小値賀島(Ojika Island)

幼少時代を過ごした長崎県の「小値賀島」を22年ぶりに訪れました。小値賀島は五島列島の北部に位置し、西海国立公園にも指定されている自然の美しい島です。

九州は長崎県の西方にある五島列島。大小140余りの島々からなり、その美しい自然は西海国立公園に指定されています。その北部に位置する「小値賀島」は人口約3000人の小さい島。そして私が幼少時代の5年間を過ごした想い出深い場所です。

この夏、休暇を利用して22年ぶりにその地を訪れる事ができました。

島の面積は25.46km²。決して小さくはありませんが、小値賀港ターミナル内で借りられるレンタサイクルを上手く利用すれば1日で数多くの観光名所を巡ることができます。残念ながらレンタカーはありませんが、切り立った地形の多い五島列島の島々に比べれば比較的平坦な地形なので自転車での移動はそれほど苦ではありません。

小値賀島は漁業の他に酪農も盛んで、町内の至る所に牛舎があります。立派な黒毛の小値賀牛を間近で見ることも可能です。自転車を運転する際、自動車はもちろん、場所によっては牛にも注意が必要です。

自転車で西海の大自然を満喫しながら想い出の地巡り。私が小学3年生まで通っていた小値賀小学校は、幼い頃の想い出の場所が大抵そうであるように当時より小さくなってしまったように感じました…。
夏休み中で生徒の姿はなく、職員室でOBである旨を告げると先生から学校内を自由に散策していいとの許可をいただくことができました。運動場、廊下、教室…その全てが懐かしく、過去の様々な想い出が去来します。

帰り際、先生にお礼の挨拶をした時、この小学校は耐震構造の規格を満たしていないので来年の春までしか使われず、そのうち取り壊されてしまうという話を聞きました。

この夏、この地を訪れたことが運命だったのではないかと思わずにはいられない出来事でした。母校が取り壊されてしまうのは悲しい限りですが、最期の姿をこの目に、そしてフィルムに焼き付ける事ができて本当に良かった…。

さて、小値賀を紹介する際になによりも特筆すべきはその海岸美です。白い砂浜と透明度の高いエメラルドブルーの海。22年経った今でもその美しさはまったく変わりませんでした。もちろん青く澄んだ空、そして緑の豊かさもまた小値賀の魅力であり、その豊かな自然に育まれた人々の温かさ、優しさも旅の先々で感じることができました。

最近では観光にかなり力が入っており、アットホームな旅館や民宿、海産物がとても美味しい食事処が沢山あります。1泊2日の旅の中で困った事といえば携帯電話の電波があまり届かなかった点くらいでしょうか…。それすらも「不便」という訳ではなく、日常の柵から解き放ってくれる小値賀の魅力なのではないかと思えたくらいです。

小値賀からフェリーで佐世保へと向かう際、観光協会の方が港からずっと、ずっと…本当に見えなくなるまで両手を振ってくれた事が最後の最後で胸を打ちました。

西海の楽園「小値賀島」。自然も人の心も豊かなこの地をぜひ皆さんも訪れてみて下さい。

2010-10-19 #places #island #lomolocation #location # #horizon #japan #diana #lomo-lc-a # # # # #ojika # #nagasaki 8sea の記事

他の記事を読む

  • 神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-06-06 keitauni94 の記事
    神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2017年度 全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」で見事優勝を果たした、和歌山県立神島高等学校写真部のみなさんに Simple Use Film Cameraを使って撮影していただきました!みずみずしい描写や溢れるパワーに満ちた、どこかノスタルジックな作品をご覧ください!

    1
  • 《Film Photography Day》クロスプロセスで撮影してみよう!ワークショップ

    2018-03-26 erina の記事
    《Film Photography Day》クロスプロセスで撮影してみよう!ワークショップ

    毎年4月に開催されるフィルムカメラユーザーの世界的なコンセプトイベント「Film Photography Day」。今年はクロスプロセスに挑戦!井の頭公園の自然をいつもと違った色彩で写し出しましょう!

