ロモグラフィー中判カメラクイックガイド

フィルム写真を始めたての方にも、長年35mmを愛用している方にも、120フィルムがお届けするユニークな美しさを堪能して頂く為に、中判カメラのためのシンプルガイドをご用意しました。早速見てみましょう!

Credits: klive0420

Diana F+

おそらく、最も知られアイコニックな中判と言えば、我らが Diana F+ Camera & Flash ではないでしょうか。

多くのフォトグラファーがこの Diana F+ のユニークな美しさの虜になっています。ソフトフォーカス、強いビネットと偶然的な光漏れは、数十年前初めてフォトグラファーたちがひきつけられた特徴です。Diana の原点は60年代の香港、Kowloon までさかのぼり、それ以来長い月日が経ちました。そして、この愛されて久しいカメラをLomographyは、35mmフォーマットの Diana Mini 、110フィルム対応の Diana Baby 110 、インスタントフィルム仕様の Diana Instant Square としても提供しております。

しかしながら中判フォーマットの Diana F+ はまさしく ”OG” であり、大切な部分では変わっていないのです。色々な世代のロモグラファーが Diana が写し出す柔らかくドリーミーな世界に心を奪われてきました。このクオリティーで手頃な値段ということを考えると、ロモグラフィーの中判フォーマットのオプションとして最もポピュラーであるということも納得がいきますね。Diana F+ には瞬間を逃さない脱着可能なフラッシュが備え付けられています!

Credits: abelishkadylanoverhouseneufotomacherurbantristessenoesotopjama114moda_daniela & paulineruhlsaur

Lomo LC-A 120

35mm カメラとして始まったクラシック機にも一工夫を加えたのが、Lomo LC-A 120 です。Lomo LC-A+ で愛されてきた部分全てを中判フォーマットに詰め込んだ、師玉の逸品です。Lomo LC-A 120 は、多くの人に愛されるシグネチャールックを、チャーミングな 6x6 フォーマットで提供します。

不便で扱いづらくなりがちな中判カメラのサイズや重さは、あまり手が出せない原因でもありますよね。しかし、フィルムサイズが大きくなっても Lomo LC-A 120 はコンパクトさと驚きの軽さを提供します。このカメラはとても重要なゴールデンルール、どこに行くにもLomoをつれていこう。 に反することなく、容易に120フィルムの撮影を可能にしてくれます。

35mmモデルに慣れ親しんだ方にとってはほとんど機能が変わらず、初心者から愛好家まで直感的に使えるシンプルな操作性を実現しています。ゾーンフォーカスシステムや5段階の露出システムも搭載しています。複雑な操作なしに、容易にコントロールすることが出来ます。

Credits: gheinzdeedee_photogfrenchyfylmoda_danielachappelow & milchtrinken

LomoMod No.1

最後は、実験的なフォトグラファーのために発明をした、LomoMod No.1 をご紹介します。

クラフトボードを使ったDIYで、アナログ写真の奥深さに触れながら、自分だけの中判カメラを作る楽しさを発見してみてはいかがでしょう。簡単な説明書とデザインされたパーツたちによって容易に組み立てることができ、もちろんカメラの操作も簡単です。

このカメラの最も粋な機能と言えば、その実験的なレンズにつきます。色のついた液体を注入することで、ちょっと変わった驚きのエフェクトが写し出されます。

Credits: lomographyjb93ofchanceandchoicestratski & kcb7-11

あなたはどのカメラがお好きですか?


ロモグラフィー:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2023-02-22 #gear alexgray の記事

関連商品

Lomography Diana F+

Lomography Diana F+

時代を超越したドラマティックな写真を120mmフィルムのDiana F+で。素晴らしいソフトな写りに加え、レンズやインスタントバックをカスタマイズしてエフェクトや自由度も充分うみだします。

コメントはまだありません

他の記事を読む