ロモグラフィーパートナー: Zontiga in マレーシア

日本をはじめ、世界各国にはフィルム写真を支えるロモグラフィーパートナー がいます。今回はマレーシアのセランゴールにあるZontiga

© Zontiga

お店の紹介をお願いします!

Zontigaは写真好きによって設立された、写真集、雑誌、ZINEなどの販売もするスタジオスペースです。マレーシアはもちろん、アジア各国の写真家の作品を中心に紹介・展示しています。

私たちはタマン・パラマウントに位置していて、写真好きには天国のような場所だと思います。店内には本屋コーナーがあり、絶版になったレアな写真集やサイン付きの本も取り揃えています。他にはイベントスペースや現像所と暗室もあります。暗室ではモノクロや大判フィルムの現像をしたり、紙焼きをしています。

あなたにとって”フィルム”とは何ですか?

フィルム写真には無限の可能性があります。 その点ではある意味失敗写真はないと思います。どの"失敗"も新しい発見に過ぎないのです。

あなたにとってロモグラフィーとは?

ロモグラフィーはユニークで実験的な写真の象徴。新しい写真の見方を切り開く存在。

© Zontiga

なぜロモグラフィーの製品をお選びいただいていますか?

ロモグラフィーのフィルムへの情熱に惹かれました。さまざまな写真の楽しみ方もたくさん発信していて、私たちの考えと重なるところがたくさんあります。
ロモグラフィーのパートナーになれてとても光栄です。

お気に入りのロモグラフィー商品とその理由は何ですか?

モノクロとカラーの間のような LomoChrome Metropolis の色味が大好きです。普通のカラーフィルムより程よく落ち着いた色味が視覚の邪魔にならないです。大切な情報を失う事なく、より写真に集中する事ができるフィルムだと思います。

今、お店や個人で何かクリエイティブなプロジェクトをしていますか?もしあれば、その詳細を教えてください。

Zontigaでは写真の楽しさを拡げるためのワークショップを企画しています。このワークショップを通じて、写真の楽しさや美しさを伝え、写真好きの集まるコミュニティーを作りたいと思っています。写真コンテストも最近始めました。

© Zontiga

あなたにとって、アナログ写真の未来はどのようなものですか?今後10年の間に、このことがあなたのお店にどのような影響を与えるでしょうか?

フィルムや薬品の供給不足が世界中で起こっていて、正直苦しいところもあります。デジタルが主流の今、フィルムはマイナーな存在になってしまいましたが、レコードなどのように、これからも存続し続けられると信じています。

新型コロナウイルスでのロックダウンの期間中、お店やラボではどのような困難に直面していましたか?また、そのような困難な状況下でもあなたを支え続けたものは何ですか?

どんな困難に遭遇しても、どこかその困難を乗り越えられる道を人間は見つけられると信じています。ロックダウン中で外出できなくなった時も、家で撮る続ける人が多くいました。お店が再開して、再び現像を始めた時にフィルムで撮り続けていた人の情熱と努力を肌に感じる事ができました。とても感動的なものでした。

Quick Questions

アナログラボを運営していて一番困ることは何ですか?

悲しいことに、現像済みのネガを受け取りに来る人が少ないですね。プリントしたり保存するのに大切なのでネガを保存する大切さをもっと知ってほしいです。

ラボでの一番の思い出は何ですか?

場所が変わって、現像機を富士フィルムのものからノーリツの機械に変えたことです。

© Zontiga

フィルムを現像する際に、お客様から受け取った最も”変わった”ものは何ですか?

これと言ってありませんが、たまにプロジェクトに使われる大量のフィルム(4x5, slides, など) を現像する事があります。これらは手現像をする必要があるので期限に間に合わせるためには夜通しで作業することもあります。それでも私たちはできる限りのサポートをしていきたいので、どんなことでも気軽にお申し付けください!

もし、ラボを経営していなかったら、何をしていたと思いますか?

何かしら写真に関わることをしていたと思います。 本屋や図書館を経営したり。実際それらもお店でやっています!

店舗情報

ラボ名: Zontiga
創業開始: 2020
住所: No.21A, Jalan 20/13, Taman Paramount, 46300 Petaling Jaya, Selangor
現像サービス: C41 and B&W film processing and scanning. Films retail. Printing (photo and art papers), photography workshops
スタッフ数: 8人


他にも日本そして世界各地のロモグラフィーパートナーを紹介していきます!次回作をお楽しみに!


Lomography Japan:Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2022-05-19 #people #places cheeo の記事

他の記事を読む