。

尊敬しているイラストレーターさん、作家さん、アーティストさんなどいらっしゃいますか?
僕が尊敬しているのは、 KAWZ というアーティストの方です。彼が作る物は知的でありながら可愛くて、いつもとても刺激になります。また OBEY というアーティストもとても刺激的です。ロシアンアバンギャルドな彼の作品は僕に自分の色という大切さを教えてくれました。

photos by Shun Ono

Lomo’Instant Automatで撮影してみてどうでしたか?
Lomo'instant Automat は初めて触ったインスタントカメラでした。第一印象は「これがカメラ?かわいいー!」です。僕が一番気にする部分なので、もうその時点で楽しくて持ち歩きたくなりました。インスタントカメラなので撮ったその場で写真が出てくるのも僕には新鮮で面白かったです。写真の色味も味があって、何を撮っても絵になる楽しさがありました。

普段写真は撮影しますか?
スマートフォン世代だと思うので、今までカメラで写真を撮った経験は少なかったです。写真を撮っている友達にロモグラフィーのことを教えてもらって、初めてのフィルムカメラを買いました。また彼には今回撮影の協力もしていただきました。

今回カメラや写真にイラストを描いていただきましたが、タイトルや名前はありますか?
タイトルは「enjoy」です。

このイラストの誕生エピソードについて教えてください!
休日を楽しむためのアイテムの一つとしてカメラを使う人が多いと思い、みんなの気分が盛り上がるようなイラストを描きました。全面と背面に僕のキャラクターの休日を描き、カラーは僕の大好きなブルーとパープルを使いました。男の子、女の子が持っても可愛くなるようなデザインです。

今後叶えたい夢はありますか?
大きな夢は、自分のお店を持ちたいですね。僕のキャラクターやデザインしたものがずらっーっと置いてあって、大好きな料理を来てくれた皆さんに振舞うスペースがあってお話をする。そんなことを楽しみにしながら頑張っています!

今後数カ月、もしくは今年の予定を教えてください。
近々の予定になりますが、8/5 (土)、8/6 (日) 東京ビックサイトにて 真夏のデザインフェスタ に出展させていただきます。ブース番号は『 A-182 』。
服やステッカー、帽子やトートバック、フィギュアなどを置く予定です!詳細は、随時僕の Twitter で報告していきますので興味がある方は是非、覗いてみてください!皆様のお越しをお待ちしております!


読者プレゼント企画

Banbuさんがイラストを描いた Lomo'Instant Automat Bora Bora (ブルーVer)と、Banbuさん Tシャツを抽選で1名様 にプレゼント!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。

応募方法
STEP1 Twitterで @ lomographyjapan@daishi_banbu をフォローする
STEP2  応募フォーム に記入し、送信する。
(こちらのフォームにご入力いただきますと、自動的にニュースレターに登録されます。ご了承ください。)

《 応募締め切り:8月27日(日) 》
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。


さらにさらに、真夏のデザインフェスタ Banbuさんブースで500円以上購入いただいた方の中から抽選で1名様に Lomo'Instant Automat Bora Bora(パープルVer)をプレゼント!応募方法は会場でチェックしてみてくださいね。当日カメラも展示してあるので、ぜひブースに足を運んでみてください!

2017-07-29 #people #giveaway #lomoamigo #lia #lomo-instant-automat #banbu refallinsasaki の記事

関連商品

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

小さく素晴らしく、自動露出のLomo’Instant Automatで、あなたが思うままの写真が手軽に撮影することができます。

他の記事を読む

  • イラストレーター Mariya Suzuki × La Sardina DIY《プレゼントあり》

    2019-02-06 refallinsasaki の記事
    イラストレーター Mariya Suzuki × La Sardina DIY《プレゼントあり》

    東京を拠点として活動しているイラストレーターの Mariyaさん。普段は本や雑誌、壁画などさまざまな媒体でイラストを描いている彼女に、ロモグラフィーの La Sardina DIYを渡して「バレンタイン」をテーマに作品を描いてもらいました!

  • Lomo'Instant Automatと過ごす時間:杉本優也(@u_ya021)

    2018-11-28 refallinsasaki の記事
    Lomo'Instant Automatと過ごす時間:杉本優也(@u_ya021)

    Lomo'Instant Automatを持って北海道へ出かけた杉本優也さん。写真好きな奥さまとのエピソードや、カメラの感想などたくさん語っていただきました!

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。

  • #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    2018-05-08 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    「it girl」とは、一躍時の人となった女性を言い表す言葉。その女性たちは、どこか言葉では言い表せないオーラや魅力を放っているもの。今回は16歳のモデル、そしてシンガーでもある MANONさんが Simple Use Film Cameraで撮影した写真をご紹介。

  • 神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-06-06 keitauni94 の記事
    神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2017年度 全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」で見事優勝を果たした、和歌山県立神島高等学校写真部のみなさんに Simple Use Film Cameraを使って撮影していただきました!みずみずしい描写や溢れるパワーに満ちた、どこかノスタルジックな作品をご覧ください!

    1
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • B&W Potsdam Kino Filmの第一印象:写真家 wata

    2019-01-15 refallinsasaki の記事
    B&W Potsdam Kino Filmの第一印象:写真家 wata

    2018年某日、ロモグラフィージャパンに新しいPotsdam Kino Filmのテストロールが数本だけやってきました。今回は貴重なそのフィルムを、写真家のwataさんに渡して撮影していただきました。

  • Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    2018-02-21
    Lomo'Instant Square 発売記念ワークショップ開催!@谷根千エリア

    Lomo'Instant Squareが発売され、大人気の正方形写真がついにLomographyのインスタントカメラでも楽しめるようになりました!直営店Lomography+では Lomo'Instant Squareの発売を記念して谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアを散策して撮影を楽しむワークショップを開催いたします。フィルム・インスタントカメラが初めてでも全然OK!

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2