新しいLomoChrome Purple 2021 Pétillantの第一印象 by Josh Mulholland

アイルランド在住のJosh Mulhollandに新しくなったLomoChrome Purple 2021 Pétillant のテスト撮影をしていただきました。このインタビューでは彼のお気に入りの写真やLomoChrome Purpleの撮り方などたくさん語ってもらいました。

Photos by Josh Mulholland

新しいLomoChrome Purple 2021 Pétillantを使った感想を教えてください。普通のカラーフィルムとはどう違いましたか?

このLomoChrome Purple 2021 Pétillantはとにかく撮るのが楽しいフィルム。いつも以上に色のことを考えるようになってどういう写真になるのか計算するようになる。緑が紫になるのがこのフィルムの1番の特徴なので木々が多い自然の中で撮影をしました。残念なことに季節的に葉が散っていた頃だけど...

普通のカラーフィルムとは全然違う。色の変化を常に意識するし、個人的には、黄色と紫のように補色を同時に撮るようにしています。皆さんもこのフィルムを使うときにはそれを気にして撮ってみてください。

Photos by Josh Mulholland

ISO感度を変えて撮影はしましたか?お気に入りの写真はありますか?

ここで紹介いただいてる写真は全てISO400で撮影しましたが、2019バージョンのパープルではISO感度を変えて撮ったことが何度かあります。このフィルムは撮影する感度や光の状態によって色が変わるとても不思議なフィルムです。なので色々試して自分の色を探すのが楽しいフィルムです。お気に入りは下の一枚ですね。
構図的にはとてもシンプルな写真ですが、背景の配置が被写体に目線が行く導線となっていて、三分割法を連想させてくれます。また、背景の鮮やかな紫と被写体の明るい色のコントラストもこの写真がお気に入りの理由です。LomoChrome Purpleの色合いや鮮やかさはもちろんのこと、コントラストまでがとてもよく分かる一枚だと思います。

Joshのお気に入りの一枚

LomoChrome Purpleを使った撮影を3つの言葉で表すと?

魔法、楽しい、魅力的

Photos by Josh Mulholland

LomoChrome Purpleをこれから使う方へのアドバイスなどはありますか?

いつもと違う撮り方をしたりして色々実験するのにぴったりです。自分もこのフィルムを初めて使った時も写真を始めたころに色々試して試行錯誤していた記憶が蘇りました。LomoChrome Purpleは写真を楽しくしてくれるし、物の見方が変わるフィルムです。それを念頭に置いて、いろんな場所や光の状態で使ってみてください。LomoChrome Purpleは魔法のようなフィルムで、写真が楽しくなります。それだけはお忘れなく。


Joshの Instagram のフォローもお忘れなく!
今回の撮影のモデル→ Simone O’Toole

ロモグラフィージャパン:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2023-01-23 #ニュース

LomoChrome Purple Film 100-400 35mm

Lomochrome Purple XR 100-400 35mmフィルムは、自然な色のトーンを今まで見たことがないような紫色のトーンにシフトさせます。驚きの写真を撮影してみたい方にお勧めのフィルムです。そのサイケデリックな写りはKodak Aerochromeフィルムのように すばらしい彩色を写し出します。

コメントはまだありません

他の記事を読む