福岡天神ワークショップレビュー

8/21(日)、ロモグラフィー初の福岡でのワークショップを開催致しました!あいにくの雨でしたが、みんな元気に撮影を楽しみました。公園、アーケード、神社、大仏….博多・天神の街がLOMO LC-Wideでどんな写真に写ったか、どうぞご覧ください!

この夏Lomography Japanが開催している「 LOMO TOUR 」の一環で各地で開催しているLC-Wideのワークショップ。今回は、福岡のロフト天神店様の店頭をお借りして開催しました!

待ち合わせ時間に店頭で集合し、向かった先はロフト内の一室。普段は入れないバックスペースへ足を踏み入れました。まずは受付、みなさまのお手元に今回ご使用頂くLOMO LC-Wideが手渡されます。どんな写真が撮れるのか、フィルムってどういうものなのか、選び方、そして、使い方を一通り説明し、天神の街へ繰り出しました。

当日はあいにくの曇り空。雨が降りそうな様子でした。
みなさんは傘を持っていますか?と聞いてみた所、みなさん「持っていますー!」と。…もっていないの私だけですね。そうですか。

外に出ると、予想通り小雨が降り出してしまいました。
しかし、天神の街は地下が充実しています。
第一の目的地、天神中央公園には、地下街を使っていくことに。

途中にあるビル、IMSの中にはツリーハウスとおもちゃのレールが!

地上に上がるとまだ小雨は降り続いていましたが、それでも公園の芝生へずんずん向かいます。
そこで思いつきました。「傘で飛んでみよう!」と。
もちろん実際に飛ぶわけではありません。ロモグラフィーの人気のテクニック、ミニ ロモマトリックスムービー をつくってしまおうと考えたのです。

目があった梅ちゃんを中央にみんなまるく囲んで、梅ちゃんが飛んだ瞬間にぱしゃり。みんなの写真をつなげるとこんなムービーになります。

楽しみだね!と話している内に、てんとう虫のレインコートを着たわんちゃんがやってきました。飼い主さんに撮っていいですか?とお伺いした所快諾してくれ、みなさん撮りまくります。かわいいお姉さんたちに囲まれて彼は大喜び(?)で、大興奮して落ち着かない様子。

次に向かったのは旧福岡県公会堂貴賓館。
レトロで素敵な建物です。

近くには屋形船乗り場もあります。

本当は赤レンガの福岡市文学館に向かう予定でした。あれ、どっちにいけばいいんだっけ?とみんなで地図を見ながら会議。

しかしその内、ここで少し雨が強くなってきました。
予定を変えて、中州を通り、アーケードのある川端商店街へ行き先を変更します。

川端商店街には、仙台から贈られた七夕の飾りがゴージャスに軒を連ねていました。手が届きそうなくらいにでかい!

商店街を抜けると、山笠祭りの山笠が年中展示されていることでも有名な櫛田神社があります。

印象的だったのは、ここにある御神水。破壊的な味がします。
福岡県民の参加者の方でもこの水を初めて飲んだとおっしゃっていました。
ご長寿をお祈りする水ですが、飲む時はぜひペットボトルの水を一本ご用意ください。

少し休憩して、次は博多町屋ふるさと館に。博多のくらしと文化にまつわる展示をされているレトロな建物です。

博多マスター松本さんのご提案で次は大仏を見に行くことに決定!
東長寺というお寺には、木造座像では日本一とうたわれる福岡大仏様がいらっしゃいます。それはそれはすごくきれいな大仏様でした!そして、この大仏様の下には、「地獄極楽巡り」が
迫力ある地獄絵図をしばらく見た後、真っ暗な空間に入ります。そこはもう何一つ見えません。手すりを頼りに、ひたすらにくねくねと歩きます。みんなで一緒に入ったのですが、前の人も後ろの人も気配を感じることができない程真っ暗な空間で、怖くて心細くてちょっと泣きそうになりました。外の光が見えた瞬間、「天国だ!!」と感じました。心が洗われます。生きているってすばらしい!

大仏様は撮影禁止なので周りの写真で!

さて、そろそろ時間も迫ってきているのでお店に帰りましょう。
福岡のおいしいものの話やカメラ、写真に関するもろもろを話しながら散歩します。

中洲の屋台では、わたあめのようなわんちゃんに出会いました。
ここでもかわいいお姉さんたちに大興奮ではしゃいでくれました。

もうすぐお店に着く、という所で、みんなは梅ちゃんのちょっとした異変に気付きました。髪の毛に鳥と思われるう○こが(泣)みなさまさすが女子で、ティッシュやらウエットティッシュやらでやさしくふいてくれます。の様子を遠くから一枚。

皆様おつかれさまでした!
天神・博多の街をじっくり観光させて頂いてしまったワークショップになりました。

最後に撮りきれなかったフィルムは、エレベーターの中で。

ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました!
ぜひ、今回の写真をロモホームに アップロード して下さいね!

