Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruel は、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Control Art Lens を試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

Photos by Ingridi Viruel

Ingridiさん、こんにちは。ロモグラフィーマガジンへようこそ!まずは自己紹介と、あなたの作品について教えてください!

こんにちは!ロモグラフィーマガジンにお呼びいただきありがとうございます!私の名前はIngridi Viruelです。ブラジル出身の写真家、映像作家でニューヨークを拠点にしています。私の活動は、ポートレートを通しての実験と探求から生まれました。オルタナティヴ・プロセス、カメラなしの映画制作。記憶、曖昧さ、自然に関するテーマを記録しています。アーティストとは瞬間を不滅にする無限の可能性を秘めた職人であると私は思います。

Nour Tripletを使った最初の印象を教えてください。

初めてNour Tripletで撮影した時はとても興奮しました!球面収差は私が写真に描きたい不思議で神秘的な感覚を写してくれます。ソフトフォーカスも、バブルボケもとても楽しい体験でした。正直なところ、試行錯誤を繰り返しましたが、撮れば撮るほど、自分が望む効果を得るために必要なことが分かってきました。

Photos by Ingridi Viruel

このレンズで何を撮ろうと思ったのか、少し教えていただけますか?

ポートレートを撮ることに決めました。 人物は常に私が最も好きな被写体です。時により、様々な表情を見せてくれる為です。Nour Triplet Lensで撮影すると、被写界深度が驚くほど浅くなり、より被写体へ注目させることができます。

ソフトフォーカスをどのように生かしましたか?

屋外でのポートレートを撮影を主としているので、ソフトフォーカスは私のお気に入りのエフェクトの一つです。 被写体をレンズに近づけ、背景から遠ざけ、ボケノブとフォーカスを弄ります。モノクロにしてライトを当てれば、とても面白い効果が得られるでしょう。 写真の仕上がりには感激しました。

Photos by Ingridi Viruel

どんなシーンでこのレンズを使うのがおすすめですか?

私は特別な機会にこのレンズを使うのがおすすめしたいです。クローズアップ、ポートレート、ブドワール、映画撮影、ファッション撮影...。なんでも撮れる素晴らしいツールです。

このレンズを使うコツなどがあれば教えてください。

ポートレートを撮る時にファインダーを覗いてボケノブを操作することをお勧めします。収差を補正しないとドリーミーなソフト効果が得られますが、補正しすぎると背景がスパークします。

Photos of Ingridi Viruel by Mathilde Levistre

これは典型的なミラーレス用レンズではないですが、ロモのアートレンズシリーズ全般についてどう思いますか?また、歴史的な参考文献やキャラクターをデジタルの世界に持ち込むというアイデアは?

私は自分のアートに歴史的な参考文献を持ち込む事に魅了されています。そのため、古典的なクック社のポートレートレンズやTripletレンズを参考にしたレンズでの撮影はとても楽しかったです。私は常に新しいツールを探して、一緒にビジョンを創り上げたいと思っています。とはいえ、私は主にフィルムを撮影していて、アナログは私の心の中で特別な位置を占めています。 しかし、私はデジタルは進歩していると思うし、十分な創造性があり、自分自身を抑制しなければ、多くのことを得ることができると思います。写真を撮ることは、とても "シンプル "な行為であるにもかかわらず、とても理解しがたいことです。言いたいことをカメラに収めるカタルシスは、言葉では言い表せません。本物の写真とは、魂を込めて撮るものだからです。

Photo by Ingridi Viruel

Nour Tripletで撮影したお気に入りのショットはありますか?

私が撮ったお気に入りの写真は、ザクロの写真です—シアノタイプの化学薬品にインクをつけて、プリントを作りました。その後1カ月ほど、ザクロをベッドの下の箱に入れておきました.. (ああ、わかってる、クレイジーです) でも、捨てるにはあまりに美しかったのです。その時にNour Tripletレンズを持っていてよかったと思います。さらに、午後、セントラルパークでパートナーと写真を撮りました。私は春の花を撮りたかったし、その日公園にいると、すべてのものが再び命を取り戻しているように感じられました。私は全く気になりませんでしたが、空気にはまだメランコリアが漂っていました。マンハッタン中の友人たちの写真も撮りました。 とても楽しい時間だった。このような機会を持てたことにとても感謝しています!

Photos by Ingridi Viruel

あなたの性格は?ソフト、クラシック、バブリー?

3つの要素を少しずつ持っていると思います! バブルのような効果は見事で、被写体から少し離れて撮影するのにとても向いています。でも、ソフトフォーカスを探るのが一番好きでした。ポートレートを撮ったり、ディテールを撮影したりするのであれば、これはとても適していると思います。また、パターンを使って抽象的なイメージを作ることもできます。想像力を活かして撮影しましょう。

最後になにかありますか?

10代のころからロモグラフィーのフィルムを使って実験してきたので、今回インタビューできて光栄です。ありがとうございました!

IngridiのInstagram のフォローもお忘れなく!


Nour Triplet V 2.0/64 Bokeh Control Art Lens の詳細はこちら

クラウドファンディング期間中のみ最大で定価の25%オフでレンズを入手することができます!

レンズのバリエーション

・アルミバージョン (ブラック): 37,350円 (消費税・送料込み) (最安値)
・真鍮バージョン (ゴールド): 44,850円 (消費税・送料込み) (最安値) 


Lomography Japan: Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2023-10-23 eloffreno の記事

Nour Triplet V 2.0/64 Bokeh Control Art Lens

歴史的でありながらも隠れた名学者のイブン・アル=ハイサムにインスパイアされた球面収差コントロールを搭載したミラーレスカメラ用のレンズが登場。

コメントはまだありません

他の記事を読む