お家でロモ:ロモウォールを作ろう

普段の生活を取り戻すためにも、油断せずステイホームを心がけるのも私たちの責任。辛いこともあるかもしれませんが、いつかは必ず報われます。だから今はあなたにできることとして、可能なかぎりお家にいましょう!

お家の中という制限された環境でも、クリエイティブにできることはまだまだたくさんあります。その中の一つが、ロモウォール作り!なにもすごく大きなものを作らなくてもいいのです。できる限りの大きさでも、家族や友達が驚くような作品になりますよ。(もちろんパーティーなどにもぴったり!)このチュートリアルでは私たちが生み出してきたロモウォールの作り方やコツを一挙大公開。

Credits: kokakoo

制作を始める前に、ロモウォールについて少しお話しさせてください。これはあなたや他の人の素晴らしい写真を、クリエイティブに披露する楽しくて芸術的な方法です。数百枚、数千枚の写真から構成されたインスタレーションを想像してみてください…すごく素敵だと思いませんか?アートフェアやギャラリー、アナログ写真が大好きな仲間とのパーティーなどで披露すれば、とっても素晴らしい経験になります。これまでLomography Embassy Storesや各国のLomographyでは、コミュニティーのみなさんと一緒に様々なロモウォールを作ってきました。世界が平和に戻った時、またみなさんとロモウォール作りができますように。ではチュートリアルへ進みましょう!

場所を選ぶ

Credits: yoscolmi

ロモウォールを作る場所を決めましょう!どこでもいいですよ。あなたのお部屋だけでなく、お家のどの壁でもいいのです。平らな面がベストです!

写真を選ぶ

Credits: 7samurai & legacy

これまで撮影してきた写真全部を使いたいところですが、選ばないといけないません。写真選びは難しい作業の一つです。候補写真をプリントして、視覚化して考えてみましょう。

模様を決める

Credits: malki & scootiepye

通常ロモウォールは芸術的な模様に見えるように作ります。同じ写真を並べても、ランダムに配置しても大丈夫です。どんなパターンにするかはあなた次第!頭で創造したものを実際に作り上げ、見た人があっと驚くような計画を立てましょう。

ヒント:ユニークな見た目にするために色ごとに写真を分け、バラバラに配置したり、同じ色でも濃淡の異なる写真でグラデーションになるように配置してみましょう。

写真を貼る準備

Credits: _ka_

これには2つの方法があります。一つは木の板や紙に写真を貼り付ける。もう一つは壁に直接写真を貼っていく方法です。過去の大きなロモウォールは、大きなボードに貼り付けて展示スペースに設置しました。こうすると好きな時に順番を入れ替えることができるので、展示期間中も楽しむことができます。

ボードに貼り付ける場合は、写真を貼る目安となる線を縦横に書き込みましょう。壁に貼っていく場合も、鉛筆で軸となる箇所に印をつけておきましょう。

写真を貼る

Credits: legacy

Remember the pattern you made before? It's now time to follow that and place your prints. Remember, there's no perfect way to build a Lomowall. It's all up to you how you do it and the most important thing is that you have fun doing it. you'll be amazed at how exciting things get when you see the pieces falling into place. It's like a big jigsaw puzzle and you're the designer, builder, and viewer all rolled into one.

それでは、以前決めた模様を思い出してください。とうとう写真を貼り付けていく作業です。ロモウォールを作るための完璧な方法はありません。どのように工夫するかもあなた次第。大事なのは楽しむことです。写真を貼り進めていけば、どんどん素晴らしくなっていくので驚くはず。巨大なジグソーパズルのようなものです。しかも、あなたがデザインして、あなたが作り出し、あなたが見て楽しめるものなのです。

Credits: louvetausthomas68 & hanifmaidin

とうとう完成です!頑張って作り上げた作品を思う存分楽しんでください。SNSで友達や家族みんなに見せることもできますが、いつか実際に目の前にした時、もっと驚いてくれるに違いありません。お家という制限された中で作品を生み出しただけでなく、ポートフォリオとしても作品を好きな場所に飾ることができるのです!


世界に一つのロモウォールを作ってみませんか?もし作ったらコツなどをコメントで教えてくださいね!あなたのロモウォールのリンクも忘れずに。みんなの刺激になるはず!

2020-05-31 #tutorials cheeo の記事
翻訳 erina

他の記事を読む