ライフ・イベントをLomoApparatと共に: Ben Fraternale

1

長年のLomoAmigoである Ben Fraternale (通称In An Instant) は近頃 LomoApparat に恋してしまいました。そして、独身最後のパーティーと結婚式を撮影することにも!

最近 Brooklyn Film Camera のメンバーにも加わったBenが、なぜLomoApparatがコンパクトフィルムカメラとして完璧な一台なのか語ってくれました。

Photos by Ben Fraternale

こんにちはBen。そしてロモマガジンにおかえりなさい!前回登場してもらった時からどんなことが起きたか聞かせてください

また特集していただきありがとうございます!以前に続きロモマガジンで取り上げて貰えて幸運でしたが、今回は大幅にアップデートしたものになるかと思います!まず、New YorkのEast WilliamsburのストリートにオープンするBrooklyn Film Cameraにパートナー兼クリエイティブ・ディレクターとして加わりました。それだけではありません。結婚しました!ほんのちょっと前のことです。2022年は洗濯機のように目まぐるしかったですが、全てはこのためでした。

LomoApparatの第一印象をお聞かせください

LomoApparatには実際に使う前から惚れてしまいました。見た目も本当にポップですし、レンズフード、スタイル、変わったフラッシュデザイン、全体のシルエットが撮りたい気分を高めてくれます。デモ機を受け取ってすぐに撮影に出かけました。

Photos by Ben Fraternale

LomoApparatの広角レンズはどうでしたか?

21mmの画角はとても広いですが、ある程度撮影をするうちにその画角に慣れることができました。21mmはとても広角なので被写体により近づくことが必要になります。その結果とても近距離で撮影することになり、いつも以上にパーソナルでダイナミックな写真を撮ることができます。昔から20mmのレンズが好きで使ってましたが、とてもかさばるのでLomoApparatのようにポケットサイズの広角カメラがあると毎日の撮影がとてもラクで楽しくなります。

このカメラのお気に入りの機能は何ですか?

このカメラがポケットにフィットするということはすでに言いましたよね。どんなポケットにも合うんですよ。コンパクトさや使いやすさはすぐに気に入りました。Sprocket RocketとFisheyeは僕の普段の相棒ですが、それはどんな場所でもフィットするからです。LomoApparatはこの持ち運びの良さをより高めてくれて、大切な瞬間を含め人生という冒険でたくさん写真を残したいカメラです。

Photos by Ben Fraternale

このカメラで撮った写真について教えてください!

バチェラーパーティーに出向く前の日にこのカメラを手に取りました。すぐに撮影し、きちんと撮れているかチェックするためにその日の夜に現像しました。写っているという確信がありながら、ネガを通してどう見えるかよくわかりませんでした。そのままなんとなく信じながら親しい友人たちと山に登っていきました。

今回の旅の写真は僕にとってとても意味があります。中判カメラでも撮影をしましたが、LomoApparatで撮った写真の方が当時の記憶を蘇らせてくれました。カジュアルで、旅のノートの様なもので、ユニークなレンズから得られるドリーミーな写真はどこか当時の思い出の中に浸る様な感じです。地球上で最も好きな場所で友人と一緒にいることはまったく非現実的な感じがしましたし、どんなシナリオでも機能する非常に使いやすいこのカメラは不可欠なものでした。ぎゅうぎゅうになった狭い車内から、ロッキー山脈の雄大さを見下ろすシーンまで、Apparatはとても万能でした。

Photos by Ben Fraternale

このカメラで撮影する際のコツなどはありますか?

僕は普段ストロボを焚かないですが、このカメラに内蔵しているフラッシュ使うことでこの冒険の全てのフェーズに連れて行ってくれました。ロッキー山脈の変わりやすい天候の中でも、1カ月後の結婚式場の中でも、LomoApparatなら必要な光を埋めてくれるということに安心感を覚えました。強烈な逆光でも、被写体に近づいてバランスをとることができます。ボケ感と同じくらい一般的な撮影方法ですが、普段はフラッシュを使わない私にとって、このレンズのスタイリッシュな演出はとても気に入っています。

2022年に新しくフィルムカメラがリリースされるのはあなたにとってどういう意味を持っていますか?

