お家でロモ:春の大掃除

お家にいる時間、大掃除をする方も多いのでは?お掃除中に発掘された写真やその他諸々、もしかしたらおもしろいものが作れるかもしれません…!ちょっとしたアイディアをご紹介するので、何か作りたいなあという時に参考にしてみてくださいね!

Credits: ginnys & eumycota

DIY:コラージュ

何か新しいことをしてみたい、写真や絵を使った何かをしてみたいけれど何も浮かばない、という方へ。このヒント のなかに試したいものはありますか?

1日のコラージュ はお家にある何か一つを選んで、太陽の日差しが当たるところに置いてください。例えば花瓶、椅子、お昼寝中の猫もいいですね。そしたら1日のいろいろな時間帯で写真を撮ります。刻々と変化する太陽の日差しによって、被写体も見え方が変わってきます。 ホックニースタイルコラージュ は、デイヴィット・ホックニーのように、1つのメイン画像を形成するために複数の画像を組み合わせるコラージュ。新たに撮影したり、すでに写真があれば、それを組み合わせて物語を形成してみましょう。

Credits: arthursopticsolesliangdu & markkobelinski

DIY:スライドショー

日曜大工が得意な家族と一緒に進めましょう!speedintheabsenceoflight が教えてくれたクレバーなスライドショーの作り方をご紹介!詳細はこちらの記事 へ!

Credits: speedintheabsenceoflight

ピンホールカメラを使ってみよう

お家でロモシリーズ part 1 ではハンドメイドピンホールカメラをご紹介しました。今回は手作りカメラを実際に使ってみましょう。カメラをセットして、ピンホールカメラでの撮影を毎日の日課にしてみては。

Credits: tattso & npkishi

DIY:カラーフィルター

オリジナルのカラーフィルターを作ってみましょう!ロモグラファーのdainy が作り方を教えてくれました。この記事 をチェック!

Credits: kokorotaroachmad-magabutz & zekalinova

インドアで楽しめるアイディアがあればコメントで教えてくださいね。

2020-05-16
翻訳 erina

他の記事を読む