「あのこと片田舎」写真家 wataによるポートレイト作品

普段から35mmフィルムを使用している作家の wata さん。彼の最新ポートレイトシリーズがロモグラフィーに届きました!夏の終わりを感じさせるショートトリップを、ロモグラフィーのフィルムで記録しています。


Name: wata
Instagram: w_a.t_a
Web: www.shinichiro-watanabe.com
Film: Lomography Color Negative 800 ISO 35mm
Model: yumi_raika

── はじめまして、wataさん!自己紹介をお願いします。
都内で活動しているwataです。

── 写真を撮り始めたのは、いつごろ、どんなきっかけですか?
1年と少し前です。知人のワイド版チェキを借りたことがきっかけです。自分で購入し400枚程度撮った後にフィルムカメラを購入しました。

── どんなものを撮影することが多いですか?
ポートレートやセットアップが多いです。

── 今回の写真のテーマについて教えてください。
「あのこと片田舎」。片田舎のショートトリップをイメージしています。
あわく薄い雰囲気にしたいと思ったので、快晴でしたがカラーネガティブの800を使用しています。

── 普段使っている機材を教えてください。
Nikonf100、SAMURAIx3.0、LC-A+

── 光漏れがアナログらしくて素敵ですね。これは偶然でしょうか?
撮影後、撮り終えたフィルムをもう一度カメラに装填し感光させてます。簡易暗室にブルーフィルターをかけた青い光源を一つ用意し、そこで蓋を開け締めしています。

これは体感でしかないのですが、一応事前にテストしています。光源との距離や時間、蓋開閉の時どちらを手で覆って上下左右(カメラによって左右は固定されますが)どこに光をあてたいかなと考えながら開閉しています。今使用している青のカラーフィルターだと黄色もしくは青色の光漏れになります。

── 写真を撮る時に大事にしていることはありますか?
何を撮るかによりますが、疑いの目は大事にしています。過信しない事、目先に目移りしすぎない事、今自分がどこに焦点をあてて見ているのか、新しい気づきを探しているかという所を気にするようにしています。

── 今後の予定を教えてください。
当面展示等の予定はありませんが撮りためているものが沢山あるので、必ず見ていただけるようにしたいなと思っています。

all photos by wata with Lomography Color Negative 800 / model: yumi_raika

wataさんのその他の作品は InstagramWebサイト でご覧いただけます。

2018-10-31 refallinsasaki の記事

Lomography Color Negative 800 ISO 35mm

ISO400では感度がまだ足りない?Lomography Color Negative 800 35mmフィルムは、低照度下でも驚きの結果をお約束致します。

他の記事を読む