写真を撮るという工程ももちろん大切ですが、新しいカメラが発売されるというのもとても重要なことです。自分の様なフィルム好きにとってはとてもいいニュースです。中古のカメラは年老いていくだけです。その中でロモグラフィーのような数少ないメーカーが新しいフィルムカメラを作り続けることでフィルム業界が前進できると感じています。ロモグラフィーは"ユニーク"なカメラが特徴的なメーカーですが、LomoApparatはユニークな撮影機能を残しつつ、毎日使える万能カメラとしての立ち位置を持っていると思います。

このカメラはどんな人におすすめしますか?

LomoApparatは素晴らしく使いやすいカメラだと思います。それがその美しさの一部でもあります。軽くてコンパクトなカメラは誰でも欲しくなるカメラであること間違いなしです。設定を変えたりせずに思い出の瞬間を記録したい人にもぴったりのカメラです。

Photos by Ben Fraternale

もし世界中にこのカメラをもっていけるとしたらどこにもっていきますか?また何を撮りたいですか?

皮肉なことに、既に一番持っていきたい2つの場所に持っていったことで、カメラとの結びつきが強くなりました。結婚式とバチェラーパーティーでザワザワする瞬間を撮影するために、つまりコロラドからアトランタ、そしてニューヨークへと、私の人生の中で最も大きな変化の中で、この飛行機と一緒に飛びました。それはそれでいいのですが。

LomoApparatで撮った経験についてほかにシェアしたいことはありますか?

カラーフィルターのスライダーについて質問がある方もいると思います。その洗練されたデザインに与えられたファンキーなボーナスだと思います。あちこち大きなカメラを引きずって止まっては撮影して止まっては撮影してという様なふるまいをストリートではやらないようにしていますが、 この小さなカメラとユニークなフラッシュは街行く人の注目の的になって、そこからポートレートを撮るいいチャンスにもなります!


Ben Fraternaleの インスタグラムYoutube のチェックもお忘れなく!


新発売のLomoApparat は現在プレオーダー受付中です!
お届けはクリスマス前を予定しているので、クリスマスプレゼントにもぜひ!

---
ロモグラフィー:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2022-11-07 #gear #people #ビデオ eloffreno の記事

1 Comment

  1. thehenrydemos
    thehenrydemos ·

    Fantastic article! I was lucky to run into and meet Ben at PAX East this year. It was totally random. That said, this article rules. I will definitely be getting the Lomo Apparat!

他の記事を読む

  • LomoGraflok 4x5インスタントバックとRibsyの改造カメラ

    2022-06-27 #gear #people #ビデオ
    LomoGraflok 4x5インスタントバックとRibsyの改造カメラ

    イギリスで活動するフォトグラファーRibsyが、彼のYoutubeチャンネルでLomoGraflokの紹介と試写をしてくれました!インスタントバックを使った撮影の感想と、ポートレートについてもシェアしてもらいました!

  • ロモグラフィー10ゴールデンルールチャレンジ (パート1)

    2022-06-10 #culture #people alexgray の記事
    ロモグラフィー10ゴールデンルールチャレンジ (パート1)

    4月のフィルム写真を記念したイベントとして、ロモグラフィーでは世界中のロモグラファーに10ゴールデンルールをもとに撮影して頂きました! そしてその結果をロモホームにハッシュタグ#goldenrulechallengeと共にシェアしてもらいました!このマガジンではルール 1から5まで紹介しています。世界各国から集められた写真をお楽しみください!

  • モノクロに映る街の美しさ: Suhyuk ChaiとMinitar-1

    2022-09-02 #culture #people hey_springtime の記事
    モノクロに映る街の美しさ: Suhyuk ChaiとMinitar-1

    *Suhyuk Chai* の名で活動するソウルに住むストリートフォトグラファーのChae Soohyukははっきりとした構図でありながらも力強いモノクロ写真を撮り続けています。そんな彼に "Lomo LC-A Minitar-1 2.8/32 ブラックを使ってソウルの姿をモノクロに記録してもらいました。インタビューと併せてご覧ください。

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • Diane SagnierによるLomoApparatの第一印象

