Petzval 58 で撮影されたミュージックビデオ:Ham Natdanai

タイ人のシンガーソングライター Phum Viphurit(プム・ヴィプリット)の「Lover Boy」という曲を知っていますか?今年の夏、色々な場所で流れていたので聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。実はこの曲のミュージックビデオには、一部 Petzval 58 Bokeh Control で撮影された映像が使用されています。今回ロモグラフィーは撮影監督の Ham Natdanai にインタビューしました。

Lover Boy by Phum Viphurit

こんにちは!まずは自己紹介をお願いします。

こんにちは。Ham Natdanai、24歳です。タンマサート大学ジャーナリズム学部で映画と写真を学びました。

今はどんなことをしていますか?

ミュージックビデオやショートフィルム、オンライン動画の仕事がほとんどです。

今回はなぜ Petzval 58を選んだのですか?

前から面白そうなレンズだと思っていました。最近のカメラやレンズが優等生すぎるので、このレンズがデジタルカメラでどんな写りになるか楽しみにしていましたが、良い仕上がりになりました。写りはシャープすぎず、ソフトすぎずちょうど良いです。

今回の作品について、教えてください。

Phum Viphuritの「Lover Boy」(監督は Khamkwan Duangmanee)はパタヤで撮影しました。天気がとても良い日でした。

撮影監督の仕事は、監督が追求するビジュアルを実現させることです。作品のストーリーや内容について口出しすることはありません。ただ監督のことをよく知り、どんな色を求めているのか、どんな機材を使うか、このシーンではどんな音楽が流れるのか、もっと早く、もっと遅くなど、作品の仕上がりを想像しながら作っていきます。

チームと協力して作品にあったレンズや機材を選びます。個人的に、人物を撮る場合はあまり望遠レンズを使いたくないですね。背景や空間が狭くなってしまうので。

Petzval 58 Bokeh Control を使ってみた感想を教えてください。

ユニークなボケの背景が面白くて、色々な絞りプレートを試してみたかったのですが、あまり時間がありませんでした。仕事の時は時間との競争ですからね。

作品についての反響はどうですか?

良い感想をたくさんもらいました。何のレンズを使ったのか聞かれたり、この作品がきっかけで新しい仕事をもらうこともできました!

今後このレンズを使う人へ、アドバイスがあればぜひ。

ぐるぐるボケが映える背景を探すのが楽しいですよ。上手くいけば、背景が溶け出して油絵のようになります。あと、まずはこのレンズについてよく知ることが大切です。人とは違った作品を撮影することができますよ!

今後の予定を教えてください。

初めて長編映画を撮影する機会があります。すばらしい仕事なのでとても楽しみです:)

彼のその他の作品は VimeoFacebook でご覧いただけます。

2018-09-04 #ビデオ dnimdnim の記事

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

歴史的なデザインと機能を備えた58mmロシア製プレミアムレンズ。ボケ調節リング搭載でペッツバールのぐるぐるボケを7段階でコントロールできます。

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • Lomoamigo:Satomi Ishikawa(@sato_co)

    2018-08-30 #people #ビデオ refallinsasaki の記事
    Lomoamigo:Satomi Ishikawa(@sato_co)

    ランドスケープの中にぽつんと佇む人々が印象的な写真。これらの作品は主にフィルムカメラと iPhoneで撮影されているそうです。

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • 暗い場所での撮影:Lomography Color Negative 800

    2018-08-28 #gear
    暗い場所での撮影:Lomography Color Negative 800

    撮影時に光がどの程度得られるかというのは、フィルム写真では最も重要な問題。晴天の屋外で撮影すれば極端に失敗することはありませんが、シチュエーションに合ったフィルムを選べば光の少ない環境でも撮影を楽しめます!

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    2018-05-08 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー MANON × Simple Use Film Camera

    「it girl」とは、一躍時の人となった女性を言い表す言葉。その女性たちは、どこか言葉では言い表せないオーラや魅力を放っているもの。今回は16歳のモデル、そしてシンガーでもある MANONさんが Simple Use Film Cameraで撮影した写真をご紹介。

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【ロモグラフィーより年末のご挨拶】Holiday Love Letter from Lomography

    2018-12-27 erina の記事
    【ロモグラフィーより年末のご挨拶】Holiday Love Letter from Lomography

    2018年が終わろうとしています。今年もロモグラファーの皆さまのおかげで、たくさんの素晴らしい思い出を作ることができました!ロモグラフィーから年内最後のご挨拶を申し上げます。

  • 『Desert Daze』砂漠フェスに潜入!:フォトグラファー Erina Uemura

    2018-05-25 refallinsasaki の記事
    『Desert Daze』砂漠フェスに潜入!:フォトグラファー Erina Uemura

    カリフォルニア、ジョシュアツリーの砂漠で行われる Desert Daze Music & Art Festivalは、2012年から毎年開催されている知る人ぞ知るディープなフェス。ゴツゴツとした岩や見たことのない植物が並ぶ砂漠地帯という少し変わったロケーションは非日常感たっぷり。

  • #イットガーリー AYAMI × Simple Use Film Camera

    2018-05-12 erina の記事
    #イットガーリー AYAMI × Simple Use Film Camera

    「it girl」とは、一躍時の人となった女性を言い表す言葉。その女性たちは、どこか言葉では言い表せないオーラや魅力を放っているもの。今回は役者を目指すAYAMIさんが Simple Use Film Cameraで撮影した写真をご紹介。