撮り比べ:LomoChromeの感度別比較

ロモグラフィーといえば!と言っても過言ではないLomoChromeシリーズ。皆さんはどのカラーシフトLomoChoromeがお好きですか? Metropolis? Purple? Turquoise?
ちなみに,使いこなせていますか?特徴知っていますか?ISO感度の変更できるの知っていますか?
「いやいや、パッケージにも書いてるじゃん」という声が聞こえてきそうですね。

では、

ISO感度により色味が少し変わること もご存じですか?

LomoChrome Metropolis / Purple / Turquoiseは撮影途中でもISO感度を変えられるのが特徴。ISO100にするとフィルムに当たる光が多くなり全体的に淡い感じに、ISO400になると光の量が減って黒が引き締まったような写りになるのが基本です。

知っている方ももちろんいるとは思いますが、ISO感度を変更することで写りの変化までが楽しめます!ということで今回は、カラーシフトする3種類のLomoChromeシリーズを感度別に撮り比べたのでぜひ、撮影のヒントしてみてください!

<今回使用したフィルム>

- LomoChrome Metropolis
- LomoChrome Purple
- LomoChrome Turquoise

上記の3種類のフィルムをそれぞれISO感度100 / 200 / 400に設定し、同じシーンで撮影しました。

LomoChrome Metropolis

晴天でこのくらいの日陰での撮影なら、ISOは200くらいに設定するのがおすすめかもです
変な男参上。ただ、ISO100は本当に綺麗なゴーストが出てますね
metropolisで赤みの強いは絵になりますね。これは結構どれも好きな方が偏りなくいそうです
ISO100で設定した写真がとても透明感のある仕上がりとなってますね。
いずれも左からISO100, ISO200, ISO400

LomoChrome Purple

ISO100が好きですね。
変な男2回目。ISO100は本当に綺麗な光を捉えてくれますね。
これはISO100の圧勝だと感じてる執筆者。
この写真たちも各々に好きな人が散らばりそうな移りをしていますね。
いずれも左からISO100, ISO200, ISO400

LomoChrome Turquoise

これもMetropolis同様ISO200が落ち着いた写りでおすすめですね。
変な男最終回。Turquoiseの青とオレンジがISO100ではよくわかります。
これはもうとにかく全てのISOの写真が素敵すぎて、空いた口が塞がらない状態です。
紛うことなきこれはISO100がよいと思ってます。
いずれも左からISO100, ISO200, ISO400

いかがだったでしょうか?今回の撮り比べは。
かなり驚きの違いだったのではないでしょうか。
ISO感度と合わせて、光の具合によって本当に大きな変化を写真に与えてくれるLomochromeシリーズ。
ぜひ、自分だけの色味で撮影してみてはいかがでしょうか?

また、今まではMetropolisしか使ったことがなかったーという人など、僕/私はTurquoiseだけ使ったことない~
みたいな方もいると思うので、
今回のこの比較を通して、いつも使ったことのないものにも
興味を持っていただけたら嬉しいなと思います。

*露出の測り方や光の入り具合、スキャンの仕方によっても仕上がりが変わりますので、今回の比較はあくまでも参考程度にご覧ください。


Lomography Japan:Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2024-07-03 #gear #in-depth ryosukekitabayashi の記事

LomoChrome Purple Film 100-400 35mm

Lomochrome Purple XR 100-400 35mmフィルムは、自然な色のトーンを今まで見たことがないような紫色のトーンにシフトさせます。驚きの写真を撮影してみたい方にお勧めのフィルムです。そのサイケデリックな写りはKodak Aerochromeフィルムのように すばらしい彩色を写し出します。

他の記事を読む