性別の壁を超えて:TMT

香港を拠点に活動する女性ファッションフォトグラファーTMT は、普段から様々な種類のフィルムを使って撮影しています。インスタントフィルムを使って撮影することも多く、ポラロイド専用のインスタグラムアカウント も公開しています。仕事などの役割を「男性や女性と、性別で区別するべきでは無い」と語ってくれました。

── ハロー TMT!自己紹介をお願いできますか?

写真を軸に、ビジュアルアーティストとして香港を拠点に活動しています。完璧主義の乙女座でもあります。

© TMT

── 写真を始めたきっかけはなんですか?また、尊敬するフォトグラファーはいますか?

私が中学生の頃にXangaというブログサービスが流行ってたのでが、自分の内に秘めた世界観をブログで表現するのは少し恥ずかしくて、その代わりに家にあったカメラを使い始めたのがきっかけでした。Rodney Smith、Guy Bourdin、Erwin BlumenfeldやTim Walkerなどが私の尊敬する写真家です。

© TMT

── 自身の写真のスタイルについて少し教えてくれますか?

とにかく自分が好きなものを作るようにしています。見る人によって解釈が変わると思うので、自分の作品に名前をつけたり分類することはしないようにしています。

© TMT

── インスピレーションはどのようなことから受けますか?

インスピレーションは、絵画、映画、本や音楽など、普段の生活の中から見つけることが多いです。

© TMT

── 普段はどんな写真を撮っていますか?好きなカメラについても教えてください!

最近はファッション系の撮影を主にしています。仕事では、ニコンのD750とMamiya RZ67を使ってます。それ以外はニコンの28TiとポラロイドSLR 690で写真を撮ってます。

© TMT

── 女性フォトグラファーとして男性フォトグラファーとの違いを感じたことはありますか?

この時代に性別で写真家を区別するのはとても古臭いですよね。”女性”というフレーズを強調する必要なんて無いのかなって感じてます。そもそも職業を性別で区別する理由なんて無いと思います。男性女性に限らず、メリットとデメリットがあるものです。

© TMT

── 撮影した中でお気に入りの作品を教えてくれますか?

撮影後のピックはすぐにできますが、どれか一つにはなかなか決めれないですね。乙女座だからかな。(笑)

© TMT

── 写真が好きな女性の方たちへ何かメッセージはありますか?

"女性である自分を愛して。女性も男性も関係ない、性別に縛られないで!"

── 今考えているプロジェクトはありますか?

マルチメディアの人たちと一緒に作品を作り続けたいです。

© TMT

その他のTMTの素敵なアートワークは website 、Instagram (@tmt.t & @instmt) からご覧ください。

2021-06-16 #culture #people rachelmanlomo の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む