Marco Trinchilloが中判のMetropolis が写す魅惑のポートレイト

イタリア在住のフォトグラファーMarco Trinchilloが、彼のプロジェクトとLomoChrome Metropolis 120で撮影した魅惑的な中判ポートレートについて語ってくれました。

© Marco Trinchillo

こんにちは、Marco!自己紹介をお願いします!

みなさんこんにちは!イタリアのエミリア・ロマーニャにあるチェルビアという海に面した小さな町で暮らしています。

あなたのバックグラウンドについて少し教えてくれますか?写真はいつごろから始めましたか?

写真は高校卒業後すぐに始めました。当時はペインティングを製作するために、兄妹を実験台としてポートレートを撮影していました。しかしこのアイデアはすぐボツになり、そこから写真に専念するようになりました。18から23歳の夏の間はフォトスタジオに勤め、ビーチを訪れている観光客のポートレートを撮っていました。今もこの仕事があるのわかりませんが、知らない人との接し方を学べたり、良く撮れた写真を家に持って帰れたり、僕にとってとても良い勉強になりました。

これらの素敵なポートレイトは LomoChrome Metropolisで撮影してくれました。このフィルムのどこに惹かれましたか?

このフィルムのトーンに惹かれました。まるでクロスプロセスを使っていた20年前に引き戻された気分です。Metropolis は元からこのトーンが持ち味なので、クロスプロセスをする必要がなく手軽に撮影できるのがいいところですね。

© Marco Trinchillo

カメラは何を使いましたか?

Mamiya RZ 67です。

中判フォーマットを選んだ理由は?

ポートレートには中判が理想的だと思いました。特にRZ 67はとても重いのでいつも三脚を使っています。それが撮影する前に考える時間を与えてくれるんです。

旅行に欠かさず持っていくものはありますか?

Nikon FM3Aは欠かせません。Olympus XAやYashica miniなど小さいコンパクトカメラもいつも持っています。

ポートレートを主に撮影している理由は?モデルはどうやって決めていますか?

知らない人を撮影することが特に好きです。個人のエッセンスを捉えることはせず、彼らを通して自分自身を語るようにしています。どのモデルも僕自身の一部なのだと信じて撮影しています。どこか恋に落ちる様な感覚のように何かに惹きつけられたり、無意識に記憶に残る何かを感じたりする人を選びます。

© Marco Trinchillo

このシリーズやInstagramを見ると、たしかにポートレート作品があなたのセルフポートレイトのようにも感じられます。シャッターを切る時、構図などは決めていますか?それとも結構自由に撮っていますか?

時々ちょっとしたゲーム感覚の遊びをします。一度構図と露出を決め、そのあとモデルさんに自分自身で撮影するタイミングを決めてもらうんです。そうすることで、モデルさんはリラックスができ、自然な姿を見せてくれます。

好きなアーティストはいますか?写真にインスピレーションを与えてくれる人物や物は何ですか?

言うまでもなく、Luigi Ghirriです。彼の作品は尊敬していますし、彼の影響で僕は写真を始めました。ほかにもAlessandra SanguinettiやGreg Miller、Nausica Giulia Bianchi、Lise Sarfati、Alec Sothなど。みんなそれぞれのスタイルを持っていて、刺激や影響を受けます。形や表現的な部分よりも僕の感情そのものを揺さぶってきます。

© Marco Trinchillo

"The Kids Ain't Alright" という現代的で興味深いプロジェクトを終えたばっかりですが、アイデアはどこから得ましたか?

"The Kids Ain't Alright" は今のコロナ禍の時に思いついたんです。精神的な影響を誰が一番受けているのか自分に問いかけた時、その答えは10代の若者だったので、14~19歳の男女の「行き場のなさ」をポートレートにしようと決めました。プールやジム、学校や娯楽施設、ディスコといった場所は一年以上も閉まっています。

© Marco Trinchillo

現在製作中のもう一つのプロジェクト、 "La Photo Trouvèe" についても教えてください!

嬉しい質問ですね。"La Photo Trouvèe" は、古いネガやスライドのアーカイブにすぎず、それは僕が長年マーケットなどで見つけてきたものです。一番感動した写真を選びプリントしています。Roland Bartheはそれをpunctum (プンクトゥム)と呼びました。写真に写っている何かが僕たちの興味に無意識に触れ、なぜかわからないけど惹きつけられてしまうというものです。その後、私たちはその何かとの関係がどれほど親密であるか、親密であったかを発見します。

他に計画中の面白いプロジェクトやコラボレーションはありますか?

いくつかあるけど、僕なりのジンクスがあるので何も言わないでおきます。

© Marco Trinchillo

素敵な作品をシェアしてくれてありがとうございました!彼の他の作品は Instagram から見ることができます。フォローをお忘れなく! こちら から "The Kids Ain’t Alright" プロジェクトの写真もご覧ください!


中判フォーマットのLomoChrome Metropolis は、 オンラインショップ から購入できます。

皆さんも、中判フィルムを使った美しいポートレートをぜひ撮影してみてください!

ロモグラフィー:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2022-01-21 #gear #people melissaperitore の記事

LomoChrome Metropolis XR 100–400 (120)

イエローやグリーンの発色、低い彩度と力強いコントラストが特徴のロモグラフィーオリジナル120mmフィルム

他の記事を読む