【あなたの写真を大募集!】kanda snap up <Loiduts charityshop×Lomography>

あなたの写真でチャリティに参加しませんか?チャリティショップを運営する Loiduts が、直営店Lomography+がある アーツ千代田 3331 で回収された服に、神田エリアの風景や人物を撮影した写真をオーバープリントして販売。売上金はがんに影響を受けるすべての人を支援する「マギーズ東京」へ寄付されます。参加方法は応募フォームより写真データを送るだけ!ロモグラファーのみなさま、ぜひご協力のほどお願いします!

kanda snap up <Loiduts charityshop×Lomography>とは?

写真のチカラで、いらなくなった服を誰かのチカラに変えたい。 そんな想いではじまりました、kanda snap up!
私たち Loiduts は様々な方から寄付いただいた服を「アップサイクル」して販売。その利益を社会課題の解決に役立てるチャリティショップを運営しています。
アップサイクルとは服の特徴を活かしつつ、新たなアイデアで新しいものに生まれ変わらせる手法です。
今回 Lomogoraphy の協力のもと、アーツ千代田 3331 で回収された服に、神田エリアの風景や人物を撮影した写真をオーバープリントすることで、神田の文 化や魅力を発信していきたいという思いからこのプロジェクトが生まれました。
みなさまが撮影した神田エリア周辺の写真をご提供いただき、その写真を使って服たちをアップサイクルしていきます。ご協力お願いいたします!

Credits: erina

詳細

ロモグラファーのみなさんが撮影した神田エリアの写真のご提供をお願いします。 その写真をもとに、神田エリアで回収された服たちをアップサイクル。
アップサイクルした服たちは、Loiduts が運営する EC サイトやポップアップストアで販売し、その売上の75%を社会課題の解決に※1、25%を運営費※2 にあてていきます。また、提供いただいた写真でアップサイクルした商品は、各種イベントや Loiduts が運営する SNS にて紹介させていただきます。 もちろん、写真の提供だけでなく、一緒にアップサイクルできると嬉しいです。

※1 がんに影響を受けるすべての人を支援する「マギーズ東京」への寄付を予定しています。
※2 Loiduts はボランティによって運営されており、運営費はアップサイクルする上で発生した材料費などが該当します。

こんな感じの仕上がりに!

参加方法

こちら の応募フォームより、ご提供お願いします。
締め切り:2020年9月6日(日)
ご提供いただいた方には、ロイダッツのオンラインストアで利用できるクーポン券をプレゼント!

Credits: erina

イベント情報

九段下にある素敵な洋館 kudanhouse にて、ロイダッツのチャリティショップが期間限定でオープン!題して「NI-WA × Loiduts による共感を広げるクリエイティブな9日間。 」を開催します。頂いた写真はこのイベントでアップサイクルし、販売していきます。その他にもワークショップやトークイベント、もちろん服の販売もしていますので、是非ともいらしてください。各種イベントはオンライン配信予定。

  • 日時: 2020年8月29日〜9月6日 11:00〜17:00

  • 場所: 九段ハウス
  • 
入場料: 無料
  • お問い合わせ: loiduts-project@studio-l.org

Loiduts charity shop(ロイダッツチャリティショップ) とは?

山崎亮と studio-L は、社会貢献型のショッピングを体験できるアートプロジェクトとして「チャリティショップ」に取り組みます。 チャリティショップとは寄付された物品をボランティア等の協力を得て販売し、その利益を社会課題の解決に役立てるお店のことです。周辺地域から集まる寄付品を販売するため、その土地の地域性が販売される品に色濃く反映されるのも特徴の一つです。 ロイダッツチャリティショップでは、プロジェクトに共感してくれた人たちと対話を繰り返し、一緒に活動しながら、さまざまな関わり合いと、人とのつながりが生まれるようなチャリティショップ文化を日本に広げたいと考えています。

2020-08-12 erina の記事

他の記事を読む

  • 【レポート】LOMORIDE! Nov,14 @ THE KNOT TOKYO Shinjuku

    2020-11-30 xcvllshawn の記事
    【レポート】LOMORIDE! Nov,14 @ THE KNOT TOKYO Shinjuku

    先日 11/14(土)に行われたLOMORIDE!では、6名の方々に参加いただき、たくさんのベストショットが生まれました!今回は参加者のみなさんが撮影した写真をご紹介します。

  • 光の魔法:写真家 Li Hui

    2020-04-29 #ニュース #people jennifer_pos の記事
    光の魔法:写真家 Li Hui

    写真は思い出を残すだけのものではありません。一筋の光が写真を芸術へと姿を変える鍵となり、カメラを通して見えるもう一つの世界を体感することもできます。そんな光を操り、芸術作品に変えてしまうのが、写真家のLi Huiです。彼女の作品とセンシティブではかなげな素晴らしい写真についてインタビューをしました。

  • お家でロモ:春の大掃除

    2020-05-16
    お家でロモ:春の大掃除

    お家にいる時間、大掃除をする方も多いのでは?お掃除中に発掘された写真やその他諸々、もしかしたらおもしろいものが作れるかもしれません…!捨ててしまう前にDIYのアイディアを見てみてくださいね!

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • Atoll Ultra Wide Angle 17 mm f/2.8 Art Lensの第一印象:橋原大典 (@helloelmer)

    2021-02-04 #tutorials xcvllshawn の記事
    Atoll Ultra Wide Angle 17 mm f/2.8 Art Lensの第一印象:橋原大典 (@helloelmer)

    超広角レンズを採用したAtoll Ultra-Wide 2.8/17 Art Lensが描く103度の画角は、見ている瞬間を1つのフレームに収めます。日本に一台しかないプロトタイプで、東京のクールなシーンを橋原さんに撮影していただきました。

  • 2020年12月のトレンド写真

    2021-01-05 xcvllshawn の記事
    2020年12月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年12月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

    1
  • 2020年4月のトレンド写真

    2020-05-01 xcvllshawn の記事
    2020年4月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年4月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 2021年3月のトレンド写真

    2021-04-01 xcvllshawn の記事
    2021年3月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2021年3月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年6月のトレンド写真

    2020-07-01 xcvllshawn の記事
    2020年6月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年6月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年9月のトレンド写真

    2020-10-01 xcvllshawn の記事
    2020年9月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年9月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 2021年1月のトレンド写真

    2021-02-01 xcvllshawn の記事
    2021年1月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2021年1月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年7月のトレンド写真

    2020-08-01 xcvllshawn の記事
    2020年7月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年7月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!

  • 2020年5月のトレンド写真

    2020-06-01 xcvllshawn の記事
    2020年5月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティーロモホーム。2020年5月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します!