【スタッフレビュー】期限切れフィルムの楽しみ方

期限切れフィルム、使ったことありますか?今回は期限切れフィルムを使ってみたスタッフの作例を紹介。どんな変化が現れるのか、その予測できない写りを楽しみましょう!

同じ状況下にて撮影。左:期限内 / 右:期限切れ

期限切れフィルムとは?

フィルムの期限は基本的にパッケージに記載されています。まずは確認してみましょう。

保存環境にもよりますがカラーネガフィルムの場合は、期限からだいたい10年経過すると劣化がみられると言われています。彩度やコントラストが落ちたり、ざらざらとした粒子感が強く出るなどその変化は様々。実際10年以上期限が切れていても、いつものフィルムのように綺麗に撮れるなんてこともあります。使ってみるまでどうなるかわからないドキドキ感が楽しみのひとつです。

撮影時のポイント

彩度・コントラスト・明るさが劣化していることを考慮して 少し明るめに撮影する と良いです。私は通常なら絞りはf/22かなというところでf/16を設定したり、シャッタースピードが1/500かなという場面では1/200で撮影するなど、なんとなく明るめに設定しました。

LC-Aファミリー ならフィルムの感度設定を、1段階下げてみるといいかもしれません。(ISO400のフィルム使用時にISO200に設定。)同じフィルムでも環境によって期限切れの効果はいろいろ。全体として共通しているのは、 粒子が粗くなる ことでした。

色が青みがかりました! カメラ:Cannot QL17 GⅢ フィルム:Fujifilm CN800(期限不明。おそらく10年以上経過。)
比較的綺麗に撮れたショット。色はやや落ち着いた印象。 カメラ・フィルム:同上 
期限切れということを忘れて通常の設定で撮影。晴天時でしたが色は濃い目でのっぺり。 カメラ:LC-Wide  フィルム:Hollywood CN400

フィルムの保管方法

フィルムは 高温多湿な場所が苦手 です。大切なフィルムは冷蔵庫で保管するのがベスト!逆に期限切れの効果をあえて作り出してみたいという人は、高温多湿な場所で保管してみるといいかもしれませんね。

セピア色に! カメラ:Olympus ecru フィルム:Lomography CN100(期限不明。おそらく10年以上経過。)

いつもと一味違う写真を撮りたくなったら、期限切れフィルムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。Don't Think Just Shoot!

※期限切れフィルムの写りは、フィルムの保管方法、期間、使用カメラによって異なります。結果については責任を負いかねますのでご了承ください。


参考記事

2019-09-02 erina の記事

関連商品

Lomo LC-Wide

Lomo LC-Wide

革新的な17mmワイドアングルレンズを搭載した35mmコンパクトオートカメラ。

他の記事を読む