正面から向き合うために:Canna x CULT インタビュー

今回で Lomography Magazineには2回目の登場となるフィルムラヴァーの Canna さんがトラックメーカー・CULT のクルーMFDP にインタビュー。愛用のフィルムカメラ、Canon AE-1に
Diana F+ Flash を付けて撮影しました。フィルムのスキャンは、普段から使用しているDigitaLIZA Scanning Mask


Canna(以下C):Diana F+ Flash は、光量が強すぎず、かなり使いやすい印象でした。それに軽くて持ち歩きが楽ちん!多分ずっと使うだろうなっていうストロボです。

C:今回の撮影でお気に入りの写真を教えてください!

MFDP(以下M):写真についてはよくわからないですけど、個人的にはこの写真(上)が一番お気に入りです。色がすごくよくて、デジタルではなかなか出せない暖かい色なのかなって思いました。

C:フィルム本来の色も大事ですが、私はデジタライザ を使用して最終的に自分で色味を調整してます。今回は、私の思うMFDPカラーに仕上げました!

M:MFDPカラー(笑)ありがとうございます(笑)

C:CULTのクルーについて教えてください!

M:CULTのクルーは、高校の友達DantessとJG、大学で出会った福島出身のCoggとNGSWとKG(消息不明)、千葉出身のcharchillと自分の7人で活動しています。CoggとNGSWは同郷のStedmanっていうデザイナーとDIG-DOGっていうアパレルもやっていて、そこらへんでも曲を作ったりしています。Young Jeesusっていう地元の友達もたまに曲に参加してます。

C:各方面で出会った人たちが繋がって出来たクルーなんですね!トラックメイクだけでなく、レコーディングだったり、CULTに限らず多方面に活動しているっていう感じですね!

M:どちらかと言うと、がっつりチームでやっているというより、周りの音楽好きの奴らを集めてラップさせてみたり、みんなでなんかやってみたりっていう感じです。
各々が地元で仕事してたり、Hip Hopが好きって言う共通点があるし、みんないろいろ考えてくれるので自分もそこに応えてあげたいって言う気持ちでやってる感じです。何か自分の好きなことを全力でやってみて、みんな「何か」見つけられればいいかなって思ってます。

C:何かっていうのは例えばどんな事がありますか?

M:クルーみんなで一緒に活動していくことをメインには考えていなくて、これ(CULT)を出発点としてそれぞれ行きたい方向へ向かっていって欲しいなっていう感じですね。ソロやアーティストとして活動してもいいし、DJとしてやっていくのもいいし。色んな現場でみんな活躍してるけど、クルー自体は残ってる、みたいな(笑)そういうのに憧れがあるっていうか、みんな個々が強いんでそっちの方がみんなやりたい事できるかなって思ってます。

C:えー!衝撃!なんか家族みたいなマインドですね!そういえば、今年の1月にアルバム Definition Classic をリリースされていましたが、2枚同時にリリースした意図を教えてくれますか?

M:とりあえずSoundCloudに出した1stのMixtapeみたいな感じで、次のMixtapeを作る勢いでひたすら曲を作っていたんですよ。そうしたら録っていた曲が結構増えて、やばいどうしようってなって(笑)でも意外と縦ノリと横ノリの曲が半々あって、それぞれ分けて2枚出しちゃおう!っていうことになりました。それをさらに起承転結させるように曲を厳選したって感じです。ちょっと無理があったかもしれないですけど(笑)

C:なるほど。私は横ノリのアルバム Definition がすごい好きでした!私自身Hip Hopをあまり聞いてなかったんですけど、CULTの曲を聞いて歌詞が聞き取りやすかった印象です。歌詞については何か意識していることなどはありますか?

M:俺らは、自分らしくなるべく正直に言葉を濁さずに歌詞を書くようにしています。家庭環境が複雑だったり、家族を養うために仕事をしてたり、メンバーの全員が何かしらの事情を持っているんですよ。俺は、それに対して逃げる事なく正面から向き合うために、ありのままを歌詞に書いてほしくて。それが多分聞き取りやすい所なのかなって思います。リスナーにストレートに伝えたいっていう感じですね。

Taken by LomoKino

C:今後の活動予定はなにかありますか?

M:コロナ禍でずっとイベントなどができていなかったんですけど、10/18(日)に小岩のBushBashにて14:00~21:00のデイイベントでライブを行う予定です。音楽がメインではないんですけど、千葉で活動しているMONKとか、Dig-DogがPop Up Storeを開いたり、ストリート系のカルチャーの集合体みたいなイベントなので、是非お越しください!


その他のCULTの作品は、Instagram(@cult__official)YouTube からご覧いただけます。

Cannaさんの作品は Instagram @canna_tkhsTumblr からご覧いただけます。

>> 灯台下暗し:Canna with DigitaLIZA 35mm


Lomography Japan:Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2020-10-10 xcvllshawn の記事

他の記事を読む