ロモツアーでまた福岡にお伺いできる機会があるかもしれません。新着情報は LOMO TOURサイト で。

2011-09-09 #ニュース #event #workshop #review #tenjin # # # # kyonn の記事

他の記事を読む

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • 神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2018-06-06 keitauni94 の記事
    神島高等学校 × Simple Use Film Camera

    2017年度 全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」で見事優勝を果たした、和歌山県立神島高等学校写真部のみなさんに Simple Use Film Cameraを使って撮影していただきました!みずみずしい描写や溢れるパワーに満ちた、どこかノスタルジックな作品をご覧ください!

    1
  • 【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    2017-12-31 choko3 の記事
    【レポート】12/21(木)『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』写真展オープニング!

    12月21日(木)の夜に行われた『トウキョー・ウィーン・ダブルエクスポージャー』のオープニングレセプション。年末の忙しい時期に約100名もの方々に来場いただきました。ありがとうございました!写真を見ながらお喋りしたり、オーストリアのワインを飲んだり、8mm上映で盛りあがった良い時間でした。そんな楽しい夜の写真をお楽しみください!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • 2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    2018-01-07 #ニュース
    2017年のトレンド写真【インターナショナル版】

    先日、 日本版の2017年ロモホーム大賞 を発表しましたが、世界ではどんな写真がロモホームに投稿されたのでしょう?様々な国のロモグラファーが昨年撮影したベストショットを覗いてみましょう。

  • 《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    2017-12-26 refallinsasaki の記事
    《2018年》数量限定ロモグラフィーの福袋が登場!

    毎年大人気のロモグラフィーの福袋。2018年もアナログ写真を極めたい方、初めてフィルムカメラを使う方、考えずにただただ撮りたい方など、皆さんに喜んでいただける福袋をご用意しました!

  • アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    2017-11-18 refallinsasaki の記事
    アナログプリントと東京の街 :写真家 あしだち なお

    東京の街で様々な青年たちの姿を切りとった写真集 "boys in tokyo sentimental" は、写真家の あしだち なお さんによるもの。写真に写る青年たちだけではなく、それぞれの街の個性が捉えられていたのが印象的でした。アナログプリントや紙の写真が大好きだと語る彼女は、先日紙にまつわるイベント『Paper Bazaar』を開催したばかり。今日はそんな彼女に、アナログ写真の魅力について語っていただきました!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Lomo LC-A+の魅力とは?

    2018-02-02 #gear
    Lomo LC-A+の魅力とは?

    長年にわたりたくさんの人々に愛されてきたフィルムカメラ Lomo LC-A+。このカメラのどこがそんなにいいの?と思う人もいるかもしれません。でも、LC-A+の写す世界を見れば一目で理由がわかるでしょう。この小さなボディには、クリエイティブな可能性がぎっしり詰まっているんです。

  • 2017年10月のトレンド写真

    2017-11-01 refallinsasaki の記事
    2017年10月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年10月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します。台風が多かったので、あまりお出かけできなかった...なんて方も多いのではないでしょうか?

  • Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    2018-06-04 #gear
    Dianaにまつわるストーリー:忘れられない1枚

    Diana F+ は記念日や誕生日、忘れられない旅、日常のささいな瞬間など、たくさんの人々の個人的な記憶を写してきたカメラです。今回は Diana F+で写した忘れられない一枚について世界中のロモグラファーに聞いてみました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    <b>【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】</b>さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • 映画『アバウト・レイ 16歳の決断』× Lomography 写真コンペティション結果発表!

    2018-01-31 #ビデオ refallinsasaki の記事
    映画『アバウト・レイ 16歳の決断』× Lomography 写真コンペティション結果発表!

    2月3日(土) 公開の映画『アバウト・レイ 16歳の決断』と Lomographyが開催した写真コンペティションの選考結果を発表します!今回は「決断」にちなんで 『踏み出す一歩』 をテーマに、皆さんのお写真を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

  • 2018年の Lomography To Doリスト

    2018-01-05 #culture
    2018年の Lomography To Doリスト

    忙しい日々に追われて、やってみたいことやアイディアはたくさんあるけど時間がない!でも2018年は、そのアイディアを実現させませんか?新年はこの Lomography To Doリストを試してみましょう!

  • Naiadで撮影された迫力満点のショット

    2018-05-29 genevievedoyle931 の記事
    Naiadで撮影された迫力満点のショット

    先日発売されたばかりの Naiad で撮影された写真が Lomographyに届きました!焦点距離15mmの写りは、何を撮っても迫力満点。フィルムでもデジタルでも、カラーでも白黒でも、どんなシーンでも活躍する頼もしいレンズです。台湾やサンフランシスコ、ホノルルなど世界中のユーザーがいち早く撮影した写真をご紹介します!