Lomography Sprocket Rocket - Beauty not Beast

ついに!Horizonよりも10倍も軽い、パノラマ35mmカメラが登場しました!(実際は1/3)パノラマのたくさんの楽しみだけでなく、重いという悩みも解消!このSprockets Rocketカメラは、私の望んでいた通りのカメラです。そして、その一番いい点は、この名前の差す通り、スプロケット穴まで露光できること。クールだと思いませんか?!

配送業者の方は私のことをよく知っています。彼がドアベルを鳴らす時はいつでも、私は新しいおもちゃを迎えようと 走るように受け取るんです。その時はまだ謎のカメラであった Sprocket Rocket は、この時も彼の手から届きました。(私はラッキーなテストユーザーの一人でした!)私の心はロケットより早く飛び出し、この時からすばらしい出会いが始まりました。

包みの中に寝ている物は、私のコレクションの中のビンテージカメラ、falcon miniatureのよう。プラスチックながら、丈夫そうな感じがします。ビューファインダーから見た時、息を飲みました。とってもワイドな106º のアングル、36枚撮りフィルムで18フレームの大きな幅!

しっかりしたつくりは頑丈ですが、メカニズムはシンプルです。Diana+カメラのように日中用の、 “N”(1/100秒)モードと、長時間露光用の “B” (バルブ)モードがあり、シャッタースピードが変更可能です。三脚穴と合わせて、夜の撮影にも最適。また、二つの絞り設定も装備しています。 – 晴れ(f16)とくもり(f10.8)、そして、二つの距離設定 – 0.6m ~ 1m と1m から無限遠もあります。すばらしい写真を撮る為に必要なことが全てそろっています。

このカメラには、ホットシューがついています。そして、Ringflashは、Fisheye2のアダプターでうまく取り付けられます。 多重露光はもちろん、簡単に行うことができます。ワイドアングルのため、光が必要です。だから、フィルム感度と絞り設定に気を付けることを覚えておいて下さい。フラッシュを使うと更にトリッキーになります!

他には、このSprocket Rocketは、風景、高いビル、たくさんの人のグループショットなどの広範囲に及ぶ写真に最高です。これは軽量で、旅行にもぴったりです。強いヴィネットを生み出し、ドリーミーな四隅が生まれます。そして、新しい XR フィルム を含む、全ての35mmフィルムを使用することができます。私のテストショットをチェックして下さい!

最後ですが、私にとって大きなことは、まさにアナログの主張をするスプロケット穴まで露光する写真。最高にクールです!

本当の美しさは、かっこいいものではありません。このカメラには、あの Horizon のようにあなたの超シャープな写真や完璧な露光のような保証はありません。しかし、たくさんの楽しい時間と、アナログの驚きがいつもあります。Lomographyのみなさん、僕にこのSprocket Rocketをテストするチャンスをくれてありがとう!

あなたの視界を広げる準備はできましたか?

[ Sprocket Rocket のショップページを見る ]
[ Sprocket Rocket のマイクロサイトを見る ]

2010-10-28 #gear #film #35mm #review #analogue #wide-angle #panorama #panoramic #wide #plastic-camera #lomo #lomography #135 #plastic-lens # #spockets cyanwater の記事
翻訳 kyonn

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    2018-03-17 hodachrome の記事
    【テクニック記事】セルフフィルムスワップの方法

    ロモグラファーの皆さんが大好きな多重露光(重ね撮り)。ロモグラフィーのカメラには多重露光(MX)機能を備えたカメラがたくさんありますが、多重露光機能のないカメラではトライすることができないでしょうか?いえ、そんなことはありません。皆さんの持っているカメラでも多重露光が可能で、しかも素敵な作品が撮れる方法があります。今回その方法を紹介します♪

    1
  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    2018-06-22 keitauni94 の記事
    Diana Instant Square についてよくあるご質問 ~クラウドファンディング編~

    ついに日本でのクラウドファンディングプロジェクトが 6/22(金) 12:00 より始まった、クレイジーな写りを存分に楽しむことのできるDiana Instant Sqaure!みなさまからよくお問い合わせ頂くご質問をこちらにまとめました。クラウドファウンディングが初めてで不安という方も、気になる点はこちらでチェックしてみてくださいね。MOTION GALLERYでのご支援お待ちしております!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    2018-04-02 #gear
    Simple Use Film Cameraと街を自由にぶらつこう!

    その名の通り「シンプル」なこのカメラは、どこへ行ってもあなたと一緒。フィルムが既に入っているので、出会ったものを感覚的に写真におさめることができるんです!

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    2018-06-11 #gear
    Fisheyeと一緒に真夏のプールへダイブ!

    あなたはこの夏どこへいきますか?どこへ遊びに行くにしても、面白いカメラを持って出掛けてみましょう!もし今年の夏は海やプールに行く予定があるなら、 Fisheye No. 2と Fisheye Submarineを持って行くことをオススメします!

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • 【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    2018-07-26 hodachrome の記事
    【テクニック記事】予期せぬアクシデントを楽しもう

    フィルムカメラを使っていると思わぬアクシデントに見舞われることがありますよね。光カブリ、コマずれ、傷、感度劣化など。それらはせっかくの写真を損なう困ったものですが、一方でフィルムでしか味わえない魅力であったりもします。今回はテクニックではなくてそんなフィルム写真の思わぬ魅力について紹介していきます。

    2
  • 【フィルムビギナー】どんなフィルムを使ったらいいの?

    2018-09-20 #tutorials cheeo の記事
    【フィルムビギナー】どんなフィルムを使ったらいいの?

    一言でフィルムと言っても、どれを選んだらいいかわからない!という人も多いはず。まずはシンプルに、この4種類から選んでみましょう。

  • カメラがあるだけで毎日が楽しくなる理由:Simple Use Film Camera

    2018-10-17
    カメラがあるだけで毎日が楽しくなる理由:Simple Use Film Camera

    普段はスマートフォンでしか写真を撮らない人も、旅や友人の結婚式、誕生日など特別な時には「カメラ」を使いたいと思うことがあるのでは?そんな時に役に立つのが Simple Use Film Cameraだ。

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    初心者におすすめなコンパクトフィルムカメラ10選 【作例紹介】

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • 一夜限りの「トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー」開催します!

    2018-02-06 #ニュース refallinsasaki の記事
    一夜限りの「トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー」開催します!

    Lomography 25周年イベント『 トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー 』が 2/14(水) 一夜限りで復活。Lomography発祥の地ウィーン、オーストリアと東京を舞台に撮影したフィルムスワップ写真、それぞれの街で撮影した8mmの映像も上映します!今回はウィーンで開催されたワークショップの写真もたくさん展示予定。ぜひお仕事帰りに オーストリア文化フォーラム東京まで遊びに来てくださいね!

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。