  • 神島高等学校 × Simple Use Film Camera - Vol.2

    2018-08-16 refallinsasaki の記事
    神島高等学校 × Simple Use Film Camera - Vol.2

    【夏休み企画!】ロモグラフィーと 代官山 北村写真機店では、もっとたくさんの人にフィルム写真の楽しさを知ってもらうため、学生さんとのコラボ企画を実施中。今回は「和歌山県立神島高等学校」写真部のみなさんの作品の一部をご紹介します。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    2018-05-30 refallinsasaki の記事
    【イベントレポート】「LOMORIDE!」Tokyobike Rentals Yanaka × Lomography

    4月でもっとも暑い日となった4/22(日)、「LOMORIDE!」が開催されました。この日はロモのスタッフもトーキョーバイクに乗って参加してきました。当日の様子を撮影した写真といっしょにレポートします!

  • Fisheye Baby 110で太陽をつかまえよう。

    2018-05-26 #gear
    Fisheye Baby 110で太陽をつかまえよう。

    太陽が登って世界が夏色に染まる季節です!さあ、写真を撮りに外へ出かけましょう。重いカメラは家に置いておいて、あなたが必要なのは小さくて、シンプルで、それでいてパワフルなカメラ。

  • 《Lomography 25周年》12/2(土)Tokyo meets Vienna "Double Exposures" フィルムスワップワークショップ!

    2017-11-20 #culture #ニュース #places choko3 の記事
    《Lomography 25周年》12/2(土)Tokyo meets Vienna "Double Exposures" フィルムスワップワークショップ!

    2017年11月に25周年を迎えるロモグラフィー(Lomography)。25周年を盛大にお祝いするべく、なんとロモグラフィー発祥の地ウィーン、オーストリアと東京を舞台にフィルムスワップワークショップを12/2(土)に開催!ウィーンで撮影されたフィルムの上に、東京で撮影されたショットが重なる奇跡のフィルム…!仕上がりはそれぞれの国で展示予定。この記念すべき年にふさわしいワークショップにあなたも参加してみませんか?

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    2018-01-07 #ニュース
    2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    先日、 日本版の2017年ロモホーム大賞 を発表しましたが、世界ではどんな写真がロモホームに投稿されたのでしょう?様々な国のロモグラファーが昨年撮影したベストショットを覗いてみましょう。

  • 秩序の中にある美しさ - 写真家 Lorenzo Zandri

    2017-08-21 #people #places cheeo の記事
    秩序の中にある美しさ - 写真家 Lorenzo Zandri

    私たちは花や緑など自然の中に美しさを見いだすこともあれば、規則正しく並ぶ線や図形、無機質なものに美しさを見いだすこともあります。ローマを拠点とする写真家 Lorenzo Zandriが写す建築写真は、まさにそんな秩序の中の美しさを切り取ったものばかりです。

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    <b>【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】</b>さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 《CP+ 2018》ロモグラフィーのブースでカメラやグッズをGETしよう!

    2018-02-27 #ビデオ refallinsasaki の記事
    《CP+ 2018》ロモグラフィーのブースでカメラやグッズをGETしよう!

    パシフィコ横浜で行われる国際的なカメラと写真映像のワールドプレミアショー「 CP+(シーピープラス) 2018 」。ロモグラフィーブース(G-55)にご来場いただいた方にオリジナルグッズがもらえるキャンペーンをご用意しております。さらに抽選で11名様にロモグラフィーのカメラをプレゼント!

    2
  • 【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    2017-12-31 choko3 の記事
    【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    12月21日(木)の夜に行われた『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』のオープニングレセプション。年末の忙しい時期に約100名もの方々に来場いただきました。ありがとうございました!写真を見ながらお喋りしたり、オーストリアのワインを飲んだり、8mm上映で盛りあがった良い時間でした。そんな楽しい夜の写真をお楽しみください!

  • 【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    2017-11-08 #ビデオ refallinsasaki の記事
    【動画】ロモスタッフが LC-A+を持って撮影旅行へ!

    9月某日、ロモジャパンチームはそれぞれお気に入りのフィルム、LC-A+とその他たくさんのカメラを持ち、都内からちょっと離れた隠れスポットへ。【Lomography 25周年】LOMO LC-A+ 動画制作という口実のもと、スタッフ全員で思い思いの写真を撮りにいってきました!《Lomography の10ゴールデンルール》でも掲げている通り、"Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部"。ロモグラフィーが世界中のロモグラファーとスタッフと共に生きてきた25年間を祝して、作ったこの動画。あなたは見たあと、どんなことを思いましたか?