Lomo'Instant Automatと過ごす時間:杉本優也(@u_ya021)

Lomo'Instant Automatを持って北海道へ出かけた 杉本優也 さん。普段はデジタルカメラでの撮影が多いそうですが、今回はインスタントカメラでたくさんの思い出を切りとったそうです。写真好きな奥さまとのエピソードや、カメラの感想などたくさん語っていただきました!


Name: 杉本優也 (Yuya Sugimoto)
Instagram: u_ya021
Twitter: Sugimoto_Yuya_
Camera: Lomo’Instant Automat

── はじめまして、杉本さん!自己紹介をお願いします。

はじめまして!杉本優也( u_ya021 )と申します。 #嫁グラフィー というテーマでひたすら妻をモデルにした撮影をしています。ぼくが妻を呼ぶ場合、日本語的に嫁という名称は正しくはないのですが妻より嫁のが響きが可愛いと思って嫁という言葉を使っています。高専の出身で学生時代は流体力学を学んでいたりちいさいロケットをバンバン打ち上げたりしてました!

── 写真を撮り始めたのは、いつごろ、どんなきっかけですか?

5年くらい前でしょうか、当時まだ彼女だった嫁ちゃんがカメラ買ってきましたが、いまいち可愛い撮り方や設定が謎だからちょっとあんたも買って調べなよと言われてぼくの方がどハマりしました笑、今ではカメラ、写真は夫婦の趣味です。

── 普段使っている機材を教えてください。

Sony a7Ⅱ と Canon 5DⅣ あとは単焦点レンズを数本使っています。フィルムカメラはCanon AE-1を使っています。

── 何を撮影することが多いですか?

8割は嫁ちゃんをモデルにした撮影をしています。その他、スナップや風景、テーブルフォト、それに飲み会の時に友達とか好きで撮っています。発表するほどのクオリティではないですけど。何を撮るのも好きですね、目で見て、撮る、その事が楽しいです。

── インスタントカメラ Lomo’Instant Automat はどうでしたか?

嫁ちゃんの誕生日が冬なのでクリスマスプレゼントと誕生日を合わせて毎年カメラ関係の何かをプレゼントしています。当時クラウドファンディングでこの Lomo'Instant Automatを知ってその年のプレゼントにしました。すごく喜んでくれて愛用しています。設定等が非常に簡単な事、パッと撮れる所が魅力です。あとは、やはりその場で出てくるっていうドキドキ感が好きですね。そして一番はこのカメラそのものがとんでもなく可愛いという事です。小道具としてよく撮影にも使っています。今回の記事の中にも使って頂いた、撮った写真とカメラを主役とした写真とか、本当に気に入っています。思い出を生み出してる様なイメージで撮りました。

── これからカメラを使う人へ、アドバイスがあればぜひ。

カメラ、写真って言うのは基本的には楽しければそれが一番いいと思います。上手い下手はあんまり関係なくて、ただ生活を彩ってくれる、その時間をいつもよりちょっと大切にできる、その程度の感覚で楽しんでほしいです。いつか、何年後かにその写真たちを見てみんなと笑えるのは最高ですよ!

── 今後チャレンジしてみたい撮影はありますか?

Lomo'Instant Automat を使った写真のアイデアが溢れてるのでそれを形にする事が1つ。あと夫婦で Lomographyのフィルム を愛用しています。ぼくは ISO400、嫁ちゃんは 800が好きです。このフィルムとフィルムカメラで家族、友達、大切な場所、生活を撮りたいと思っています。デジタルよりも大切にシャッターを切るので、自分のその時の感情が今よりも残る様な撮影をしていきたいです。

── 最後に一言お願いします!

カメラ、写真のある日常はとても楽しいです。みなさんも是非一度手にとって思い出を形にしてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございます!


杉本さんのその他の作品は Instagramnote でご覧いただけます。

2018-11-28 refallinsasaki の記事

関連商品

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

小さく素晴らしく、自動露出のLomo’Instant Automatで、あなたが思うままの写真が手軽に撮影することができます。

他の記事を読む

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • 《サマーエディション》Lomo'Instant Automat Rivieraが登場!

    2018-06-14 #gear
    《サマーエディション》Lomo'Instant Automat Rivieraが登場!

    柔らかな海風と潮の匂い、さざ波の音、海水浴をするカラフルな人々。地中海の爽やかな風景にインスパイアされた Lomo’Instant Automat Rivieraが新登場!サマーエディションは全世界500台限定販売。 インスタントカメラを持って、短い夏を思いっきり楽しみましょう!

  • 中判カメラを持ってロードトリップへ:一色一成

    2018-09-11 #people
    中判カメラを持ってロードトリップへ:一色一成

    きらびやかな都市部、どこまでも広がる乾いた土地、田舎町で暮らす人々の姿。中判カメラを持ってアメリカ一周に挑んだ 一色一成さんが捉えた様々な風景をご紹介します。

    1
  • ショップニュース

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    思い出をよりクリアに、大胆に切り取る Lomo'Instant Automat Glass Magellan

    ワイドアングルガラスレンズ搭載のインスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass Magellanが登場!

  • Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    2018-04-02 #gear
    Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    その名の通り「シンプル」なこのカメラは、どこへ行ってもあなたと一緒。フィルムが既に入っているので、出会ったものを感覚的に写真におさめることができるんです!

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • 北海道岩見沢高等養護学校 × Simple Use Film Camera

    2018-08-14 refallinsasaki の記事
    北海道岩見沢高等養護学校 × Simple Use Film Camera

    【夏休み企画!】ロモグラフィーと 代官山 北村写真機店では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。今回は「北海道岩見沢高等養護学校」表現写真部のみなさんの作品の一部をご紹介します。

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!

  • もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    2017-12-31 #culture
    もしもレコードのカバーに登場する人物が子猫になったら…

    日本のコミュニティーでも被写体として、大人気のネコちゃん。それも日本に限ったことではありません。世界中にはネコちゃん好きがたくさんいます。そんなネコ好きなアーティストがなんとも可愛らしい作品を披露!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    2018-06-04 #gear
    Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    Diana F+ は記念日や誕生日、忘れられない旅、日常のささいな瞬間など、たくさんの人々の個人的な記憶を写してきたカメラです。今回は Diana F+で写した忘れられない一枚について世界中のロモグラファーに聞いてみました。

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。