Lomoamigo:Satomi Ishikawa(@sato_co)

ランドスケープの中にぽつんと佇む人々が印象的な Satomi Ishikawa (sato_co) さんの写真。思わずじっくりと眺めたくなる風景は、まるで絵画作品のよう。これらの作品は主にフィルムカメラと iPhoneで撮影されているそうです。


Name: Satomi Ishikawa (sato_co)
SNS: Instagram, Tumblr
Camera: Simple Use Film Camera, Lomokino, Sprocket Rocket & iPhone

(c) Satomi Ishikawa / shot with Sprocket Rocket

初めまして、satomiさん!自己紹介をお願いします。

はじめまして。このような場で紹介してもらうのは大変恐縮ですが、昔から馴染みのある Lomographyさんにお声掛けいただいてとても嬉しいです。普段は販売の仕事をしている写真愛好家です。よろしくお願いします。

shot with Simple Use Film Camera

写真を撮り始めたのはいつごろ、どんなきっかけですか?

現在のように写真を撮り始めたのは6年位前、友人にカメラを買った方がいいと言われたのをキッカケにデジタル一眼レフを購入して、Instagramに写真をupするようになったらハマりました。「写ルンです」は中学生の時に流行っていたので使ってみたり、 LC-A は高校生の時に買って、使っていました。

shot with Simple Use Film Camera

普段使っている機材を教えてください。

今は NikonのF3をメインに使ってます。あと、Simple Use Film Camera で撮った写真を気に入ることが多いです。(3台、中のフィルムを換えて使い分けています。)今デジタルは手元になく、iPhoneで撮っていた時期を経て、今はフィルムカメラがメインです。

shot with Simple Use Film Camera

撮影する際に心がけていることはありますか?

その場を楽しむこと。友人と撮影に行く事がほとんどなので、遊びに行って、写真も撮れれば良し、という感じです。いい作品が撮れなかったとしても、楽しかったよね、写真全然撮ってなかったけど、ってなれば正解です。

video shot with Lomokino

フィルムとデジタルの違いは何だと思いますか?

気持ちの違い、でしょうか…。フィルムが好きという人はフィルムで撮ったらいいし、デジタルが好きならデジタルで撮ったらいいし、わたしは iPhoneの写りも好きなので、iPhoneでも沢山撮ります。これから始めたいという方は、とりあえず色々試して、自分の好きなものが撮れるカメラを使って欲しいと思います。質問と答え、合ってますか?笑

photos shot with iPhone
shot with Simple Use Film Camera

お気に入りの一枚を教えてください。

個展でA0サイズに引き伸ばした思い入れのある一枚です。ピントはどこに合ってるかわからないですが、ふたりの佇まいと雰囲気がとても好きです。

(NikonF3 / Fujifilm 業務用100)

絞り切れずにもう一枚…。元々広い景色に人を入れるのが好きなので、お気に入りの一枚です。ISO 3200のザラつきが最近お気に入りです。

Simple Use Film Camera / ILFORD DELTA 3200)

最後に一言お願いします!

LC-A、Fisheye、OKTOMAT、Lomokino、Sproket Rocketなど、気が付けば Lomographyのカメラには沢山お世話になっていて、冒頭でも言いましたが、こうやってお声を掛けていただき、本当に嬉しいです。 Instagramtumblr に写真をupしているので、興味ある方はそちらも見ていただけると…。個展の予定は今のところないですが、そろそろやりたいとは思ってます。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

shot with Sprocket Rocket

2018-08-30 #people #ビデオ #sprocket-rocket #lomokino #simple-use-film-camera #satomi-ishikawa #sato_co refallinsasaki の記事

Lomography Sprocket Rocket

フィルムの穴部分であるスプロケットまで露光することができるSprocket Rocketは、スーパーワイドレンズな35mmフィルムカメラ。毎ショットスプロケットまで露光できます!パノラマな写りをこのカメラとアクセサリでお楽しみください。

他の記事を読む

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • フォトグラファー mick park × Lomography

    2018-05-24 keitauni94 の記事
    フォトグラファー mick park × Lomography

    惜しまれつつも生産中止が発表された高感度フィルム「NATURA 1600」。その開発にたずさわった mick parkさんは、当時言われていた「高感度撮影は荒れて使いものにならない」「暗いところはフラッシュ」という概念を壊した伝説的なフォトグラファー。今回はその実験的な作品の数々を紹介。

  • LomoAmigo:ケイスケミツモト × LC-A+

    2017-10-21 refallinsasaki の記事
    LomoAmigo:ケイスケミツモト × LC-A+

    今年開催された フォトコンテスト Gritty Woman 。たくさんの応募の中から『ロモグラフィー賞』を受賞したのは、 ケイスケミツモトさん。被写体の芯の強さが伝わってくるような写真がとても印象的でした。ステレオタイプに捉われない、被写体の「強さ」が伝わってくるポートレート作品をご覧ください。

  • Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    2018-05-09 refallinsasaki の記事
    Lomo LC-A+と東京散歩:Rimi Sakamoto

    普段はデジタルカメラで撮影しているフォトグラファーの Rimi Sakamotoさん。フィルムを使うのは久々という彼女が Lomo LC-A+で撮影した写真を Lomography Japanに送ってきてくれました!旅先から送られてきた美しいポストカードのような東京をちょっとだけご紹介。

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • ミュージシャン PANORAMA FAMILYが写真を撮る理由

    2018-07-28 #people #ビデオ refallinsasaki の記事
    ミュージシャン PANORAMA FAMILYが写真を撮る理由

    ミュージシャンであり写真家でもある PANORAMA FAMILYのゴメスさんは、ロモグラフィーのフィルムで撮影したという写真集「PARANOIA SLAPPYS」を昨年刊行。等身大の人々の姿が生き生きと描かれており、見る人の心にすっと入り込んでくる写真ばかり。

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 【祝!Lomography 25周年】ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ!

    2017-10-20 #ビデオ choko3 の記事
    【祝!Lomography 25周年】ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ!

    25周年を記念して『ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ』開催決定!Lomographyの代表的なフィルムカメラ LOMO LC-A+ と、さらにその他たくさんのカメラを使って撮影を楽しみながら、原宿や渋谷の街を撮り歩きます。フィルムカメラを使ったことがない人も、スタッフがフィルムの入れ方からレクチャーします!

  • 『レンズの時間 Vol.3』にロモグラフィーのフィルムカメラ全18種カタログが掲載中

    2018-02-01 refallinsasaki の記事
    『レンズの時間 Vol.3』にロモグラフィーのフィルムカメラ全18種カタログが掲載中

    玄光社より発売中の『レンズの時間 Vol.3』にロモグラフィーのフィルムカメラ全18種オールカタログが掲載されています!特集は8Pとボリュームたっぷり。それぞれのカメラで撮影された写真は11月に開催されたワークショップの時のもの。参加された方は要チェックです!

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?