LC-A+とLC-Wideの違いとは?
10 Share Tweet小さいのに多くの機能が搭載されたロモグラフィーの代表的なカメラシリーズ、LC-Aファミリー 。LC-A+と LC-Wideがあるけれど、その違いとは?画角以外に何が違うの?そんな疑問を解決します。あなたはどちらのカメラを選びますか?
1. なにが違うの?
まずは表で違いを見てみましょう。
LC-A+
- 画角は32mm。スナップ撮影や普段使いにぴったりの画角。
- LC-Wideより明るいレンズなので、薄暗い所や屋内でも比較的安心です。
LC-Wide
- 画角は17mm。LC-A+と比べるととてもワイド。迫力ある描写が特徴。
- 最短距離0.4mのため被写体に思い切り寄っても大丈夫。距離設定も2段階のみで簡単。
- フォーマットがスタンダードだけでなく、スクエア、ハーフの計3種類から選べます。
2.写りの違い
同じ環境で撮った写真で仕上がりを比べてみましょう。搭載レンズが違うので、色味も若干異なりますね。
景色
ポートレート
ぜんぜん違った仕上がりになりますね。これは好みだと思います。
セルフィー
LC-Wideは最短が0.4mなので、あまり手をなばさなくてもセルフィーが撮りやすいのが魅力。
3. 暗いところも撮れるの?
LC-Aファミリーなら、フラッシュなしで室内やうす暗い屋外でも撮影できます!
ただしシャッタースピードがとっても長くなるので、手ブレが起こりやすくなります。しっかり脇をしめて構えるか、三脚を使用したり水平な台の上に乗せて撮影しましょう。シャッターを押したらカ…シャっと、閉じるまでしっかり音を聞きながらシャッターを押し続けることがポイント。ISO800のフィルムがおすすめです。
4. 多重露光ってどうやるの?
LC-A+も LC-Wideも、簡単に多重露光ができます。まず重ねたいものを写したら、巻き上げずにMXスイッチをスライドするだけ。再びシャッターを押すことができるようになります。
まとめ
LC-A+がおすすめなのは…
- 日常でスナップショットをメインに撮りたい
- 初めてフィルムカメラを使う方に
LC-Wideがおすすめなのは…
- 色々なフォートマットで撮影したい
- 被写体に近付いたり迫力のあるショットを撮りたいという方に
いかがでしたか?複雑な設定がなくフィルムカメラ初めての1台にもぴったり。初心者の方からプロの方まで愛されてきたLC-Aファミリー、あなたも使ってみませんか?初めて現像に出したフィルムの仕上がりにきっと驚くはず!
参考
▶︎ フィルムカメラをはじめるには?
2019-10-17 erina の記事
コメントはまだありません