ActionSamplerでGIFを作ろう

ActionSampler は0.5秒強で4枚の写真を順番に撮影して1枚に収める4連射カメラ。もっとこのカメラを楽しむために、GIFアニメーションを作ってみませんか?ちょっと手を加えるだけで写真が動き出しますよ。

GIFの作り方

4枚の写真は次の順序で撮影されます。

  1. 4枚の写真を1コマずつカット。上の表にならって1〜4の番号をつけて保存。
  2. GIFアニメーション作成ツールを使って、「画像1→画像2→画像3→画像4」の順序で画像をアニメーション化して完成。
    ループする場合は「画像1→画像2→画像3→画像4→画像3→画像2」の順番にすると滑らかな動きになります。

※GIFアニメーション作成ツールはバナー工房フォトコンバイン など無料で利用できるものがあるので、検索してみてくださいね。PhotoShopの場合も同様に、写真を並べGIFで書き出せば完成です。
※各画像は標準の写真の1/4サイズになるため、画像が粗くなります。可能であれば通常のスキャン解像度の2倍でスキャンしてください。

上手にできましたか?写真の楽しみ方は無限大です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

今回GIFにした写真

2019-09-03 #ビデオ erina の記事

Lomography Actionsampler

4つのレンズで決定的瞬間を4等分を35mmフィルムにおさめる4連写カメラです。

他の記事を読む