Petzval 55 mm f/1.7 MKII の第一印象:今村知嗣 (@3104imamura)

写真に限らずミュージックビデオなども制作している 今村知嗣 (3104imamura) さん。Petzval 58 を持っていて、普段から撮影に使っているそう。今回はフルサイズミラーレス対応の Petzval 55mm f/1.7 MKII Bokeh Control をいち早く使ってみてもらいました。昼間や夜など、様々なシチュエーションでポートレートを撮影。Petzval 55で撮影した映像もぜひご覧ください。

Name: 今村知嗣 (3104imamura)
Lens: Petzval 55mm f/1.7 MKII Bokeh Control

© Satoshi Imamura

── こんにちは!簡単な自己紹介と、写真を撮り始めたきっかけを教えてください。

初めまして。今村知嗣と申します。THINGS.というクリエティブチームにて写真、映像制作を行っています。

写真を始めたきっかけは、20代前半にバンド活動をしていた時に、自身のバンドのプロモーション用にカメラを買って遊んでいました。そんな中、とあるカメラマンさんが撮っていたライブ写真に強く感動し、これまで「記録」という認識が強かった写真が「芸術表現」とガラッと変わりました。そこからカメラにハマり、バンドを辞め今に至ります。

© Satoshi Imamura - model: marematsuura

── 写真を撮る際のこだわりや哲学、自分のスタイルはありますか?

あまり事前に用意しすぎない様にしています。イメージを説明し、あとはたわいも無い話を交わしながら撮ります。過去に何度も空回りしたので、今のラフなスタイルが自分らしさかなと思ってます。

© Satoshi Imamura - model: kanastaworld

── 今回撮影した写真の裏話があれば教えてください。

試作機のため、フォーカスリングがめちゃくちゃ硬くて、一つの構図を作るのにかなり時間がかかりましたね。その分時間をかけ納得いく絵を作れた気がします。

© Satoshi Imamura

── 初めて Petzval 55 MKIIを使ってみて、いかがでしたか?

異世界に誘われる様な絵がとても魅力です。Petzval 58を所有していますが、58よりシャープに写る印象です。またフレアの入り方が独特で堪らないです。

© Satoshi Imamura - Petzval 55で撮影した動画
© Satoshi Imamura - model: iamkh13s

── このレンズを上手く使うコツやアドバイスはありますか?

ぐるぐる量を少しでも変えるとフォーカスが大胆にずれるので、ぐるぐるボケを決めてからフォーカスを調節するとスマートです。あとは恐れずに日の丸構図で撮りまくりましょう。

© Satoshi Imamura

今村さんのその他の作品は、Instagram でご覧いただけます。今村さんが所属する THINGS. のWebサイトはこちら

2019-05-29 #ビデオ refallinsasaki の記事

他の記事を読む