みんなのロモホーム: Kleeblatt

ロモグラファーの kleeblatt (本名Kerstin)は、趣味で写真を撮っているだけでなく、パン作りやスポーツに励み、コーヒーや花や山を愛するお母さんです。ドイツのザウアーラントに住み、カラフルで実験的な写真を撮影している彼女の冒険について行ってみましょう。

"18歳の時はすでに写真の虜になっていて、初めて自分の一眼レフカメラ、Minolta X-700を使っていたわ。"
Credits: kleeblatt

フィルムカメラが大好きだったKerstinさえもデジタルカメラの斬新な魅力に惹かれていましたが、彼女はアナログカメラでのポートレイト撮影やモノクロフィルムを使うことをやめませんでした。さらにモノクロフィルムの自家現像に挑戦。そんなさなかロモグラフィーに出会ったのです。

”たしか、360°撮影できるSpinnerのことをどこかで知ったの。そのときアナログ写真への愛が再熱したのよ。"

こうして彼女は正真正銘のロモグラファーとなったのでした。

"ロモグラフィーのカメラは、DianaシリーズとSprocket Rocketを何色か、それからHorizon Perfekt、LC-Wide、LC-A, Lubitel, Spinner 360°とか…クローゼットを探せばもっとあるはずよ。"
Credits: kleeblatt

Kerstinの最近のお気に入りは、夏や自然といったモチーフです。

"家の中や周りで撮影するのが好きなの。たくさんの花があるから撮影も楽しい。特に小さくて控えめなヒナギクが好き。初めて買ったカメラはホルガだったのだけれど、クローズアップレンズが使えるから花を撮影するにはうってつけね。"
Credits: kleeblatt

やがて彼女は ロモホーム でシェアされている世界中の人々の写真に、インスピレーションを受けるようになりました。例えば pearlgirl77 の写真について、 "本当に彼女の写真が大好き!写真が上手なだけでなくて、個性があるの。" と語ります。

とはいえKerstinもまた、大好きな食べ物や料理、パンなどをアナログ写真で収めています。

"シナモンパンだろうと人参だろうと、食べ物はモチーフとして最高よ。"
Credits: kleeblatt

最後にロモグラフィーのコミュニティーについて:

"ロモグラフィーのコミュニティーメンバーとしてもう何年もロモホームを見てきたけれど、未だに批判するようなコメントは見たことがないの。悪い言葉を見たことは一度もないわ。これって本当に素晴らしいことよね。"
Credits: kleeblatt

最高の雰囲気の中、アナログカメラの冒険を私たちに共有してくれているコミュニティーの皆さんに、心より感謝します!


Kerstinの写真は彼女の ロモホーム からご覧いただけます!

2020-05-26 alinaxeniatroniarsky の記事
翻訳 erina

他の記事を読む

  • 世界をオレンジ色に染め上げる:Lobster Redscale 110

    2020-09-20 erina の記事
    世界をオレンジ色に染め上げる:Lobster Redscale 110

    いつでもオレンジ色の世界を楽しめる、レッドスケールフィルム。今回はとても小さなフィルム、 110フィルムで燃え立つような色の写真を撮影してみました。

  • 光の魔法:写真家 Li Hui

    2020-04-29 #ニュース #people jennifer_pos の記事
    光の魔法:写真家 Li Hui

    写真は思い出を残すだけのものではありません。一筋の光が写真を芸術へと姿を変える鍵となり、カメラを通して見えるもう一つの世界を体感することもできます。そんな光を操り、芸術作品に変えてしまうのが、写真家のLi Huiです。彼女の作品とセンシティブではかなげな素晴らしい写真についてインタビューをしました。

  • 2019年11月のトレンド写真

    2019-12-10 erina の記事
    2019年11月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2019年11月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 2020年4月のトレンド写真

    2020-05-01 xcvllshawn の記事
    2020年4月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年4月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年3月のトレンド写真

    2020-04-01 xcvllshawn の記事
    2020年3月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年3月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年6月のトレンド写真

    2020-07-01 xcvllshawn の記事
    2020年6月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年6月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • ショップニュース

    Lomography フィルム

    Lomography フィルム

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • 2020年7月のトレンド写真

    2020-08-01 xcvllshawn の記事
    2020年7月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年7月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年1月のトレンド写真

    2020-02-01 xcvllshawn の記事
    2020年1月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年1月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2019年9月のトレンド写真

    2019-10-15 xcvllshawn の記事
    2019年9月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2019年9月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを大発表!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 2019年12月のトレンド写真

    2020-01-22 xcvllshawn の記事
    2019年12月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2019年12月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年2月のトレンド写真

    2020-03-04 xcvllshawn の記事
    2020年2月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年2月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

    2
  • 2020年5月のトレンド写真

    2020-06-01 xcvllshawn の記事
    2020年5月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年5月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!