    2022-11-30 #gear #ニュース #people florinegarcin の記事
    Diane SagnierによるLomoApparatの第一印象

    Diane Sagnierはコンパクトフィルムカメラの大ファンということもあり、新発売のLomoApparatについて意見をもらいました。最新のロモグラフィーカメラとの体験と、なぜそのクリエイティビティに喜んでいるのかを語ってもらいました。

  • Let the Camera Do the Talking (カメラは語る)— Sergei Gavrilov インタビュー

    2022-09-05 cielsan の記事
    Let the Camera Do the Talking (カメラは語る)— Sergei Gavrilov インタビュー

    gavrilovsergphotoとして知られ、アナログポートレート写真家でありコミュニティメンバーでもあるSergei Gavrilovは、モデルたちと静寂の中で撮影を行います。そして彼のカメラは撮影を通し、多様性と生々しい個性を解き明かすメディアに変貌します。

  • カレイドスコープで撮るLomoApparat

    2022-10-21 #gear #tutorials sylvann の記事
    カレイドスコープで撮るLomoApparat

    クラシカルで可愛い見た目が特徴の「LomoApparat」には21mmの広角レンズと様々な撮影機能が搭載されています。 見た目はクラシカルでシンプルですが、豊富なアタッチメントも付属するため、他のコンパクトカメラではできない撮り方も楽しめます。

  • ショップニュース

    DigitaLIZA Max 120

    DigitaLIZA Max 120

    スマートフォンやデジタルカメラを使った35mmフィルムと120フィルムのスキャンをより簡単で手軽にするDigitaLIZA MaxとDigitaLIZA+は現在オンラインショップで大好評発売中です!

  • 第三世界 : クマガイユウヤ

    2022-02-14
    第三世界 : クマガイユウヤ

    "LomoChrome Metropolis"というフィルムが持つ魅力と可能性について、ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) がファインダーを通して出会ってきた”第三世界”をご紹介します。まだ見ぬあなたの第三世界を覗いてみませんか?

  • Phil Knallと新しいLomoChrome Metropolisで撮った都会の姿

    2022-04-27 #culture #people #places
    Phil Knallと新しいLomoChrome Metropolisで撮った都会の姿

    日本在住のオーストリア人 Phil Knall。生活の中心が双子の子育てになっても、アナログ写真に対する情熱は変わりません。今回は、2021年バージョンの Lomochrome Metropolis を、35mmと120の両方で撮影してもらいました。新バージョンのフィルムを通して眺める大都市東京をお楽しみください。

  • ヒマリ:煌めきを追い求めて

    2022-03-14 #culture #people
    ヒマリ:煌めきを追い求めて

    現在神戸で活動しているヒマリはデジタルにはない身体性をフィルムに見出し、フィルムを使い続けています。被写体やモデルとのコミュニケーションを通して光を追い求め、そして自分にとっての写真を模索し続けています。優しく煌めきに包まれている写真たちをお楽しみください。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • カラーフィルターを使ったフラッシュ撮影 with LomoApparat

    2022-10-24 #gear #tutorials #ビデオ eparrino の記事
    カラーフィルターを使ったフラッシュ撮影 with LomoApparat

    LomoApparatの魅力の一つであるフラッシュ用のカラーフィルターは写真に色を付けることができます。ここではカラーフィルターを使ったクリエイティブな撮影方法をご紹介します!

  • いつでもどこでもLomoApparat

    2022-10-28 #gear #ニュース alexgray の記事
    いつでもどこでもLomoApparat

    ロモグラフィーの新しいLomoApparatは、常に動き回って写真を撮りたいけど重い機材は嫌、という方にぴったりのコンパクトカメラです。ここではそんなLomoApparatのコンパクト性とその利点を解説しています。

  • LomoApparatとSplitzerを使ったおもしろ写真の撮り方

    2022-11-11 #gear #tutorials sylvann の記事
    LomoApparatとSplitzerを使ったおもしろ写真の撮り方

    Splitzerを使った写真はどれ唯一無二で面白い写真ばかりで、LomoApparatを持って行くときも忘れたくないアクセサリーの一つです。どんな被写体や背景を撮っていても、誰でもSplitzerを駆使することで非現実的で不思議な写真を撮ることができます。