写真家Kate Groutと新しくなったLomoChrome Metropolis 2021

2019年に発表されたLomoChromeMetropolisは2021年に新製法でリニューアルしました! 今回はアメリカのメイン州で活動する写真家 Kate Grout が試写した感想やストーリーについて話してくれました。

© Kate Grout

こんにちはケイト!最近の写真家としての日々はどうですか?

こんにちは! 写真家としての生活は夢のようですよ!忙しい日々が続いてました。。撮影祭、結婚式、ポートレート、そして楽しかったアカディア国立公園への旅行も終えて、最近はすこしゆっくり過ごせています。数ヶ月の間にお気に入りの写真も何枚か撮れたのでとても幸せです。

この撮影のインスピレーションはどこから得ましたか?事前に計画をしてから撮影しましたか?それともその場の雰囲気で?

インスピレーションは自然から生まれることが多いです。しかしこの撮影は、私とJessがはその場の雰囲気で撮影をしました。残念ながら天候があまり良くなかったので、光を探すことに集中していました。身の回りの線や形をうまく活かして撮影もしていました。

© Kate Grout

Metropolisのフィルムで撮影したことはありましたか?もしあれば、この新しいモデルはどうでしたか?

あります!とても気になるフィルムだったのでプレオーダー時に注文していました!初めてMetropolisを使ったのが2年前で、それ以降お気に入りのフィルムになりました!私はこのフィルムが大好きで、新しいモデルがどのような写りをするか気になっていました。色はよりシャープに見えて、暗い色の描写がとても好きです。

LomoChrome Metropolisの落ち着いた色描写はどう活用しましたか?

コントラストや色味の違いを試すために自然や人、建物など様々なシーンを撮影してみました。なんとも言えないいい色です。ちょっとした実験として多重露光もしてみました。

LomoChrome Metropolisを使った撮影の一番のお気に入りポイントは?

落ち着いた色合いが好みですが、それでも被写体をはっきりとシャープに写してくれるところですね。そして、Metropolisのムーディーな写りも大好きです。

撮影はどのカメラを使用しましたか?

今回の撮影では、Nikon F3(50mmレンズ付き)を使用しました。美しい多重露光を簡単に撮るためにこのカメラを使いました。

© Kate Grout

LomoChrome Metropolisはどのようなスタイルの写真におすすめですか?

メトロポリスはいつもとはちょっと違うフィルムを試してみたい、という方におすすめしたいですね。もちろん、結婚式、イベントやストリート撮影、風景、ポートレートにも使えると思います。 実際にMetropolisでポートレートを撮りましたが、落ち着きながらもパンチの効いた色味がとても好きです。

またこのフィルムを使う機会があったら、次は何を撮影したいですか?

風景や人工物との相性がとてもいいので、都会での撮影をしてみたいですね。美しい自然の中で撮るポートレートもいいですが、都会の中で撮るポートレートも是非試してみたいです。

© Kate Grout

LomoChrome Metropolisの雰囲気を3つの言葉で表すと?

ムーディー、コントラスト、タイムレス

その他、伝えたいことはありますか?

このフィルムをテストする機会を頂けてとても感謝しています! 私のフィルム人生はLomoChrome Purpleから始まりました。それ以来ロモのフィルムの虜になりました! 私の作品を見てくれてありがとうございます!

ありがとうKate! 彼女の素敵な作品はInstagram でも見ることができます。フォローも忘れずに!


新しくなったLomoChrome Metropolis 2021は、 オンラインショップ から購入できます。

ロモグラフィー:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2022-01-14 #gear #ニュース #people kaylalew の記事

他の記事を読む