高校生 × フィルム写真「SIMPLE DAYS」@代官山北村写真機店

ロモグラフィーと 代官山北村写真機店 では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を積極的に行っています。その集大成として、この夏全国の高校写真部とコラボした特別写真展「 SIMPLE DAYS 」を 8/16(木) 〜 8/30(木) まで代官山北村写真機店で開催!

展示詳細

高校生 × フィルム写真「SIMPLE DAYS」

  • 展示期間: 2018年8月16日(木) ~ 8月30日(木)
  • 場所: 代官山 北村写真機店
    〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15

【参加高校】(順不同)
北海道岩見沢高等養護学校
宮城県白石工業高等学校
女子美術大学付属高等学校
福井県立丹生高等学校
和歌山県立神島高等学校
香川県立坂出商業高等学校
八代白百合学園高等学校
沖縄県立浦添工業高等学校

写真甲子園でもよく名前を目にする強豪校の写真部の生徒たちが Simple Use Film Camera で撮影した作品を展示します。

強豪校の名に恥じず、写真表現はプロ顔負けの技術力。ただ、普段はフィルムカメラをあまり使わないとのこと。そんな部員のみなさんと、ロモグラフィーのフィロソフィーである ”Don't Think, Just Shoot!"(考えるな、とにかく撮れ!)が組み合わさった時、どんな面白いモノが生まれるのでしょう?そんな想いから、みなさんにフィルムで写真を撮ってもらおうという企画がスタートしました。

photos by 宮城県白石工業高等学校、北海道岩見沢高等養護学校、女子美術大学付属高等学校、和歌山県立神島高等学校、八代白百合学園高等学校

2018年春、ロモグラフィーと代官山 北村写真機店は第一弾として、2017年度写真甲子園優勝校の神島高校写真部(和歌山県田辺市)に Simple Use Film Cameraを渡しました。
▶︎ 神島高校写真部 × Simple Use Film Camera
現像された作品を見て私たちは驚きました。絞りもシャッタスピードの設定もない小さなフィルムカメラで撮影された日常は、とてもキラキラしていました。肩ひじ張らずに素の表情が切り取られていて、見ているこちらまで学生時代の懐かしい頃に戻ったような気持ちにさせられます。そればかりか、普段思いもよらないような工夫を凝らした実験的な作品が仕上がっていたのです。私たちはみなさんの作品をコミュニティで紹介し、たくさんの反響をいただきました。神島高校の部員の方たちも、写真展以外にも自由に自分たちを表現できる場があることをとても喜んでいました。

もっと多くの学生さんたちの作品が見たい、もっと多くの学生さんたちに表現の場を提供したいという想いから、今回の企画を全国に広げ、「展示」という形で発表する運びとなりました。高校生のみなさんが「今」しか撮影できないフィルム写真を、ぜひご覧ください。

2018-08-07 keitauni94 の記事

他の記事を読む